ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国鄭州市のアウトレットモールにて豚骨麻辣湯(麻辣烫)を食べました

こんにちは。

 

14時半現在の開封市、気温32℃ 湿度15%です。
良い天気で、夏かなあと思うような気候です。


さてさて、

 

今日は鄭州市のアウトレットモールと麻辣湯について書きたいと思います。

 

 

 

映画村を目指したはずが・・・・

 

結構 前の話なのですが、去年の12月初旬、

 

 

 

鄭開大道を まーーーっすぐ鄭州市方面に進んで、鄭開大道沿いにある
映画村(鄭州市)を目指してみることにしました。

 

電動車で鄭州市に行くのは初めてです。
気分は、日帰りツーリング旅です。

 

9時ごろ開封市の自宅を出発し、約2時間。
映画村への行き先表示が見えてきたあたりで夫が一言。

 


夫「帰りの電池残量を考えると、この辺で引き返すしかないようだ(*´▽`*)」

 


映画村は家から片道約30キロ(往復60キロ)の距離でした。


冬場は電動車のバッテリーの減りが早くて、
走行距離が夏場に比べて短くなってしまいます。

とはいえ、家から約25キロ(往復50キロ)の朱仙鎮までは 
冬場でも大丈夫だったので、あと +10キロくらいなら 行けるんじゃないかと 
チャレンジしましたが、どうやらチャレンジ失敗のようです(^▽^;)

 

さて、どうしようかと 周囲を見ると 目についたのがこちらでした。

 

大型ショッピングモールのようです。

 

とても広そうです。

 

芝生にウサギの置き物がたくさんありました。

 

やっと入り口らしき場所に到着しました。

 

アウトレットモールにやってきたようです

 

LEVI'Sリーバイスやあ。

 

こっちは、グッチ。

 

アルマーニ。

 

ブランドのお店が色々と並んでいて、割引されて売られているようです。
(割引されていない物もあります。)

トイザらスに

 

ダイソンもありました~。

 

映画村を目指したつもりが、
どうやら、私達は アウトレットモールにやってきたようでした(*^▽^*)

 

好きな食材を自由に選択、麻辣湯(麻辣烫)♪


しばらくウロウロした後、お腹が空いたなということで、

 

地下にご飯屋さんがありそうだったので行ってみると

 

食べている人が誰もいません。
森閑とした空間が広がっていました。

 

一瞬、食べ物屋は全部やっていないのかと思いましたが、
麻辣湯のお店は 営業中のようです。

 

夫と相談の結果、他を探すのも大変かもしれんし、
ここで食べていくことにしました。
広東省淡水にいた時には 何度か食べたことがありましたが、
河南省では初の麻辣湯です。

 

たいていの麻辣湯屋さんは、自分の好きな具材を自分で取る方式です。

 

容器とトングを受け取って、自分の好きなものを

 

自分の好きなだけ容器に入れていきます。

 

 

夫が選んだ具材はこちらのようです。
蓮根や串が入っています。

 

選んだ具材を測ってもらいます。


こちらのお店は50gにつき2.48元でした。
測ってもらった具材の値段が 自分の麻辣湯の値段となります。

 

具材を少なくすれば 安く食べられて、
具材をたくさん入れたり、重量の重い具材を選ぶと 
高い一杯となります(*^^*)


会計をすませたら、お店の人におまかせ。
調理して出してくれます。

 

夫の麻辣烫が出来上がりました。

 

私のもやってきました。

 

麻辣湯屋さんのスープは 赤っぽいところが多いのですが、
こちらは豚骨を使っているようで、白っぽいスープだったのが、
とても珍しかったです。

 

うまーー😄
私はブロッコリーを入れるのが好きです。
ブロッコリーには よくスープがからみます。
ピリ辛具合も ちょうどいい感じでした。

 

 

 

地下はB級品を扱っているお店が固まっているようでしたが、
照明も暗くて お客さんはあまり来ていないようでした(*^◇^*)

 

麻辣湯屋さんに来た人が、私達の他にもいましたが、
アウトレットモールに来たお客さんではなくて、
お店の休憩中に食べに来た 店員さんっぽかったです。

 

裏の建物がにぎわっていました


高級ブランドや地下の食事場所で ほとんどお客さんを見かけなかったので、
このアウトレットモールは あまり流行っていないのかと思いました。

 

でも、駐車場には車がたくさん停まってたし、
お客さん達はどこにいるんやろうか・・・・・。

 

 

食事を終えてから 渡り廊下を通って

 

奥の建物に行ったら

 

こっちは とてもにぎわってます~😄

 

食事をする場所もたくさんあって、人がいっぱいでした。
みなさん、こっちで ご飯食べてたんやな。
(だから地下には人がいなかったんやな(*´▽`*))

 

回る椅子で遊ぶ子供たち。

 

お客さんは 親子連れが多かったです。

 

あと、もう一歩やったみたい

 

鄭開大道を戻ります。
久々にたくさんの綺麗な店舗を見かけたけど、
アウトレットモールでは、結局 麻辣湯を食べただけ(笑)

 

帰りに開封⇔鄭州を走るバスのバス停をみつけて
停留所を確認したところ、

 

アウトレットモールの次のバス停が映画村でした。

あと、もう一歩のところまで 電動車で行けていたみたいです(*^^*)

 

暖かくなって、電動車の走行距離が伸びたら、映画村まで行けそうやな、
アウトレットモールもまたゆっくり探検したいなあ と
この時 話していたのですが、


1月にコロナ蔓延防止策が強化されてから、なかなか行くチャンスがなく、
5月17日現在も、まだ行けてません。


今、鄭州市のアウトレットモールや映画村に行くと 
7日間の自宅待機が待っています(;^ω^)
(ちなみに 映画村は 現在営業停止中のようです。)


暖かくなってきて、走行距離が伸びたはずやけど、

鄭州市が遠い・・・・(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村