ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市と鄭州市を結ぶ郑开大道は、現在 苺(イチゴ)と蟹(カニ)通りとなっているようです(*^◇^*)

こんばんは。


20時半現在の開封市、気温6℃ 湿度52%です。
日中は良い天気でしたが、今は雲が広がっています。


さてさて、

 

f:id:tpakira:20211207215111j:plain

一昨日、夫と鄭開大道(郑开大道)の側道を鄭州方面に向かって走っていると、

 

側道が途中で途切れてしまいました。

仕方ないので よっこいしょっと、
側道から本道の方へ 電動車を移動させると

 

f:id:tpakira:20211207214952j:plain

目の前に 大きな看板とお店のようなのが 突然現れました。

 

f:id:tpakira:20211207214956j:plain

蟹屋さん?苺屋さん??

 

f:id:tpakira:20211207215000j:plain

あっちにもある

 

f:id:tpakira:20211207215007j:plain

また現れたよ(*^◇^*)

 

 

イチゴだけ売っているお店もありますが、

 

f:id:tpakira:20211207215057j:plain

苺と蟹を両方売っているお店の方が多いようです。

 

f:id:tpakira:20211207215037j:plain

鄭開大道(郑开大道)が苺(イチゴ)と蟹(カニ)通りになってますよ~\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20211207215014j:plain

結構、大きい粒の苺のようです。

 

f:id:tpakira:20211207215010j:plain

苺は発泡スチロールの中に入ってるみたいです。

 

f:id:tpakira:20211207215003j:plain

蟹はこの籠の中なのかな。

 

f:id:tpakira:20211207215029j:plain

買いに来てる人たちも

 

f:id:tpakira:20211207215033j:plain

ちょこちょこいるようです。

 

f:id:tpakira:20211207215019j:plain

お店の人は、運転席付近にいる人もいれば

 

f:id:tpakira:20211207215023j:plain

荷台に乗って

 

f:id:tpakira:20211207215041j:plain

お客さんを待っている人も多かったです(*^^*)

 

 

帰り道、反対車線の方もすごかった~

 

f:id:tpakira:20211207215052j:plain

ずらーーりヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:tpakira:20211207215046j:plain

脇道を見ると苺のビニールハウスも見えて、
いちご狩りの看板も見えました。

この辺、苺を作ってるみたいです。

 

f:id:tpakira:20211207214937j:plain

蟹は、後で調べたところによると、雁呜湖で採れた蟹を売っているようでした。
雁呜湖は、住所は鄭州市ですが、
鄭州中心地よりも開封市の中心地に近い位置にあるようです。
黄河にも近い位置にあります。

 

 

f:id:tpakira:20211207215107j:plain

こちら、開封市と鄭州市の境界線です。
このあたりの 鄭開大道(郑开大道)が 今まさに、
蟹と苺 街道になっています(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211207215102j:plain

苺買ってもらったみたい♪
良かったね~(*´▽`*)

 

この時は 蟹の値段の相場も、苺の値段の相場も
何もわかってなかったので、
昨日 スーパーに行った時に、スーパーの苺と蟹の値段を

リサーチしてみることにしました。

 

 

f:id:tpakira:20211207215134j:plain

近所のスーパーの蟹水槽です。

 

f:id:tpakira:20211207215139j:plain

新鮮です(笑)いっぱい売られています。

 

f:id:tpakira:20211207214943j:plain

これは、以前 脱走蟹を見つけた時の写真です~(*^^*)

手のひらに乗るくらいの大きさの蟹です。

 

正式名称はチョウゴクモクズガニのはず。

上海でとれると上海ガニになるはずです。

 

f:id:tpakira:20211207215144j:plain

とれる湖は違いますが、
一匹20元~40元(約357円~700円)くらいでしょうか。
大きさによって値段が違うようです。

 

 

f:id:tpakira:20211207215117j:plain

最近は苺もスーパーで見かけるようになってきました。
冬場になって苺の季節到来のようです。
お値段は・・・・
こちらも一盛20元~40元(約357円~700円)くらいのようです。

 

f:id:tpakira:20211207215120j:plain

こっちの淡雪苺は日本語で『いちご』って書かれていて、
一盛98元(約1750円)でした~超高級品!


蟹も苺も中国でまだ食べたことがありません。

蘭州拉麺〇杯分って換算すると、

スーパーで気軽に買うには 躊躇してしまうお値段です~(*^◇^*)

 

蟹と苺は露店では何円で売られていたのかな。

 

機会があれば 蟹も苺も味見してみたいと思います。

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村