ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

春節前の中国開封市のスーパーの様子、コロナ蔓延防止策強化は継続中~

こんにちは。

 

15時現在の開封市、気温1℃、湿度87%です。
どんよりした曇り空で、離れたビルは靄って見えません。
雪は屋根や歩道にまだ残っています。


さてさて、

 

中国では、お正月よりも春節(旧正月)を祝う習慣があります。

家族一緒に過ごす、特別な時期です。

 

今年の春節は2月1日です。

 

ここ最近、開封市でも 年末のわさわさ感が出てきたように思うので、
今日は、春節前の中国開封市のショッピングモールやスーパーの様子を
ご紹介したいと思います(*^^*)ノ

 

f:id:tpakira:20220126174558j:plain

エスカレーターです。

 

 

f:id:tpakira:20220126174601j:plain

寅さん♪

 

f:id:tpakira:20220126174623j:plain

マクドにも

 

f:id:tpakira:20220126174626j:plain

寅さん♪可愛い~(≧▽≦)

 

f:id:tpakira:20220126174539j:plain

あちこちで、虎の飾り・新年の飾りを見るようになってきました。

 

スーパー内は 売り場のレイアウトやパネル、
置いている商品なども 大きく変えてきていて、

 

f:id:tpakira:20220126174555j:plain

どーーーーん

 

f:id:tpakira:20220126174530j:plain

ばばばーーーん

 

f:id:tpakira:20220126174604j:plain

新年に向けての手土産や

 

f:id:tpakira:20220126174615j:plain

みんなで食べる用のお菓子など

 

f:id:tpakira:20220126174606j:plain

新年に食べる飴ちゃん??

 

f:id:tpakira:20220126174609j:plain

チョコレートのお菓子の中にもさり気なくトラ

 

f:id:tpakira:20220126174527j:plain

こっちは、輸入お菓子などの詰め合わせセットかな。
日本語のお菓子が入ってるようです。

 

f:id:tpakira:20220126174643j:plain

どれも、持ち運びしやすいように取っ手がついています。

 

f:id:tpakira:20220126174612j:plain

どのスーパーでも この時期 手土産コーナーを充実させているようでした。

百貨店のお歳暮コーナーを見ているみたいで、
普段 目にしない商品がいっぱいで面白い(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220126174533j:plain

ヨッコイショ

 

何箱も買っている人が何人もいて、
お店の人が どんどん補充していました。

 

f:id:tpakira:20220126174629j:plain

いつもは奥の方にある干し肉のコーナーが
人目につく 目立つ場所に新設されていました。

 

f:id:tpakira:20220126174552j:plain

これも手土産や おもてなし料理に使われるのかもしれません。

 

f:id:tpakira:20220126174632j:plain

新年にセロリの料理はどうですか?と虎さんが言ってます。

 

f:id:tpakira:20220126174635j:plain

こんなに大量のセロリが売られているのを見るのは初めてです。
おせち料理の中に入ってる一品みたいに、
春節に食べる風習が 開封市ではあるのかな?

 

f:id:tpakira:20220126174638j:plain

大量と言えば 太刀魚も大量に売られていて 
何人もの人が何本も買っていました。

 

f:id:tpakira:20220126174641j:plain

太刀魚は箱でも買えるようで、一箱に何匹入ってるのかわからないけど、
約8000円ちょっとでした。
生ものやし、たくさん買ってる人は どんな調理法をされるのか 
とても気になります(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20220126174543j:plain

食パンのパッケージも新年仕様☆

 

写真では人が少ないように見えるかもしれませんが、
店内は普段より かなり人出が多い感じです。

 

去年の12月末は開封市の風景はいつもの日常とほとんどかわらず、

なので、私は大晦日になっても、新年を迎える実感がほとんどわいていなくて😅、

お節を作るなどして、なんとか お正月気分を高めようとしてたのですが(*'▽')、


今は、外に出ると 師走~ って感じがして、ちょっとしたワクワク感があり、
新年を迎える気分が 高まってきた気がしています(*^▽^*)


ですが・・・・・


開封市は、現在も 絶賛 コロナ蔓延防止策強化中です。

幸いなことに、今回の波で 開封市ではコロナの患者さんは
1人も出ていませんが、

 

f:id:tpakira:20220126174617j:plain

スーパーやショッピングモールに入る際、
マンションや居住地区内に入る際は

 

f:id:tpakira:20220126174620j:plain

スマホの健康コードの提示・体温チェックなどが続いています。

 

うちのマンションの4つある門のうち、3つは 今も施錠されていて、

1か所からしか出入りできないのもかわっていません。

いざとなったら使うための集団PCR検査用のプレハブ小屋も

近所に設置されたままです。

 

この前、会社から帰宅した夫が言いました。

「春節に開封市から出たら、1週間自宅隔離らしいで~」

 

これは、健康コードの2週間以内に滞在した場所の欄に、

開封市以外の場所が表示されると、
車で1時間の鄭州市や新郷市に行っただけでも、

1週間 自宅から出れなくなるということです。
(出てもいいけど、見つかったら問題になるし、

スーパーにも入れず、バスにも乗れません。)


それでも、最近スーパーに行くたびに 手土産を大量に買ってる人達を見かけます。
車に大量の手土産と 毛布を積んで 出発する家族連れも 見かけました。

 

たぶん 帰省よなあ。 1週間の自宅隔離を覚悟して、

みなさん 開封市を出ていかれるんやなあ(*^。^*)

 

そして、ついさっきですが、
開封市のコロナ対策部から こんなメールが来ました。

 

f:id:tpakira:20220126174549j:plain

開封市で登録されている電話番号に
一斉に送っているんだと思います。
朝も来ていたので、2通目です。

 

f:id:tpakira:20220126174546j:plain

翻訳アプリで翻訳するとこんな感じ。

3日前に届け出しろって言ってるけど、

もう帰省の旅に出発しちゃってる人も多いと思います。

どうするのかな??

 


対策部も、とにかくこのまま開封市 患者さんゼロでおさえるために

必死です(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村