ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、本日はたこ焼きパーティーの日(*^^*)

おはようございます。

 

10時現在の開封市、気温5℃ 湿度50%です。
空は曇っていますが、空気は昨日よりかは良いようです。


さてさて、


今日は 我が家でたこ焼きパーティーが開催されます。

 

水曜の夜に連絡があって、その時は7人くらいってことやったのですが、
今日時点では参加者は5人のようです。

 


ほぼ準備完了

 

 

レイアウトよーし

 

 

クロークよーし

 

 

食器の準備よーし

 

飲み会が始まると 私は ほとんど動かず
食べて飲む係をする予定です(≧▽≦)


事前準備に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 


道具や材料は我が家のじゃない(笑)

 

ちなみに、こちらのたこ焼き器ですが、
我が家のものじゃありません(*^◇^*)

 

このたこ焼きソースも うちが買ったんじゃないなあ。

 

たこ焼き粉

 

輸入したものみたいです。
(うちが買ったものじゃありません(笑))

 

青のりは・・・・

 

何故か 2個あるぞ(笑)

 

開封市の駐在員さん達は たこ焼きパーティーを 自宅でちょこちょこされるようで、
その道具や、材料が 最近は我が家に集まって来ているようです。

ありがたく使わせていただきます(*^^*)ノ

 

連日飲み会の駐在員さん達

 

今回は大きめのタコの足が近所のスーパーで手に入りました(*^^*)

 

たこ焼きは 参加者の方々に焼いていただく予定です。

 

 

それ以外のメニューとしては、

 

酢レンコンや煮卵 野菜の揚げ煮

 

そして おでん

 

もうちょっとしたら、ほうれん草の胡麻和えを作ろうかと思っています。


というのは、今週 夫は家で一度もご飯を食べていません。
ずっと外食が続いています。

 

出張の方が開封市に来られたり、お客さんとの会食があったりして、
月曜から金曜日、ずっと飲み会が続いていました。


コロナが落ち着いてきて人の行き来が急に増えてきた中国、
人の行き来がある=会食が増える


夫だけでなく、他の駐在員さん達も 中国の方々も 出張者さん達も 
連日の飲み会 本当にお疲れ様です。


今回は、なるべく胃を休めてください。
普段の飲み会ではあまり出てこない野菜類をどうぞ。
肉、がっつり揚げ物メニューはなるべく無しで~なんて(*´▽`*)

 

ちなみに 夫は今何をしているかと言いますと・・・・

 

めっちゃ仕事しとるぞ。
飲み会直前まで 仕事する気か(@_@)!?


リモートワークが普及したことも、
ほんま 良し悪しですね😅

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村