ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

堤(土手)っぽいところを登ってみました☆中国開封市の雄大な景色

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温22℃ 湿度36%です。
ちょっと曇っていましたが良い天気の一日でした。


さてさて、


今日は中国開封市の雄大な景色をご紹介したいと思います。

 

 

 

気になっていた土手のような場所


昨日、开封沿黄生态廊道を通って黄河までツーリングに行ってきたのですが、

 


开封沿黄生态廊道に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

f:id:tpakira:20220404190958j:plain

以前から、前を通るたびに ちょっと気になっていたこちらの土手のような場所に

 

f:id:tpakira:20220404190932j:plain

登っている人がいました。

 

登ってみたいと思います

 

f:id:tpakira:20220404191133j:plain

子供たちが登っていたのと、別の登り口があるのも、
何度も近くを通ったので 確認済みです(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220404191141j:plain

私達も登ってみよう♪

 

f:id:tpakira:20220404191146j:plain

いざ!

 

f:id:tpakira:20220404191115j:plain

夫の足が止まりました。
鹿の糞のようなのが落ちています。
このあたりは鹿 おらんやろうし、
ヤギの糞かなあ?

 

f:id:tpakira:20220404191122j:plain

坂は結構急ですが、何人もの人が上り下りしたようで、
踏み固められた土の足場が 左右交互にあり、思ったよりも登りやすいです。

 

f:id:tpakira:20220404191128j:plain

おや?こちらにも人がいたようです(*^^*)

この方は私達と入れ違いで下りていきました。

 

到着♪


到着した先に広がっていたのは・・・・

 

f:id:tpakira:20220404191410j:plain

広大な空き地\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20220404191451j:plain

なんかよくわからないけど、

 

f:id:tpakira:20220404191530j:plain

開放感が半端ないです~~(*^◇^*)

 

写真をつなげてパノラマっぽくしてみました。

 

 

f:id:tpakira:20220404191506p:plain

中国開封市の雄大な景色(笑)

 

ここは一体何なのでしょうか

 

f:id:tpakira:20220404191642j:plain

私達がいる土手の上は 足場はしっかりしています。

 

f:id:tpakira:20220404191711j:plain

真下に見えるのは、さっきまで走って来た
开封沿黄生态廊道のサイクリングロードです。

 

f:id:tpakira:20220404191752j:plain

白い高架は最近工事が完了した新道路の312省道です。
高架をくぐった先に黄河があります。

 

f:id:tpakira:20220404192024j:plain

私達がいる土手は、両サイドを残して、
真ん中部分は途中まで削られています。

 

f:id:tpakira:20220404191911j:plain

こっちは全部削られてしまったようです。

 

f:id:tpakira:20220404191954j:plain

奥に見える土手の上には、レンガの塀のようなものが見えます

 

f:id:tpakira:20220404191839j:plain

私達がいる方には、崩れたレンガの山

 

f:id:tpakira:20220404192040j:plain

スプリンクラーが刺さってる??

 

f:id:tpakira:20220404191946j:plain

ここは一体何なのでしょうか(*^。^*)

 

黄河の氾濫との戦い

 

f:id:tpakira:20220404192235j:plain

夫が下りていきました。
そろそろ見学終了かな。

 

f:id:tpakira:20220404192248j:plain

私達がいた場所は312省道の手前、赤い☆マークの場所です。

 

f:id:tpakira:20220404192259j:plain

地図の航空写真で見てみると、細長い堤のようなものが写っていました。
(航空写真は いつ撮られたものかわかりません)

 

f:id:tpakira:20220404192254j:plain

黄河との位置関係はこんな感じです。

 


今では信じられないですが、昔は開封市の中心部まで
水や大量の土砂がちょこちょこやってきていたようです。

 


鉄塔も繁塔も、
黄河の氾濫により 塔の下の部分は地中に埋もれたままです(*´▽`*)

 

鉄塔について詳しくはこちら

tpakira.hatenablog.com




繁塔について詳しくはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

ここからは、私の推測ですが、

 

開封市まで 水が来ないようにするために、数々の堤ができました。
その一つが、今回登った土手。


ですが、最近作られた312省道は、

 

f:id:tpakira:20220404192304j:plain

コンクリートで固められた堤防の上のような場所を走っています。

 

312省道が出来たことにより、その手前の堤は お役御免になり、
今は解体している途中なのかも。


開封の歴史は 黄河の氾濫との戦いです。

 

今後もしもの時は、頼むぞ、312省道(*^▽^*)ノ

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村