ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

749日ぶりの再開!中国河南省開封市で初めてマラソン観戦をしました≪第15回鄭開国際マラソン2023前編≫

こんにちは。

 

12時現在の開封市、気温22℃ 湿度57%です。
どんより曇り空です。


さてさて、

 

今日は昨日行われた第15回鄭開国際マラソン2023について
書きたいと思います。

 

 

鄭開大道でマラソン大会が開催されるようです

 

先日、マンションの連絡網の様なグループチャットでこんな情報がまわってきました。

 

 

4月16日、鄭開国際マラソン2023大会があるので、
6時~14時  開封市内では通れない道路がたくさん出てきます。
ご注意ください。

 

こちらの大会は、2021年大会がコロナの影響で
中止になったという話を聞いたことがあり、
2022年は話題にも上がらなかったと思います。
ゼロコロナ政策が終わったので やっと 再開されるようでした。

 

中国SNSで調べてみると、

 

私が思っていたよりも かなり大きな規模の大会だということがわかりました。
今年の参加者は約49000人だそうです。


今年はどうなのかわかりませんでしたが、
以前の動画には 海外の選手(招待選手なのかな?)の姿も多くありました。

 

 

今までも 開封市の街中で マラソンをしている人達のイラストを
ちょこちょこ見かけることがありました。
2021年に中止になるまで、マラソン大会は毎年行われていたようなので、
開封市民にとっては マラソンは身近なものだったのかもしれません。

 

最近見かけた金明広場には 大きな看板が設置されていました。
今年は第15回大会のようです。

 

 

マラソンのスタート地点は鄭州市中心部から ちょっと開封市よりの
白沙服務区という場所のようで、
鄭州市から開封市までの『鄭開大道』を ひたすらまっすぐ走り、
ゴールは開封市の中心部、城壁内の龍亭公園近くのようです。

 

 

 

地図アプリのナビで検索しても、ほぼ42.195キロでした(*^^*)
休憩なしで歩き続けて10時間ちょっとかかるようです。

 

 


鄭開大道についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 


マラソン大会 準備の様子

 


マラソン大会の日の朝、鄭開大道に準備の様子を見に行きました。

 

 

 

 

6時30分の鄭開大道。
6時から封鎖されてるかと思ったけど、まだ車は通っていていました。

 

 

36キロ地点の看板がありました。

 

穴があけられていました。風で倒れないための工夫かな。

 

 

道路上に突如現れた大量の段ボール。

 

 

水もたくさん。

 

このあたりに給水所が出来るのかな。
人はいないようでしたが、準備は進んでいるようです(*^◇^*)

 

 

開封西湖にやってきました。

 

 

橋の上では警備隊(?)の方々が朝ごはん中でした。

 

 

開封西湖の橋の上に35キロ地点の看板がありました。

 

計測器の様なものもありました。

 

 

35キロ地点と、36キロ地点の位置関係はこんな感じです。

35キロ地点は橋の真ん中付近で、
鄭州から来ると橋のアーチを登った頂点付近にあり、
そこから36キロ地点までは なだらかな下りとなります。

 

 

 

大会のルールで 35キロ地点は、13時までに通過しないといけないようです。

 

今回の大会のスタート時間は8時半です。
4時間半で35キロ地点まで走って来ないといけないようです。

 

 

 

 

 

7時10分
さっき 水が置かれていたところに 

 

 

人だかりが出来ていました。

 

 

 

若い学生さんぽい方々が続々と集結中でした。

 

 

そして、7時23分。

 

ついに、

 

 

封鎖開始です。

 

封鎖といえば、ゼロコロナ政策時の 開封市ロックダウンの時の突然の道路封鎖を
思い出してしまいますが、
昨日の封鎖は、解除時間がわかっている 安心できる封鎖です(*^◇^*)


突然の道路封鎖に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

5キロマラソン

 

 

9時過ぎ、歓声が聞こえてくる場所がありました。

 

