ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市 2024 第16回鄭開国際マラソン観戦 後編

こんばんは。

 

19時現在の開封市 気温15℃ 湿度51%です。
昨夜から風が強く気温も下がり、また春が後退したような一日でした。
一昨日のマラソン大会の日にこの天気じゃなくて良かったです(*^^*)

 

さてさて、


今日は第16回鄭開国際マラソン観戦の後編を書いていきたいと思います。


前編はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 


30キロ地点 給水所ゾーン

 

10時45分ごろ。
開遠門を離れて移動開始。


普段の側道は路線バスの通り道となっているので自転車では走りませんが、
この日は路線バスが運休で 側道には自動車もほぼなかったので、
側道を通って 開封西湖方面に進むことにしました。

 

 

 

11番街の交差点付近。

 

 

 

市民ランナーさん達は だいたい自転車をゆっくりこぐくらいのスピードで
走っているようでした。
自転車で並走して一緒に走っていると、
ずっと走り続けることの出来る人達のすごさが よくわかります。
すごい持久力です。

 

バス停のベンチが 日陰になっていて 良い観覧場所になっていました🍀

 

 

おっ?

 

 

こちらが30キロ地点のようです。

 

 

タイム表示も有りました。

 

 

 

『30キロ地点は12時20分までに通過しないといけませんよ』の案内標示。
この時 時刻は10時55分ごろでした。
あと1時間半以内に30キロ地点に行かないと、
この場所の道路封鎖は解除されてしまうので、
マラソン完走が難しくなるはずです。

 

30キロ地点から ちょっと過ぎたところには給水所がありました。

 

 

次々と飲み物を受け取る人達と

 

 

飲み物をセットするボランティアの方々。

 

 

ランナーさんの足元は紙コップでいっぱいでした(*^◇^*)

 

 

31キロ地点 シャワーゾーン

 

 

 

10番街交差点付近で気になるものを見つけました。

 

 

 

何かなあと思ったら、ミニトマトの差し入れだったようです🍅
何人かのランナーさんが ミニトマトを口に入れながら また走って行きました。

 

 

 

 

11時05分、31キロ地点の様子です。

 

 

ハイタッチ!

 

 

ハイタッチ!ハイタッチ!加油~加油~!(がんばれ、がんばれ~)

 

 

 

 

私もやってもらいました🍀

 

頑張ってください!!(加油!!)

 

 

 

 

31キロ地点の先はシャワーゾーンでした。

 

 

ランナーさん達が

 

 

全身で

 

水を

 

浴びていきます(≧▽≦)

 

ちなみに、鄭開大道は 歩道・自転車道・側道(2車線)
本道(3車線)×2(反対車線)の とても広い道路です。

 

 

ランナーが走っているのは本道なので、歩道から見ると遠すぎて
ほぼ何も見えません(笑)

 

 

観戦ルールとは?

 

 

 

基本的には 今回 観客が観戦して良い場所は、交差点に設置された柵の前と、
歩道からのようでした。

 

開遠門前で 先頭ランナーを待っていた時、
当初 警備員さんと 警備ボランティアさんは、観客は歩道と自転車道から観戦してくださいと言っていて、
側道に降りている人は 注意されました。


ですが、先頭ランナーが通ると 観客はどーーっと側道に流れ込み、
警備の人達も 歩道からは見えにくいし  仕方ないかあ と思ったのか、
開遠門前は  なし崩しで 側道観戦が有りになったようでした(*´▽`*)

 

 

ただし、警備員さんによっては 最初のルールに従って
仕事をされている人もいました。
私が 自転車で側道を移動してる途中に 
歩道から側道に降りて観戦しようとした観客を
注意している 警備員さんもいました。

 

そんな中、びっくりする光景に遭遇。

 

 

こちらはピクニック会場ですか!?😲


側道と、本道との間にある街路樹が途切れて
芝生になっている場所に観客がいました。
普段なら人が入ってはいけない場所です。

 

 

こちらでは側道が駐輪場になっていました。

 

 

こりゃ特等席ですね(*^^*)

 

 

おそらく仕事に忠実な警備員さんがいた開封博物館前と

 

 

ゆるゆるだった 市役所前とでは観客のランナーの見やすさは段違い(´▽`*)

 

 

そして・・・・???

 

 

こちらの場所では たくさんの観客達が柵の前にいました。


もう何でもありですね😄

 

 

4番街交差点では、折り返してきたランナーたちが
開封北駅方面に向かっていくのが見えました。

 

 

4番街から先は 対向車線にも

 

ランナーが見えます。

 

 

折り返しに向けて 多くのランナーたちは 中央線沿いを走るようでした。

 

 

 

観客の数も増えていきました。

 

 

折り返し地点

 

 

 

11時50分

 

 

 

折り返し地点にやってきました。

 

 

折り返し地点は半円のようになっていて、

 

 

観客が今回見た中で一番多くいたと思います。

 

モニュメントに登って見ている人達もいました(*^^*)

 

 

加油!加油!(がんばれ~がんばれ~)

 

歓声があちこちから

 

 

あがっていました♪

 

 

 

デジカメの望遠機能を使って矢印の34キロ地点を見てみると

 

 

ズーム

 

 

すごい人の波が押し寄せてくるように見えました☆

 

 

折り返すランナーの人数がどんどん増えてきました。加油!加油!

 

加油!加油!

 

 

 

来年のゴールはどこかな

 

 

ランナーたちはこの後 残り約7キロを走って

 

 

新設された開封スポーツセンターにゴールするはずです。

 

 

 

12時過ぎ、私はこの辺で家に帰ることにしました。
今年もマラソン観戦が出来て良かったです♪(^▽^)

 

 

 

ぱっと見 今年も盛り上がっていたように見えるマラソン大会でしたが、
去年の開封市中心部に向かう沿道よりかは、
観客の数は 少なく感じました。

やはり、開封市中心部から離れ過ぎているからでしょうか。
路線バスも走ってないし、
観戦場所までの交通手段を確保できなかった人も多そうです😅


来年のゴールは、どこになるのかな?
やっぱり また開封市中心部がゴールだと良いなあ(*^▽^*)ノ

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村