ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市城壁近くの広場で鳥(鳩・インコ・九官鳥)を飛ばす人達

こんにちは。

 

14時現在の開封市、気温17℃ 湿度38%です。
青空が広がり良い天気です。


さてさて、


今日は開封城壁近くの広場で鳥を飛ばす人達をご紹介したいと思います。

 

 

 

鳥を飛ばす人と見物する人


以前、開封城壁の近くでインコを飛ばしている方々がいると
ブログに書いたことがあるのですが、
その時は 遠目からちょこっと眺めただけでした。


詳しくはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

先日、同じ場所を通ると また鳥を飛ばしている人がいました。

 

 

f:id:tpakira:20220402120715j:plain

この時は 結構見物人がいました。

 

f:id:tpakira:20220402120722j:plain

歩道で立ち止まって見ている人もいます。
他に見物人がいてくれると、私も見物してて良いかな?って気になります。
(中国生活のモットーは なるたけ目立たず紛れて生活(笑))

 

近くで見させていただきましょ(*´▽`*)

 

鳩を飛ばす人

 

f:id:tpakira:20220402121415j:plain

飛んでます♪飛んでます♪

 

 

f:id:tpakira:20220402121425j:plain

この方が 飼い主のようです。

 

f:id:tpakira:20220402121430j:plain

今回飛んでいるのは、インコじゃなくて鳩のようでした。
結構飛ぶスピードが速いです。

 

f:id:tpakira:20220402121420j:plain

高く飛んだり低めを飛んだり 旋回したり、
鳩達は色々な動きをしています。

 

f:id:tpakira:20220402121435j:plain

しばらくすると 飼い主の人が 左手を広げるように上げました。

 

f:id:tpakira:20220402121442j:plain

すると・・・・一羽

 

f:id:tpakira:20220402121453j:plain

もう一羽

 

f:id:tpakira:20220402121504j:plain

もどってきました!

 

f:id:tpakira:20220402121514j:plain

エライ~

 

f:id:tpakira:20220402121343j:plain

賢い(≧▽≦)

 

f:id:tpakira:20220402121347j:plain

飼い主さんが 見物人に向かって何かを説明してくれています。

 

f:id:tpakira:20220402121404j:plain

右手にずっと何かを持っているようだったので、犬笛みたいにして音を出して 
鳩に指示を出していたのかもしれません。


この方は 別にここでショーをやっているわけでも、
見物客からお金を集めているわけでもないようでした。

鳥を飛ばす大会みたいなのがあって、その練習中なのかもしれません。


中国語が理解できれば簡単に解明出来るのでしょうが 
想像するだけにしときます(*^◇^*)

 

まだ戻りたくない九官鳥

 

飼い主さんは 今度は別の鳥を呼んでいるようでした。

 

f:id:tpakira:20220402122020j:plain

あっ、来た☆

 

f:id:tpakira:20220402122015j:plain

九官鳥のようです。

 

ですが・・・・・

 

f:id:tpakira:20220402122005j:plain

あれ?

 

f:id:tpakira:20220402122001j:plain

まだ戻りたくないよ~
(矢印は飼い主さんです)

 

f:id:tpakira:20220402121958j:plain

うっほー 捕まらないぞ~♪

 

f:id:tpakira:20220402122008j:plain

今度は見物人の3輪電動車の下に隠れました。
みなさん笑っています。飼い主さんは苦笑(;^ω^)

 

f:id:tpakira:20220402122011j:plain

しばらくすると、飼い主さんを翻弄して気がすんだのか
自分から飼い主さんの腕に戻っていきました(*^^*)

 

 

インコちゃん達

 

鳩や九官鳥の他に、

 

f:id:tpakira:20220402122152j:plain

インコちゃん達も見かけました。

 

f:id:tpakira:20220402122158j:plain

オカメインコとオキナインコちゃん達

 

f:id:tpakira:20220402122155j:plain

飛ぶ順番を待っているようです。

 

f:id:tpakira:20220402122211j:plain

こっちにいたのは、

 

f:id:tpakira:20220402122202j:plain

2羽ともオキナインコちゃんでした。
この2羽の飼い主さんは、さっきの鳩を飛ばしていた方とは別のようです。

 

この日は、広場で鳥を見せていたのは2人だけで、見物人の方が多かったですが、
鳥愛好家の方々が10人以上集まって 鳥を飛ばしたり、
見せ合ったりしてることもあります。

 

鳩が飛んでいた日とは別の日ですが、広場で鳥見せの人と見物人が多くいた時、
ちょっと勇気をだして、写真を撮らせてくださいとお願いしてみて、

近距離で撮影させてもらった写真が

 

f:id:tpakira:20220402122220j:plain

こちら、3輪電動車と止まり木 一体化バージョン♪
愛鳥とツーリングが可能です(≧▽≦)
(走行中は一緒は無理と思いますが、休憩中はいつも一緒☆)

 

 

f:id:tpakira:20220402122239j:plain

愛鳥はオキナインコちゃんでした。

 

f:id:tpakira:20220402122148j:plain

羽毛に隠れて見えにくいですが、細いハーネスのようなのをつけていて、
フックを外すして 飛ばすようです。


鳥達は 飼い主さんがそばにいると とても落ち着いていて、
大事に育てられてるのがわかります。

 

f:id:tpakira:20220402122234j:plain

まだ、戻りたくない~と言ってる子がいました。
そんな時は、スタンド止まり木を近くに持っていって、
仲間の鳥ちゃんが ご飯を食べてる姿などを見せて、
戻ってくるように うながしていました。

 

私も実家にいる時 セキセイインコ数羽と生活していて、
時間を決めて 部屋の中で放鳥していましたが、

放鳥終了時間が近づき、籠戻って~ とうながして、すぐに戻る子もいれば、
なかなか戻らない子もいたりして、

 

人間を上から見下ろすように眺めて ちょっとじらして、
納得いったら 自分からゲージに戻ったり、
指で迎えに行ったら すんなり乗ってきてゲージに戻っていったり、

 

それぞれ個性があって 面白かったことを思い出しました(笑)


自由に空を飛べる鳥を 操って(音笛?)思うとおりに飛ばしたり、
呼んだら戻ってくるようにしたりするのには、かなりの訓練が必要かと思いますが


犬が 飼い主が投げたボールを取ってくるのを楽しい遊びだと思うように、
鳥達にとって 飼い主さんの指示通りに飛ぶのも楽しい遊びかもしれません。

 


城壁近くの この広場前を通る時は、鳥見学が楽しみです。
また、他の見物人に紛れて 見学したいと思います☆

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村