ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

タコが空を飛んでる!?中国河南省開封市西湖周辺で風船型の凧揚げを見学しました

こんばんは。


17時現在の開封市 気温15℃ 湿度18%です。
午前中はかなり靄っていましたが、午後からは青空が見えました。

 

さてさて、


今日は凧揚げ大会について書きたいと思います。

 

 

 

 

タコが空を飛んでる!?

 


今日の朝 開封西湖の周辺を通っていると、

 

 

ちょっと様子がおかしいことに気がつきました。

 

 

 

なにやら空がにぎやかです。

 

 

 

タコが空を飛んでる😲

 

 

奥にいるのはジンベイザメか!?

 

 

 

近くまで行ってみることにしました。

 

 

 

空地の先にあった柵の向こうで

 

 

 

凧を揚げてる人達がいました。

 

 

 

そーーれ~

 

揚がった♪

 


凧 たこ 凧

 

 

 

たくさんの凧が揚がっていました。

 

 

毛虫さん?

 

空を自由に♪

 

 

 

飛びたいなあ~♪♪

 

 

たこ

 

タコとタコ

 

タコと凧達

 

 

とても不思議な光景でした(*^^*)

 

 

開封市の人は 凧揚げが好きなようで、
今まで何度も 広場などでの凧揚げの様子を見てきましたが、
こんな風船の様な凧は初めて見ました。

 


今まで見たことのある凧についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

からまってみんなで墜落

 

 

人がタコに襲われてるぞ!

 

 

地上の人達が操縦して

 

 

 

必死になんとかしようとしていましたが

 

 

あああ~~

 

おら、もうだめだ~

 

 

 

タコ達も落ちてきました

 

 

こっちではドラ○モンとも接触していたようです。

 

 

みんなでからまって

 

 

大変なことに😅

 


からまって墜落→地上でほどいて また揚げて を繰り返していて、
その都度 揚げる位置などを調整しているようでした。

 

何でこんな場所で風船型の凧を揚げているのか訳がわかりませんでしたが 
凧達の動きが面白くて目が離せません(*^◇^*)

 

クジラと空を飛ぶ

 

 

 

新しい凧が揚がるようです

 

 

この時は鯉のぼりのように風にたなびいていましたが

 

 

布地の中に風が通ると

 

 

一気に膨らんで

 

 

鯨になりました。

 

大きいです。

 

 

 

ヒトと鯨が

 

 

一緒に空を飛んでいます(≧▽≦)

 


風船型凧の揚げ方

 

 

 

しばらく見学していると1人の人が柵の近くまでやってきて、

 

 

糸を柵に結び付けました。

 

 

この糸の先にあるのは

 

 

エイ型の凧です。

 

 

次に袋から布の様なものを取り出しました。

 

 

広げて

 

 

布の先についていた紐を 先ほどのエイ型の凧の紐に引っ掛けました。

 

 

 

柵の外にいた人が手伝いを申し出たようです。
中にいた人が 柵の外の人に糸巻きを手渡しました。

 

 

布を持ったまま 後ろに下がっていきます

 

 

手を離すと同時に 素早く糸巻きを受け取りに行き
操縦をバトンタッチ。

 

 

 

布の形はまだよくわかりません。

 

 

こちらに穴が開いているようで、

 

 

巧みな操作で、中に風を通すと

 

可愛いキャラクターが登場しました🍀
(これは、ディズニーのス〇ィッチなのかな??)

 

 

 

エイ型の凧にス〇ィッチ型の凧が連結。

 

 

 

2つの凧が安定するのを確かめた後は
今度は3つめの凧揚げに取りかかるようでした(*^^*)

 

 

凧揚げ大会

 

 

 

おじいさんが揚がるようです。

 

揚がった♪

 

人間7連凧~

 

 

私は1時間くらい見学してその場を離れましたが、
まだまだ次々と凧を揚げている途中といった感じでした。

 

後で動画サイトを見て知ったのですが、
この時 私がいた場所と反対側の場所では

 

 

 

小中学生の凧揚げ大会が開催されていたようです。

 

 

 

風船型の凧がたくさん揚がっていたのは
河南省の許昌市から来た凧揚げ集団の

 

 

パフォーマンスだったようです。

 

 

許昌市の凧揚げ会のみなさん ありがとうございました🍀
思いがけず 良いものを見ることができました!

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村