ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

羊にたくさん遭遇した日&中国河南省開封市沿いの黄河の変化から治水の重要性を考える

おはようございます。


9時現在の開封市 気温14℃ 湿度19%です。
よく晴れています。


さてさて、

 

今日は1日に3組の羊の群れを見た話と
黄河の一週間の変化について書きたいと思います。

 

 


羊の群れ1

 

一昨日、黄河を見に行ってきました。

 

 

開封市の中心部から219省道を通って黄河方面へ行き、

 

 

 

帰りは开封沿黄生态廊道を通って戻って来ました。

 


行きに通ったルートはこちらと同じです

tpakira.hatenablog.com

 

开封沿黄生态廊道について詳しくはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

その途中で、3組の羊の群れに遭遇しました。

 

 

 

まずは219省道沿いで出会ったこちらの群れ。

 

 

 

この場所は今まで通った時にも何度か羊達を見かけた場所です。

 

 

羊の群れ2

 

 

次の遭遇は黄河と平行に上流に向かって走っている時でした。

 

 

前方の車がスピードをゆるめました。
羊の群れが道路を渡ろうとしているようです。

 

 

 

 

群れが通りすぎるまで 車は待つかと思ったのですが、
ゆっくりゆっくり進んで 通っていきました。

 

 

 

 

この中、通れるか??結構 密やぞ~😅

 

羊の群れと並走したことはあったのですが、
目の前を横断しているのは初めてのことで
そのまま行くのを躊躇してしまいます。

 

 

停まっていると 後ろから電動バイクがやってきて

 

 

 

羊の群れの中を普通に通っていきました。

 

羊はうまくバイクをよけて、
人もうまく羊をよけて、

 

どちらも停まらずに交差する様子は、見事でした。

人も羊も 交差することに慣れてるのかも(*´▽`*)

 

 

すごいなあと思ったのが、道路を渡ってる時 
羊達は大声でメェ~メェ~鳴いていましたが、

 

 

渡り終わった羊から鳴きやんでいました。

 

 

まるで 『道路を渡る時は車やバイクに注意して鳴きながら渡ること』 と、
理解しているようでした。
賢い羊達です🍀

 

 

 

最後に羊飼いさんが道路を渡って行きました。

 


羊の群れ3

 

 

 

最後に見かけた羊の群れは开封沿黄生态廊道の通る村の中でした。

 

 

突然真横に草を食べる羊たちの群れがあらわれました。

 

 

 

この群れには 子羊たちが何頭もいるようでした。

 

 

 

可愛かったです(≧▽≦)

 

 

 


今までも開封市で何度か羊の群れを見かけましたが、
1日で3つの群れに遭遇したのは一昨日が初めてでした。

 

 

 

一昨日が 1日に出会った羊の数の一番多い日となったかもしれません(*^◇^*)

 

 

3月10日と3月17日の黄河の様子☆治水工事は大事です

 


最後に、1週間の黄河の変化をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

こちらは 3月10日の黄河の様子です

 

 

手前には空地が広がっていて

 

 

 

川が遠くにあるのが見えます

 

 

 

空地に降りて行く人達も見かけました

 

 

 

あんなところにも人がいるようです。

 

 

 

デジカメでズームすると、
黄河がやっと ちゃんと確認出来ました。

 

 

 

散策中のお2人の向こうには、
建設中の橋も見ることが出来ました。
高速道路が出来るようです。

 

 

 

さて、その一週間後 黄河を再度訪れてみると・・・・・

 

 

 

3月17日の黄河の様子

 

 

 

1週間で風景は一変していました(*^^*)

 

 

 

水量の少ない時は浮いてない浮橋も、
この日は浮いてるようでした。

 

 


浮橋についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

ここ一週間 中国で大きな天候の変化があったわけではありません。

台風が来たわけでも大雨洪水警報が出たわけでも無いのに、
一週間で水量がこんなにも変化するのですね。
雪解け水も含まれているのかな。
自然の力はすごいですね。

 

 

 

この堤がなければ 開封市は
ちょっとの雨ですぐに水浸しになっていたはずです。
開封西湖なども黄河のため池としての役目をになっていると思われます。
改めて 治水の重要性を感じました。

 


開封市の治水対策についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

開封市の歴史は黄河の氾濫との戦いの歴史。
堤に感謝😄🍀

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村