ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

窓辺からバードウォッチング♪中国河南省開封市、朝日の昇る中 寒さに膨らむキジバトのいる風景

こんばんは。


21時現在の開封市、気温1℃ 湿度61%です。
多少靄っていましたが、青空が広がる 良い天気の一日でした。

 

さてさて、


今日は最近よく見かけるようになったキジバトをご紹介したいと思います。

 


朝日を浴びるキジバト達


最近の開封市の朝は0℃前後になる日が多いです。

 

朝に、ふと窓の外を見ると、

 

鳩の姿を見かけるようになりました。

 

 

首に斑の模様がついているので
キジバトの一種かと思います。
(違ってたらごめんなさい(*´▽`*))

 

 

 

朝日を浴びながら休憩中。

 

羽毛をふくらませてフクフクです。

 

 

可愛い~(*´▽`*)


数がどんどん増えて・・・・

 

最初は、2、3羽だった鳩達ですが、

 

 

日に日に数が増えて、

 

みんなで フクフク。

 

 

日光浴のようです。

 

開封市では、日本ほどは鳩を見かけることは多くないです。
(鳩以外のオナガやカササギの方が、日本の鳩並みによく飛んでいます(笑))

日本で一番よく見かけるドバトはとても少なくて、
キジバトの方をよく見かけます。

とはいえ、こんなに集団で鳩がいるのは、
鳩小屋のある場所以外では なかなかみられません。

 

レアな光景にちょっと興奮(*^^*)

 

たまにドバトちゃんも一緒に日光浴。
(このドバトはたぶんレース用の鳩で、マンション内で飼われていると思われます。
よくマンション上空を猛スピードで飛ぶ訓練をしています。)

 

この場所が暖かいのかなあ。

 

大人気。


不思議と、太陽が昇りきるころには、
ハト達はどこかに移動して もういません(*^◇^*)

 

我が家の窓辺でも

 

先日我が家の窓辺でも

 

ハトさんを見かけました(≧▽≦)

 

って、すぐに盗撮がバレました💦
驚かせてしまい、ごめんなさい😅

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村