ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

盛鑫浮桥を目指せ!後編≪春節の中国開封市、浮橋から黄河を望む≫

こんにちは。

 

15時半現在の開封市、気温7℃ 湿度34%です。
明るめの曇りです。

 

さてさて、
盛鑫浮橋(浮桥)を目指せ!の後編です。

 

前編はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

盛鑫浮橋を眺める

 

 

f:id:tpakira:20220208173244j:plain

今回の目的地。青丸から盛鑫浮橋を眺めてみます。

 

f:id:tpakira:20220208173258j:plain

目の前に、盛鑫浮桥が見えますよ~♪

 

f:id:tpakira:20220208173252j:plain

向こう岸は、新郷市。

 

f:id:tpakira:20220208173303j:plain

今いる手前は開封市です。

 

f:id:tpakira:20220208173356j:plain

川の水は、矢印の方向に流れています。

f:id:tpakira:20220208173242j:plain

橋から上流の方に、重りのようなものが見えました。

 


以前見た開封黄河渡口浮橋(开封黄河渡口浮桥)は、
船の形をした浮橋部分の、船首を上流にむけることで、
川の流れを受け流すようになっていたようでしたが、

今回見た盛鑫浮桥は、浮橋が四角の形をしていて、
川の流れを 広い面で受け止めてしまっているようでした。

 

黄河渡口浮橋の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

だから、橋が流されていかないように、
重りをつけてるのかな??理由はわかりません(*^◇^*)
(水深が深いため見えなかっただけで、黄河渡口浮橋にも重りが
あったかもしれません。)

 

f:id:tpakira:20220208173301j:plain

ちょうど、焼き物の屋台が橋を渡ってます。
開封市から 新郷市に商売をしに行くのでしょうか・・・(*^^*)

 

 

盛鑫浮桥の上から黄河を眺める

 

橋を眺めていると、後から来た人が、橋の方に下りて行くのを見かけました。

 

f:id:tpakira:20220208173908j:plain

地図だと行き止まりの場所やったけど、徒歩なら進めるようです。

 

f:id:tpakira:20220208173306j:plain

こうやって降りて、

f:id:tpakira:20220208173309j:plain

橋のたもとまで来ちゃいました(^◇^)

f:id:tpakira:20220208173314j:plain

車が渡って行ってます。

 

f:id:tpakira:20220208173317j:plain

堤から降りてきた人達は 何人もそのまま橋を見学に行ったので、
私達夫婦も それにつづきます。
(基本、周りの中国の方々と 同じ行動をするようにしています。)

 

ちなみに、この橋のすぐ手前には、料金所があるのは知っていたのですが、
橋を渡るには、車だけが有料だと思っていました。

後で近くにあった看板の写真を確認したら、
車も人も 渡る時はチケットを買ってくださいと書いてありました・・・💦

 

f:id:tpakira:20220208173320j:plain

橋に船がくっついて停められていました。

 

f:id:tpakira:20220208173339j:plain

開封黄河渡口浮橋よりも横幅も全長も短い感じです。

 

f:id:tpakira:20220208173322j:plain

下流方面
水深は深くなさそうです

 

f:id:tpakira:20220208173328j:plain

継ぎ目

 

f:id:tpakira:20220208173331j:plain

すぐ下を黄河が流れています

 

f:id:tpakira:20220208173333j:plain

継ぎ目を通る車

 

f:id:tpakira:20220208173336j:plain

浮橋から黄河を眺めます(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220208173325j:plain

新郷市まで行っちゃったら、ややこしいことになるかもなので、
橋の途中で引き返しすことにしました。

 

4時間以内に開封市に戻れば、アプリの行動コードに
新郷市に行った形跡が残ることはないはずなのですが、

コロナの波が落ち着いてきたとはいえ、
もし、なんらかのエラーが発生し、新郷市に行ったことになって、
そのことが原因で、開封市での行動が制限されると困るので、
用心しますよ♪

 

f:id:tpakira:20220208173341j:plain

黑岗口から眺めていた時は、対岸の新郷市も黄河の本流も、
とても遠くに見えていたのに、
この場所は、川幅がとても狭いです。
意図的に、すごく絞った感じでした。

 

堤の様子

 

f:id:tpakira:20220208173344j:plain

堤の方に戻ります~


盛鑫浮橋付近は、川幅をとても絞った感じになっているので、
堤が重要な役割をしてると思います。

 

f:id:tpakira:20220208173347j:plain

堤は土と石で出来ているようで、

f:id:tpakira:20220208173350j:plain

石はとても大きいです。

f:id:tpakira:20220208173353j:plain

いくつもの堤をつくることで、

f:id:tpakira:20220208173359j:plain

川幅を細くしても 川の流れが緩やかになるようにしてるのかな。

f:id:tpakira:20220208173250j:plain

堤から黄河を見下ろします。
あまり、端には行かない方が良いと思います(*´▽`*)

f:id:tpakira:20220208173402j:plain

堤の上では、釣りをしたり

f:id:tpakira:20220208173225j:plain

写真を撮ったりする人がいました。

 

 

f:id:tpakira:20220208173247j:plain

他に、春節期間中はちょっと特別やったようで、

 

f:id:tpakira:20220208173255j:plain

堤の上で黄色い紙を燃やして方々も見かけました。
(この時のことは、また別の機会に書きたいと思います)

 

春節中の金明大道の様子

 

f:id:tpakira:20220208173405j:plain

戻りますよ~(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220208173222j:plain

凧♪

 

f:id:tpakira:20220208173228j:plain

この道を真っすぐ行くと 料金所があって、
正当な方法で、盛鑫浮橋に行けます。

 

f:id:tpakira:20220208173231j:plain

金明大道の端のバス停では、多くの人が路線バスに乗り込んでいました。
今から開封市中心部方面に向かうようです。

 

f:id:tpakira:20220208173233j:plain

金明大道

 

f:id:tpakira:20220208173236j:plain

高速の出口では車が渋滞中。
なんらかのチェックをしているようでした。

 

車のナンバーは河南省ナンバーばかりだったので、
みなさん、春節をどこかで過ごして、戻ってきた人達なのかも。

 

f:id:tpakira:20220208173239j:plain

トイレ休憩
金明大道沿いの公衆トイレは とても綺麗です。

 

 

以上、盛鑫浮橋散策の様子でした。


また、他に浮橋を見つけたら、眺めに行きたいと思います(*^^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村