ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市で見かけた猫さん達

こんばんは。

18時現在の開封市、気温7℃、湿度63%です。
靄った曇りの一日でした。


さてさて、


今日は開封市で見かけた猫さん達について
書きたいと思います。

 

 

 

開封市で見かけた猫さん

 

以前、開封市で見かけるペットとして、犬さん
そして鳥さんと ブログを書いたのですが、


詳しい内容はこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com


開封市には 猫さんも住んでいます(*^^*)


母方の祖父母が、猫をずーーっと飼っていたので、
子供のころから 祖父母の家に行くと 
いつも猫ちゃんがいました。
(代替わりはしていきましたが・・・(*^。^*))

 

鳥が好きで、犬も好きですが、
もちろん 猫も大好きです(笑)

 

 

f:id:tpakira:20220213192900j:plain

猫のいる風景

 

 

f:id:tpakira:20220213192830j:plain

視線を感じると思ったら、

 

f:id:tpakira:20220213192834j:plain

お猫さんヾ(≧▽≦)ノ

 

 

f:id:tpakira:20220213192848j:plain

ツーリング途中になんとなく撮影していた風景写真に
ニャンコちゃんが写っていることもあります。
(家に帰って 写真を確認していて、気が付くことがあります)

 

f:id:tpakira:20220213192845j:plain

それにしても、行動範囲 ちょっと狭すぎなんじゃ・・・・(^_^;)

 

 

警戒心が強い猫さんが多いかも?

 


開封市で見かけた猫さん達は、
警戒心が強い子たちが多い気がします。

 

 

f:id:tpakira:20220213192852j:plain

お隣の鄭州市に行った時に たまたま見かけたにゃんこ。

 

f:id:tpakira:20220213192855j:plain

こっちの顔を見上げて、にゃーにゃ― 言ってきました。

 

鄭州市で唯一出会った猫ちゃんが、
結構フレンドリーな雰囲気をだしてくれたのに対して、

 

 

f:id:tpakira:20220213192903j:plain

開封市で見かける猫ちゃんは、

 

f:id:tpakira:20220213192906j:plain

まだ一度も、向こうから近寄って来てくれたことはありません。
(この後、飛んで逃げていきました(*´▽`*))

 

 

f:id:tpakira:20220213192807j:plain

こんなに離れたところから見てるだけなのに

 

f:id:tpakira:20220213192811j:plain

私が立ち止まって見ているのに気が付くと

 

f:id:tpakira:20220213192814j:plain

ひーーーー

 

f:id:tpakira:20220213192817j:plain

なんか見てるヤツおるぞ~

 

f:id:tpakira:20220213192821j:plain

逃げないと~

 

f:id:tpakira:20220213192823j:plain

逃げるんだ~~!!

 

f:id:tpakira:20220213192826j:plain

すぐ、行っちゃいました(*^。^*)

 

狂犬病の危険性・接触は避けるのが無難


でも、実は こうやって 遠くから眺めて
接触しないのが 一番お互いに 安全やったりします。


日本では『狂犬病』は数十年も前に撲滅された病気になっていますが、
中国内は、狂犬病清浄地域 ではありません。


狂犬病ワクチンを打っている 飼い犬、飼い猫だとわかっている場合を除いては、
不用意に接触しないのが 無難だと思って 生活しています。


なので、眺めてるだけなんだよ~
触ったりしないから~~♪

もっと 近くで眺めさせてヾ(≧▽≦)ノ


それでも、猫ちゃんにとっては、じっと見られるのは
さぞかし、苦痛でしょう(*´▽`*)

 

開封市で猫を飼ってる人は少ない?


開封市で見かけた犬・鳥・猫の比率は、私が見た範囲だけの勝手な統計によると
犬60%、鳥が30%くらいで、にゃんこは10%くらいです。

ただ、犬と鳥は散歩中や、籠に入れられて広場で見せ合い など
飼われているのが わかる状況ですが、猫に関しては 野良猫かもしれません。


開封市の町中で猫を見かけることが 本当に少なかったので、
猫を飼っている人が少ないんだなあと思ってました。

 


先日、春節におよばれした先で、猫ちゃんが飼われているのを見かけました。


白酒を飲んで、酔っ払い状態で帰る直前に対面したので、
撮らせてもらった写真はブレブレ(笑)

 

でも、記憶には ちゃんと残っています。

 

ふわっふわの毛並みの猫ちゃんの親子、
親猫と子猫ちゃん2匹、
めっちゃくちゃ可愛かったです~ヾ(≧▽≦)ノ

 

猫ちゃん達は、家の中だけで 飼われているようでした。

 

開封市では 猫を町中で見かけることは 本当に少ないですが、
家の中だけで 飼っている人は結構いるのかもしれません。


犬や鳥と違って、自由に散歩する にゃんこちゃん達に、
車通りの多い開封市で 安全に暮らしてもらうには
家の中だけで 暮らしてもらうのが 良いのかもしれません(*^^*)

 

ほっこり写真


最後に、今まで撮影してきた猫ちゃん写真の中で
一番好きな一枚をご紹介します。

 

f:id:tpakira:20220213192842j:plain

これも ツーリング途中に偶然撮影出来た一枚です。

 

f:id:tpakira:20220213192839j:plain

この風景、ほっこりする~(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村