ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市 開遠門(开远门)で先頭ランナーを待ちました☆2024第16回鄭開国際マラソン観戦前編

こんにちは。


15時現在の開封市、気温26℃ 湿度70%です。
靄った明るめの曇りです。

 

さてさて、


今日は第16回鄭開国際マラソンについて書きたいと思います。

 

 


開遠門(开远门)で先頭ランナーを待つ

 

昨日2024年3月31日、第16回鄭開国際マラソンが行われました。

 

 

 

こちらは、折り返し地点となった1番街の正午ごろの様子です。

1万人以上のランナーたちが押し寄せてきては、
開封西湖の手前でUターンしていく様子が見えました(*^◇^*)

 

去年は開封西湖の橋の上で観戦しましたが、
今年は 橋の上にはランナーはやってきません。

 

 

ゴール地点が急遽変更になったことについてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

今年はどの場所で先頭ランナーを見ようかと考えた結果、
開封西湖から5~6キロ 離れた場所にある
『開遠門』(开远门)で見ることにしました。

 

 

鄭開大道と平行して走る普安路を通って 
当日の朝、12番街と13番街の間にある開遠門まで
ひたすら自転車をこいでいきました。

 

 

鄭開大道に行くための横道は
車が行かない様に封鎖されていましたが、
自転車・歩行者・電動バイクなどは行っても大丈夫なようでした。

 

 

 

開遠門にやってきました。

 

 

開遠門は櫓みたいな建物4つで構成されています。
開封市中心部から来たらこんな感じに見えます。

 

 

鄭州市から来たら象がお出迎え。

 

 

大きなマラソン大会のポスターが設置されていました。

 


ちなみに、開遠門は中国内の色々な場所にあるようです。
西安や長安が有名なようです。

 

 

 

休憩中のボランティアの人々。

 

 

私が、先頭ランナーを開遠門で待とうかと思ったのは、
門を走り抜けるランナーさんのカッコいい写真が撮りたいなあと
思ったのもありますが、

 

 

一番の理由は 近くに立派な公衆トイレがあることでした。

 

 

 

道路沿いにトイレがあるのはありがたい😄🍀

 

どの場所で待とうかな

 


私が開遠門に到着したのが9時15分くらいでした。

 

 

 

どの場所で観戦しようかな。

 

 

 

ランナーさん達が走るのは矢印の本道のはずです。

 

 

 

一般の観客は側道の白線の左側の歩道から観戦するようで、
白線から出たら 警備やボランティアさんに注意されました。

 

 

 

報道関係の方々は、本道の方まで行けるようでしたが、

 

 

 

 

私は歩道からデジカメの望遠機能で狙いたいと思います。
アングルを確認。
この辺にランナーさんが入ることを想定(*^^*)

 

しばらくしたら、フルーツ飴屋さんがやってきました。

 

 

9時45分。
フルーツ飴屋さんが繁盛しているようです。


フルマラソンは8時半に鄭州市からスタートしているはずで、
開遠門はスタートから25~30キロ地点あたりだと予測しましたが、
先頭ランナーがいつくるかは 全くわかりませんでした。

 

フルーツ屋さんの繁盛具合眺めながら
ひたすら待ちます。

 

 

 

9時50分  ???

 

 

龍の飾りを持った人達や

 

 

鳴り物隊がやってきて 鳴り物隊に両サイド囲まれてしまいました😅

 

鳴り物隊の方々は、どいて とは言いませんでしたが、
苦笑いしながら私を見ています。
さすがに ここにいたらマズい?

 

 

私の近くにいた観客がぽつぽつ移動し始め、
私も仕方なく端に移動。

 

9時58分
鳴り物隊が両手が動かせるだけ広がったら
本線がめっちゃ遠い~( ;∀;)

 


先頭集団来たよ

 

 

 

10時
鳴り物隊の演奏が開始されると同時に、
側道に出る観客たちの姿が見えました。


警備の人も止めてないようです。
(人数が多いので止めれなかったのだと思います。)

 

 

おいおい

 

 

望遠で狙っても なんも 見えないやないかあ😲

 

 

私も急いで本線方面の近くに行こうとしましたが、

 

 

あっ、この車が来たら もう先頭が来ちゃう。
迷ってる時間はありません。

 

 

もうハナズオウの間から見るしかない。

 

 

来た!

 

 

速い~!!!
一瞬でしたが見れて良かったです😄

 

 

 

開遠門のランナーと応援隊

 

 

後続のランナーが続きます。

 

 

また車が来たよ。

 

と思ったら、女性のランナーさんが来ました。
後でわかりましたが、この方が女性の部の優勝者だったようです。

 

 

ドローンが飛んでいました。

 

 

ドローンが開遠門を走り抜けるランナーたちを撮影中。

 

 

先頭集団の撮影時はかなり慌ててしまいましたが、やっと落ち着いて

 

 

ランナーさん達を

 

撮影(*^^*)

 

 

後ろでは龍が舞い

 

 

鳴り物隊が

 

 

演奏中です。

 

にぎやかな雰囲気で 盛り上がります🍀

 

子供たちの頑張れの声

 

 

 

門の先の方に移動してきました。

 

 

満開のハナズオウ並木の中を走り抜けるランナーたち

 

観客とランナー
象の近くにいるのは警備のボランティアさんです。

 

子供たちが大きな声で頑張れ!頑張れ!と声をかけていました。

 

 

加油!(がんばれ!)

 

加油!(がんばれ!)加油!(がんばれ!)

 

ほっこりしました(*^^*)

 


次の場所に移動しようかな

 

 

 

 

しばらく門の先で観戦した後、元いた場所に戻ろうとすると、

 

 

 

鳴り物隊と龍の舞い隊も

 

 

演奏と踊りをやめて観戦中でした。

 

加油!(がんばれ!)加油!(がんばれ!)

 

 

 

ランナーの人数が増えてきました。
そろそろ次の場所に移動しようかな。

 


つづく

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村