たくさんの人が見守る中、

 

ここで方向転換をして走って行く人たちがいました。

 

 

今回はフルマラソン以外に、ハーフマラソンや 5キロマラソンも
開催されるようのは知っていましたが、

 

 

フルマラソン組が通過する前に 行われるのやったんですね(*^。^*)

 

 

こちらの 集英街と鄭開大道の交差点が、折り返し地点やったようです。

 

 

団体で参加している人達が多いようです。

 

歓声も号令も大きくて、

 

 

とても迫力がありました。

 

 

開封中の人が集まっていたんじゃないだろうか(笑)

 

 

 

先頭集団を待つ人たち

 

10時頃  36キロ地点

 

 

救急車も待機中

 

給水所も準備完了。

 

 

救急箱も準備良~し。

 

 

フルマラソンの選手がやってくるのを 今か今かと待つ人たち

 

 

8時半に出発したとして、
36キロ地点を通過するのって いつくらいなのかな。

 

オリンピックのマラソンの記録が 確か2時間ちょっとと記憶していたけれど、
今回のマラソン大会はどんな人が走ってるのかわからないし、

実は、マラソン観戦が全くの初めてで(テレビでも 全部を通しで見たことがない)
見当がつきませんでした。

 

坂を見上げる位置にいると ランナーさんの様子が よく見えるはずだと
待っていましたが、まだ来なさそうです。

 

 

35キロ地点は鄭州西湖の橋の真ん中付近にありアーチ状の高い場所にあるので、
そこまで行くと 鄭州市方面から来るランナーが どの位置にいるか 見渡せるかも。

 

 

ランナーの姿を確認したら、35キロ地点と36キロ地点の間に戻って、
ランナーさんが橋を下ってくる様子を 見ようと思いました。

 

 

橋の方面に移動してきました。

 

10時22分
35キロ地点までやってきました。
鄭州方面は人の頭でよく見えませんでした。

 

 

一瞬の先頭集団

 

デジカメの望遠で選手の姿を探すも よくわかりません。
うーん、開封博物館前あたりになにかいるような気もするんけど・・・・・・・。

 

 

警察官の車列?

 

 

時刻表示をしてる車があるよ。
でも選手の姿は見えずです。
そして、観客の姿に隠れて 車の姿もすぐ見えなくなりました。

 

 

35キロの看板が邪魔💦して、下の様子が全くわかりません。
でも、なんとなくの気配で このままぼーっとしていたら 非常にまずい気がして、

 

 

一応カメラを鄭開大道に向けて かまえた瞬間 

 

あっ!

 

 

あっ!あっ!

 

もう選手の姿は見えず、
先頭集団を追いかけていると思われるたくさんの電動バイクや自転車が見えました。

 

あっという間の出来事でした。

 

橋のたもとで、選手が下ってくる様子を見る華麗なる計画が・・・・・😅
わずか1秒 見れただけでした💦


でも、とても印象に残る1秒でした。
先頭集団の走るスピードは本当に速かった。生で見たのは初めてで感動です(*´▽`*)

 


ここで夫に「行ったぞ」とメールを送りました。

夫は家で仕事をすると言ってたし、マラソンに興味がなかったようなので、
私は朝から1人でうろうろしていて 夫に写真などを送っていました。


それが、10時20分に夫から来たメールには、給水所の写真が写っていて、
どうやら、夫も観戦にやってきたようなのでした(*^。^*)

 

 

先頭集団が坂を下っていく様子が デジカメの望遠で見えました。

 

給水所の方に接近中。

 

給水所前で観戦した夫

 

夫によると、坂の上から下ってくる選手の様子がよく見えたようです。

 

 

 

そして、

 

 

給水所で

 

 

飲み物を

 

受け取る様子もバッチリ♪

 

来年は私もこのあたりで待ちかまえておこうと思うのでした(*^◇^*)

 

 

 

続く

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村