ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

寺院かな?開封市から盛鑫浮橋(黄河)を渡って中国河南省新郷市の『玉清宮』を目指してみます☆2023.7.16タンデムツーリング前編

こんにちは。

 

16時現在の開封市 気温33℃ 湿度55%です。
良い天気です。
湿度が高めなので、むわっと暑いです(*´▽`*)


さてさて、


今日は7月16日に行った新郷市へのタンデムツーリングのことについて
書きたいと思います。

 

 

 

サイクリングロードを通って黄河方面へ


7月16日の朝、夫が『玉清宮』に行ってみたいと言いました。
地図を見ていて、ツーリングの手ごろな目的地かなと思ったようです。

 

『玉清宮』が何なのかは夫も知らず、
ネットで調べてみましたが、情報は出てこず、
お寺かな?ってことしかわかりませんでした。

 

 


玉清宮は、開封市のお隣の新郷市にあるようでした。
黄河が流れているので、簡単には行けそうにないと思われる場所なのですが、

 

 

私達は知っています♪盛鑫浮橋があることを~(笑)
(盛鑫浮橋は地図アプリでかなり拡大しないと出てこない小さな橋です)

 

 


盛鑫浮橋についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

盛鑫浮橋は黒岗口の近くにあります。
サイクリングロード开封沿黄生态廊道を通っていくと
目的地の玉清宮までは 自宅から片道約18キロくらいでした。

 

玉清宮が観光地でなく、中に入れなくても
どんなところなのか、周囲をくるっと見てくるのも面白そうということで、

 

 

出発♪

 

 

10:32
サイクリングロード开封沿黄生态廊道の出発地点です。

 

この7.5キロ先に黄河があります。

 

 

サイクリングロード开封沿黄生态廊道は6月30日に自転車できたばかりでした。

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

新幹線の高架下をくぐります。

 

やはり、電動バイクは



自転車とは全然違うスピードで速い速い~

 

 

あっという間に 次々と 蓮池を

 

通り過ぎていき

 

 

前回牛達がいた草原

 

 

312省道の高架下をくぐって

 

 

新庄の村を通り抜けて

 

 

10:48 黄河の手前に到着。
左に行くとすぐに黒岗口の展望台ですが、今回は浮橋に行くので右に曲がります。


自転車で写真を撮りながらのんびり50分かかった距離は、
電動バイクで通り抜けるだけだと たったの16分でした(*´▽`*)

 

料金所の横をすり抜けて浮橋へ

 

 

左側に見えるのは

 

 

黄河です。

6月下旬と比べると、水の量がかなり減っているようでした。

 

盛鑫浮橋の料金所が

 

見えてきました。

 

 

私達は なんの躊躇も無く 料金所の横をすり抜けて通りました。


というのは 初めて浮橋を利用した時、
車は有料のようでしたが、電動バイクや自転車は 料金の記載が無くて、
電動バイクに橋の通行料金がかかるのかどうかがわからなくて、
料金所の前でしばらく周囲の様子をうかがっていました。

 

すると 電動バイクや自転車は お金を払わず 横をすり抜けていき、
それに対して 料金所の人達は何も言ってなかったようだったので、
浮橋を渡る際、電動バイクや自転車は無料と判断。
私達も 地元の人にならって 同じ行動をとることにしたのでした。

 


って、実は ブログを書きながら気がついたのですが、


私達が以前 料金所で様子をうかがってから通ったのは 
『開封黄河渡口浮橋』だったようです。
今回行った 『盛鑫浮橋』では なかったことが判明😲

 


開封黄河渡口浮橋についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

今回、料金表など確認せずに 堂々と無料で通ってきちゃったけれど、
浮橋によって料金がかかったりかからなかったりは無いですよね。
大丈夫ですよね。大丈夫と思いたい・・・・(^▽^;)

 

次回行く際は、 『盛鑫浮橋』の料金表を 一応ちゃんと確認して、
電動バイクの記載が無いことを確認してから 無料で通りたいと思います(*^◇^*)

 

 

 

料金所を過ぎると 桃園があらわれました。
桃狩りが楽しめるみたいです。

 

そしてついに

 

盛鑫浮橋が見えてきました。

 

盛鑫浮橋を渡って新郷市へ

 

 

10:58  盛鑫浮橋を渡ります

 

 

浮橋は浮舟の上に鉄板を置いて作られた橋なので、

 

ガタガタ ガタガタ ガタガタ ガタガタ

 

フェリーに乗りこむときなどの鉄板の上を走っている様な感覚が続きます😄

 

 

右側に船が見えました
今見えているのが 黄河の下流方面です。

 

継ぎ目
隙間から黄河が見えます。

 


前回 盛鑫浮橋に来た時は ゼロコロナ政策の真っただ中でした。

開封市政府は開封市民が開封市外へ出ることを制限している時期で、
橋を渡って 新郷市に行ってしまうと 携帯電話の位置情報機能で 
健康コードに開封市外に行ったことが記載され、
とても やっかいになってしまうことがわかっていたので(2週間の自宅隔離など)、
橋のたもと付近を ちょこっとうろうろしただけで 新郷市側には
渡ってはいませんでした。

 

(一番コロナ蔓延防止策強化がひどい時は、浮橋は撤去されたようです。)

 

 

コロナ中の開封市の様子が気になった方はこちらもどうぞ

 

 tpakira.hatenablog.com

 


2022年の12月で ゼロコロナ政策が終了したことで、
健康コードを表示する必要が無くなり、
自由にお隣の市に行っても 全く問題無くなりました。

 

 

うっほほーーい♪

 

電動バイクに乗って、

 

その日の思いつきで 黄河を渡り

 

隣の市に行けるってすばらしいです(*´▽`*)
(自由に隣町にも行けない ここ2年の生活の方が 奇妙やったのですが・・・・)

 

 

新郷市に

 

上陸です~

 

 

 

上陸しました~~☆

 

続く

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村