ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市、近所のスーパー『鮮風生活』にフランスパンがいました\(^o^)/+春節後の手土産ボックスの行方

こんにちは。

 

13時半現在の開封市、気温-1℃、湿度70%です。
どんよりとした曇り空です。

 

さてさて、

今日は、普段よくお世話になっている近所のスーパー『鮮風生活』さんの中で、
フランスパンを発見した話を書きたいと思います。

 

 

近所のスーパー『鮮風生活』でフランスパンを見つけました!


フランスパンが食べたい。

けれど、開封市のパン屋さんの主流は、砂糖を多めに使った甘いソフト系のパンです。
あっちや、こっちやのお店を探索して、フランスパンを見つけた時は、
感動して記事にしてきました(*´▽`*)


その時の様子はこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

先日、なんと 普段よくお世話になっている近所のスーパー『鮮風生活』さんの中で、
フランスパンを発見しました\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20220214144210j:plain

『鮮風生活』は、開封市にあるスーパーの中では輸入食品などの扱いも有り、
日本からの輸入の物も ちょこちょこ置いてあるスーパーです。

 

f:id:tpakira:20220214144226j:plain

ジャムもこんなにたくさんの種類を 置いてくれていたりします。

 

なぜか、ママレードだけは置いてなかったりしますが・・・(*^◇^*)

その時の記事はこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

 

f:id:tpakira:20220214180009j:plain

スーパーの一角にはベーカリーコーナーがあります。

 

ですが、このベーカリーコーナーのショーウインドウの中には今まで、

 

f:id:tpakira:20220214144221j:plain

甘い系の中国創作パンが

 

f:id:tpakira:20220214144223j:plain

たくさんならんでいて

 

f:id:tpakira:20220214144207j:plain

食パンも甘くて、ハード系のパンが好きな私にとっては、残念なパン売り場でした。


ジャムはどこに塗るんやろう。

甘い系パン屋さんが開封市で主流ってことは、
甘い食パンに甘いジャムを塗る、甘々が
開封市の方々には やっぱり好まれてるんかなあ。

と思っていました。

密かにハード系パンが置かれる日を夢見ていました。

 

f:id:tpakira:20220214144213j:plain

先日ついに、長い棒を発見です。
フランスパンを置き始めてくれたようです\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20220214144215j:plain

スタッフさんに声をかけると、袋に入れて値札をつけてくれました。
そのまま切らずにわたしてくれたので、
自分でパンをカットしたい派にとっては、何も言わなくてすんで

ありがたかったです(*^。^*)
(でも 次買う時に 油断してると、サービスで多乐之日さんとこみたいに
あっという間にカットしてくれちゃうかもしれません。
フランスパン購入の意思表示をお店の人にした瞬間は、油断大敵です(笑))

 

f:id:tpakira:20220214144218j:plain

1本12.9元(約234円)でした。

 

 

実食

 

f:id:tpakira:20220214145806j:plain

フランスパンだよ~♪パンっぽい、良い香りがします

 

f:id:tpakira:20220214145809j:plain

切った感じも 良い感じです😄

 

f:id:tpakira:20220214145812j:plain

いただきます~☆

 

f:id:tpakira:20220214145814j:plain

ウマ~外はパリッ 中はモチッ。
開封市で食べたフランスパンの中では(他2店舗だけですが(笑))
一番好みの味かもしれません(≧▽≦)
ちょっとは砂糖が使われてる感じなので、ソフトフランスパンだと思います。
そのまま食べても、バターを乗せても美味しかったです。

 

 

f:id:tpakira:20220214145823j:plain

そして、以前いただいた金柑

 

f:id:tpakira:20220214145820j:plain

で作った金柑ピールを作った後に残った溶液

 

f:id:tpakira:20220214145817j:plain

見た目はイマイチですが、金柑溶液をかけて食べると、
小麦の風味と良い香りが金柑の風味と合わさって、
また別格の美味しさがありました♪


近所に 好きな味のフランスパンが降臨してくれて、
本当にありがたいです(*^^*)

 

今、大事なのは フランスパンをリピートして買う人が
何人も現れてくれることです。
パン売り場に このままフランスパンが定着してくれることを願ってます。


次行ったら置いてなくて、
幻のフランスパンやったなあ ってのは ほんまやめて欲しい~~(#^◇^#)

 

春節後の手土産ボックスの行方

 

おまけで、春節後の手土産ボックスの行方について。

 

フランスパンを見つけたのが2月11日やったのですが、
この日はスーパーの2階で、

 

f:id:tpakira:20220214150921j:plain

手土産ボックスの解体作業が行われていました。


春節の手土産に関してはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

f:id:tpakira:20220214150924j:plain

箱を開けて 中身のピーナッツの袋などを
商品棚に戻しているようです。

 

 

f:id:tpakira:20220214150918j:plain

紙袋は 丁寧にたたまれて保管なのかな??

 

f:id:tpakira:20220214150927j:plain

もしかしたら、1年後 来年の春節前には、
同じ紙袋での、手土産の箱入れ作業が見られるかもしれません(*^^)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村