ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

2022年春節休みは、中国開封市でこんな感じで過ごしてました(*^。^*)

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温5℃、湿度50%です。

良い天気の一日でした。

 

さてさて、


今日は 2022年春節の休みの期間、どうやって過ごしたかについて
書きたいと思います。

 

 

 

春節の休みの期間


今年の春節は2月1日で、祝日としては1月31日(月)から2月6日(日)までの
7連休だったようです。


2月7日の月曜日からは、朝夕の町を走る車の数、電動車の数も一気に増えて、
通常モードが戻ってきたんだなあといった雰囲気を感じていました。

 

f:id:tpakira:20220209220652j:plain

2月7日 朝 8時50分の とある交差点付近の様子
(2月1日~6日の同じ時間 同じ場所では、 電動車は1台、2台 くらいしか
見かけませんでした。)


それでもまだ、大きな手土産を抱えた人達もちらほら見かけたりして、
まだまだ 仕事は休みで、年始回りの訪問をしている人も いるようでした。

 

今朝の夫との会話で初めて知ったのですが、
夫の勤務する会社は 一応 1月29日(土)~本日2月9日(水)までお休みの、
なんと、12連休だったようです(*'▽')

 

「すでに何日も もう会社に行ってるやん~休みなのに行ってたの?」
と聞いてみると、

1月31日~2月4日以外は 工場は動いていて、
出勤している人達がいるので、

夫は 気になって ちょこちょこ会社に 様子を見に行ってたようです(*´▽`*)

 

2月4日も出勤予定やったようですが、工場自体が休みになったので
急遽休みになりました。

その時の様子はこちら。

tpakira.hatenablog.com


通常時と違い、午前中だけ とか午後だけ~とか 
その日の朝の気分(?)で、会社をのぞきに行ってたようで、
一日中会社にいるという日は少なかったのですが、


夫が家にいない時間帯に、家事をしたり、ブログを書いたり、
私にとっては、通常の平日と同じような過ごし方が多く、

2月5日以降は特に、春節休暇期間中という感覚は 
かなり薄くなってきていました。

 

 

実は、昨日 夫の会社の中国の方のお家にお呼ばれして、
夕食をご馳走になったのですが、

(会社にいる夫から、「今夜 食事会をするので、奥さんも一緒にって誘われた」と
昨日のお昼に連絡がありました。
相変わらず 誘うの 直前すぎんかあ、中国の方々~(*^◇^*)
ありがたいけど、毎度 急すぎてビックリですよ(笑))

 

夕食中の会話で、参加者の方々が次々、

「明日休み♪」「明日休み~(だからいっぱい飲めるぞ)」と
順に言った後に 最後に夫も「明日休み~」とつづけたのですが、

夫が休暇中であるという意識がかなり低かった私は、

「えっ!!明日は会社行かないの!?」と声を出して驚いてしまいました(;^ω^)


皆さんは、何で奥さん 驚いたんだろと 思っていたかもしれません。

 

2022年春節休みはこう過ごしました


覚書として、2022年 春節は どうやって過ごしたかを 
書き記しとこうと思います。

 

最初、このブログの題名を『春節休みのスケジュールはこうでした!』みたいにして
書こうとしていたのですが、スケジュールの意味を調べると、

 

スケジュール・・・・あらかじめ具体的に立てられた予定、計画。また、それを記した表。日程。日程表。


とのことでした。

今回の春節休みのように行き当たりばったりで、当日の朝に
その日の過ごし方を決めるみたいなのは
スケジュールとは言わないことが判明(;^ω^)
こんな感じで過ごしましたとしか 言いようがありませんでした(笑)


1月29日(土) 会社へ
1月30日(日) 会社へ

1月31日(月) 大晦日の開封市内見学
         手土産買い出し(お菓子とグリーン栽培セット)
         包公湖近くの蘭州拉麺屋さんで 年越し蘭州拉麺

2月1日(火)  11時半~15時 およばれ

2月2日(水)  2人とも二日酔い

2月3日(木)  午前中 盛鑫浮橋 見学
         夜  開封日本人会(仮)で食事会
         (この日は開封在住の日本人全6人中4人が参加(*^^*))

2月4日(金)  開封市 城壁周り時計回りツーリング

2月5日(土)  会社へ
2月6日(日)  会社へ  
2月7日(月)  会社へ

2月8日(火)  会社へ
         午後 手土産買い出し(箱りんごとヨーグルトセット)
         夜 およばれ

2月9日(水)  近所の村までツーリング
         開封西湖 散策

 

こうやって見たら、12連休のうち、6日も 会社行ってるやん、夫よ。


工場が動いてたら なんとなく会社に行っちゃうよね~♪とか
本人は言いますが、そうなのか??
こういったタイプの人は、休暇中は会社に行けない距離に
強制的に離す必要がありますね(゜_゜)
(コロナ蔓延防止強化中じゃなかったら、開封市から出れたんやけど、
今回は仕方ないです・・・)


ちなみに、工場を動かすために 春節中も ずっと勤務シフトに
入っている人もいると聞いて、
大変だなあと思っていたのですが、


昨日の食事会の会話中に、中国のスタッフの方が言ってたことなのですが、

開封市の住宅では 暖房設備が乏しく、室内が寒いところもあるようで、
会社は暖かいので、春節中でも 仕事をしてる方が 暖かいので良い~ と
思っている人もいる とのことでした。

 

自由に帰省が出来るなら、たぶん、郷里に帰省した人も多くいると思いますが、
開封市から出られないなら 色々な理由から 会社で仕事をすることを選ぶ人も
いるようです。

 

 

来年の春節には・・・・

なにはともあれ、夫の2022年の春節休暇は 今日までやったようです。
明日からは、ホントの通常モードになります。


コロナの影響がなかったら、たぶん 
今回の春節は、日本に一時帰国して、レンタカーで富山や大阪の実家巡りがてら、
旅行をしていたと思います。


さっき 来年の春節にやりたいことを話し合ってみました。

 

夫 「旅行に行きたい」

ぱきら「温泉に行きたい」
   「スシローに行きたい」

 

来年の春節のころは、
自由に 日本に行けるようになっていたら うれしいです(*^^*)

 

ちなみに 2人が今 一番したいことは、

 

f:id:tpakira:20220209220649j:plain

また、愛車のカブちゃんで ツーリングに行くことで一致してたのですが、


愛車のカブちゃん達はナンバープレートをはずした状態で、
馴染みのバイク屋さんで預かっていただいています。
(一時帰国できたとしても、短い期間だけ復活させて乗るのは難しい・・・・)

これは、 本帰国するまで おあずけやろな~☆

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村