ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

至福の時間(*´▽`*)開封市菊祭り会場に白いセキセイインコが舞い降りた☆中国開封第41回菊花文化節本日開幕

こんばんは。


21時現在の開封市、気温21℃ 湿度54%です。
日中は晴れていましたが今は小雨が降っています。

 

さてさて、

今日はチベット旅行記8をUP予定でしたが、
印象深いことがあったので 日記ブログにすることにしました(*^◇^*)

 

 

本日、2023年10月18日から
開封市では中国開封第41回菊花文化節(菊祭り)が開催されます。

菊祭り開幕時の花の開花状況を観察しに、
市民広場に行ってきました。


(最近の開封市の菊の様子に関しては 
また別に詳しくブログを書きたいと思っています。)

 

菊の写真を撮っていると・・・・・
何かが左肩の方に乗った気配がして、
そのまま 肩をつたって降りてきました。

 

!?

 

 

セキセイインコちゃんです😲

 

 

あなた、どこから来たの?

 


周辺を見ましたが、飼い主がいる気配はありませんでした。

 

 

セキセイインコちゃんはとても人に慣れているようで

 

 

全然逃げませんでした。

 


周辺にいた人達が どうしたどうしたと 私の周りに集まってきました。
でも みなさん 飼い主では無いようでした。

 

髪の毛で遊ぶセキセイインコちゃん。

 

話しかけると、めっちゃ聞き耳をたててくれます。

 

動画を撮っても 写真を撮っても逃げる気配はありません。



たぶん大切に飼われていた(人間に嫌なことをされたことのない)インコちゃんだと
思います。
うっかり 脱走しちゃったのかもしれません。

 

 

開封市には鳥好きの人が多いので、
飼い主さんは 悲しんでいると思います。

 

 

開封市のインコについてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

白いインコちゃんは、以前実家で飼っていた真っ白なセキセイインコのシロちゃんに
似ていました。

 

 

久々に セキセイインコのふくふくの胸毛や頭を触らせてもらって
至福の時間でした(*´▽`*)

 

 


でも、困った。


中国で飼うわけにはいかないし、困った・・・・・。

ペットとして飼われているインコちゃんの天敵は多く(猫やカラスなど)、
野生ではほぼ生きてはいけません。

 


一時 鳥を肩に乗せている私の周りには 5~6人の人がいましたが、
10分ほどたつと みなさん離れていって、
お掃除の人と 2人になりました。

 


目で (どうしましょう )と訴えると、
お掃除の人は (私の腕にも乗るかしら?)と手を出してきて
私がその人の肩に乗せようとした時に 
セキセイちゃんは別の場所に飛んでいきました。

 

 

そして、こちらの方の近くに舞い降りました。

 

その人は セキセイちゃんを ひょいとつかみました。

 

 

 

また周囲に人が集まっていったので、私も見に行きました。
その人はセキセイインコの扱いに慣れているようで 
すぐに連れ帰ることにしたようです。

 

 

 

新しい飼い主のもとで 元気に暮らしてね~~😭🍀

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村