ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市西湖の岸辺には家畜水鳥(アヒル・ガチョウなど)の楽園があります

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温10℃、湿度94%です。
朝から雨が降っています。今日は一日中雨のようです。

 

さてさて、


本日は 開封西湖の岸辺にある、
水鳥の楽園について書きたいと思います。

 

 

開封西湖のにぎやかな集団

 

f:id:tpakira:20220325161240j:plain

開封西湖の砂浜『开封银滩』の近くの橋の付近には、

 

f:id:tpakira:20220325161236j:plain

にぎやかな集団がいます。

 

f:id:tpakira:20220325161233j:plain

ガーガー ギャーギャー

 

f:id:tpakira:20220325161244j:plain

思い思いに泳いだり

 

f:id:tpakira:20220325161230j:plain

休息したり。

 

开封银滩に関しては こちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

f:id:tpakira:20220325161955j:plain

橋の向こうにも鳥達と人影が。

 

f:id:tpakira:20220325161952j:plain

鳥とたわむれる人々。楽しそうです♪(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220325161941j:plain

近くまで行ってみましょう。

 

f:id:tpakira:20220325161958j:plain

鳥の写真を撮る人達。

 

f:id:tpakira:20220325161944j:plain

鳥を眺める人。

 

f:id:tpakira:20220325161947j:plain

西湖の対岸には、工事中のマンション群。

 

f:id:tpakira:20220325161949j:plain

マンション群をバックにくつろぐ鳥達。

 

水鳥達の様子

 

f:id:tpakira:20220325162155j:plain

アヒルに

 

f:id:tpakira:20220325162152j:plain

ガチョウ

 

f:id:tpakira:20220325162202j:plain

黒鳥もやってきました。

 

f:id:tpakira:20220325162159j:plain

アヒルと黒鳥

 

f:id:tpakira:20220325162204j:plain

黒鳥が2羽合流

 

f:id:tpakira:20220325162207j:plain

橋の方に去っていきました。

 

f:id:tpakira:20220325162213j:plain

バリケンがいました。

バリケンという名前は最近知ったのですが、カモ科の鳥らしく、
肝臓はフォアグラの材料として用いられるらしいです。

 

 

f:id:tpakira:20220325162146j:plain

羽ブルブル~

 

f:id:tpakira:20220325162143j:plain

頭痒い~

 

f:id:tpakira:20220325162210j:plain

水飲もうかしら~♪

 

水鳥達は みんな フクフクのモフモフで、とにかく可愛いです(≧▽≦)
見ていて飽きません。

 

盗難の心配は??


さて、この水鳥達ですが、
一歩 西湖から出てしまったら、過酷な運命が待っているはずです。

 

f:id:tpakira:20220325162531j:plain

開封市で ちょこちょこ見かける光景

 

f:id:tpakira:20220325162543j:plain

荷台に 鶏とウサギが積まれています。

 

f:id:tpakira:20220325162527j:plain

こちらの生物達、ペット用ではありません。

 

開封市の市場や肉屋さんでは、

 

f:id:tpakira:20220325162536j:plain

アヒルや鴨やガチョウや鶏、ウサギなど
鮮度抜群で売られてることも多いです。

 

自宅で生きた鳥を絞めて さばくことが出来る人も
日本よりも かなりいるはず。

 

西湖にいる水鳥達を、 夜ご飯用に持って帰る人もいるんじゃないか?と、
不安になっちゃいます(;^ω^)

 


でもたぶん、大丈夫です。


というのは、以前、平日の人に少ない時に 1人で西湖を散策中、
アヒルを近くで見ようと近寄っていったら、

後ろから警備員さんが追いかけてきて 一定の距離をたもってついて来ました。

 

私がカメラを取り出して 鳥の写真を撮ると、

なんや、写真を取るために近寄ったんか~という感じで 
ちょっと離れて、遠くから見守っている感じでした。

 

私が鳥の写真を撮って立ち去ると、警備員さんも離れていきました。

 

西湖の公園内には警備の人が何名もいて、常時警備をしてくれているのですが、
明らかに 鳥を守っている警備員さんが何人かいるようです。

 

隠しカメラもいっぱいあるし、盗んで立ち去ろうとしても、
公園を出る前に 捕まるはずです(*^◇^*)

 

家畜水鳥の楽園

 

f:id:tpakira:20220325163716j:plain

人だかりと 鳥だかり。

 

f:id:tpakira:20220325163719j:plain

飯!飯~

 

f:id:tpakira:20220325163724j:plain

バナナをどうぞ。

 

f:id:tpakira:20220325163726j:plain

変なものを食べて お腹を壊さない限り、
ここは、開封市内の家畜水鳥にとっては楽園のはずです。

 

 

f:id:tpakira:20220325163721j:plain

そして、私にとっても、この場所は 
いつ来てもたくさんの鳥達が眺められる癒しの楽園です(*´▽`*)

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村