ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

集団移転村解体!?中国河南省新郷市の『玉清宮』を目指してみたら近くの村が消えていました☆2023.7.16タンデムツーリング中編

こんばんは。

 

18時現在の開封市、気温33℃ 湿度54%です。
良い天気の一日でした。


さてさて、


今日は2023.7.16タンデムツーリングの中編を書いていきたいと思います。

 

前編はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

目的地の寺院『玉清宮』を目指す

 

 

盛鑫浮橋を渡って開封市のお隣の新郷市にやって来た私達は、
目的地に設定した『玉清宮』を目指します。

 

周辺にはトウモロコシ畑が広がっていました。

 

タイヤの外れたトラックを見かけました。
パンクでしょうか・・・・大変💦

 

 

横道にそれると 藁のようなものが道路上で干されていました。

 

 

真っ直ぐに伸びる道。

 

周辺は畑が広がっています。

 

ちょっと北海道っぽいかも。
夫の後ろに乗ってるタンデムツーリングも良いけれど、
日本に置いてきた自分のカブちゃん(カブ90)でも走りたくなります(*^^*)

 

 

この川(水路?)を越えると目的地はすぐのはずです。

 

 

この辺やと思う

 

到着しました♪

 


玉清宮

 

こちらが、新郷市封丘にある玉清宮のようです。

 

 

予想通り お寺のようでしたが、
鍵が閉まっていて人の気配はありませんでした。

 

村で集まりがある時だけ、門が開くのかもしれません。

 


休憩がてら、電動車を降りて 入り口前を観察させていただきます。

 

 

屋根には小さな龍が2匹

 

 

入口には狛犬が2匹いました。

 

 

狛犬さんは まだ新しい感じの石像でした。

 

航空地図で見ると、玉清宮の敷地は広そうでしたが、
入り口前からは 中の様子はまったくわかりませんでした。

 

それにしても静かな場所です~(*´▽`*)

 


村が無い!?😲


しばらく 休憩&入口見学をし、外からお参りした後は 
戻ることにしました。

 

 

行きは畑の中を通ってきましたが、
帰りは村の中を通って戻りたいと思います。

 

 

この坂道を越えた向こうに 大きな村があるはずです。

 

 

!?

 

村がどこにも見当たりません😲

 

道を間違えたかと 携帯と周囲を何度も見比べましたが、
道は間違っていないようで、村だけが無くなっている状態でした。
人も見かけません。

 

わけがわからず、
この時は 正直、ちょっと怖かったです💦

 


村は移転して解体されたらしい


家に帰って調べてみると、玉清宮周辺には 
1万人くらいの人が暮らす大きな村があったようですが、
去年 村移転により 解体されたようなのでした。


これから書くことは、ネットからの情報なので 
正確なものかどうかは確かではないですが、
それをふまえて読んでください。
(間違った情報もあるかもしれませんが、ご了承ください)

 

新郷市では市政府によって 10年ほど前から 色々な改革が行われているようで、
その一つが 村移転による村解体。

 

毎年、決められたいくつかの村が 
村全体で大きな町に移転していっているようです。

 

年に4万人の人が引っ越した時もあったようです。
いくつかの村の村人が集まった大きな町が出来ているようです。


移転の理由は 町に大きな病院や学校や工場などの生活設備を色々作り  
人々には 近場の学校、近場の仕事で 
充実した生活を送ってもらえるようにすること。
(小学校までしかない村も多かったようで、
村の子供たちは中学生になると町の学校で寮生活だったのが、
町に住むと家から通えるなど )

 

黄河の氾濫から 人々を守ること。

黄河の生態系を守ること。

などなど、あるようです。

 

高速道路や橋の工事などの事業なども、村があちこちに細かく散らばってない方が
やりやすいかもしれないなあと 思いました。

 

中国版ティックトックでは、

 

自分の家が解体されていく様子や

 

在りし日の我が家

 

こんなになっちゃったよ

 


さようなら故郷よ~😢

 

といった投稿がたくさんありました。


日本でも、ダム建設で村が移転、
旧村はダムの底に沈んだという話は 聞いたことがありました。


2023年度の解体村リスト なども出てきたので、
新郷市の村移転は まだしばらく続くようです。

 

それにしても・・・・

 

村が無くなって『玉清宮』は取り残されちゃっていたってことなのかな。

もしかしたら 残っているのは門だけで、中の仏様などは
移転済みかもしれません。

 

周辺の畑で働く人達がいるようだったので、
今は休憩所になっているのかもしれません。

 

続く

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村