ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

『紫叶李』だよ~(*^^*)♪≪中国開封市で見かけた桜に似た花達≫

こんばんは。


17時現在の開封市、気温9℃ 湿度46%です。
曇り空の肌寒い一日でした。

 

昨日 開封市民全員PCR検査が有るのか、無いのか~と言ってましたが、
私の住んでいるマンション内では PCR検査をする気配すらないままに、
一日が終わりそうです。

 

一昨日の開封市全市民PCR検査連絡は、
うやむやのままに 無かったことになりそうです(*^。^*)


ちなみに、実は 昨日 用事で、鄭州市の病院に行っていたのですが、

 

鄭州市に入ってから出るまでが4時間以内なら、
健康コードの訪問都市欄に鄭州市の表示が出ないらしいとのことでした。

 

用事がすんだら、すぐに鄭州脱出を試み、
開封市戻ったタイミングが、だいたい4時間ちょっと過ぎくらいで、
めっちゃ微妙なラインでした。


今朝 確認すると 訪問都市の表示が 開封市だけだったので 
ギリギリOKやったんやな♪と 喜んだのもつかの間、
15時過ぎに再度確認したら、

 

f:id:tpakira:20220320195651j:plain

しっかり14日以内に訪れた都市の欄に鄭州市が表示されとった~(^▽^;)


これで、もし 数日以内に 鄭州市でコロナの患者さんが
多く発生した場合、私と夫と夫の会社の人の3人に、
自宅隔離の可能性が出てきちゃいました😅
(今年1月の時と同じ対応を 開封市が取った場合にですが。)


行動コードの訪問都市表示から鄭州市の名前が消えるまで、
2週間のドキドキ期間の始まりです(*^◇^*)

 


さてさて、


前置きが めっちゃ長くなりましたが
今日は 桜によく似た花木、『紫叶李』について
書きたいと思います。

 

 

桜かも??


最近、開封市内の街路樹や公園内で、

 

f:id:tpakira:20220320195704j:plain

桜かなと思う木を見かけることが多くありました。

 

 

f:id:tpakira:20220320195715j:plain

いかがでしょうか。

 

 

f:id:tpakira:20220320195652j:plain

遠目で見ると

 

f:id:tpakira:20220320195643j:plain

桜に見えませんか??

 

(写真だと あまりきれいに桜っぽく見えないかもですが、
肉眼で見たら、もっと桜っぽく見えます(*^。^*) )

 

近くで観察

 

f:id:tpakira:20220320200114j:plain

近くで観察してみましょう。

 

f:id:tpakira:20220320200031j:plain

幹からも花が咲いています。可愛い♪

 

f:id:tpakira:20220320200138j:plain

 

f:id:tpakira:20220320200106j:plain

花が咲いてる途中に 

 

f:id:tpakira:20220320200040j:plain

葉が出てくるようです。

 

f:id:tpakira:20220320200159j:plain

落ちた花

 

f:id:tpakira:20220320200209j:plain

拾ってみました

 

f:id:tpakira:20220320200215j:plain

横向き

 


最初はこの木を、桜だと思っていました。
ソメイヨシノじゃないのはわかるけど、
桜の種類の一つかと。

 

以前 コメント欄で教えていただいた、
植物の写真で 植物の名前を検索するアプリを使うと、

 

桜かも?桃かも?梅かも?と
候補が9個でました。
AIも迷ってしまうような 花やったらしい(笑)

 

f:id:tpakira:20220320200123j:plain

幹を見ていたら 桜と違う気がするんやけど

 

f:id:tpakira:20220320200057j:plain

でも、見上げると 桜にも見えます・・・・
やっぱり 桜なんかなあ??

 

 

紫叶李でした

 

つい先日のことですが、
ネームプレートが付いている木を発見♪

ついに名前が判明しました\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20220320200119j:plain

『紫叶李』

ネットからの情報によると、紫叶李はバラ科の落葉小樹。
アジアの南西部に自生し、中国の華北及其以南地区でよく植えられているらしいです。

 

どうやら、桜じゃなかったみたいです。
日本にもある木なのかな。日本名の資料が見つからずでわからずでした。

 

 

f:id:tpakira:20220320200133j:plain

紫叶李のおかげで、中国開封市内のあちこちで、
手軽に 日本のお花見気分が味わえます。
ありがたいヾ(≧▽≦)ノ

 

桜かなと思われる木

 

そしたら、開封市には桜の木は無いのでしょうか。


他にも、桜かなと思われる木がいくつもあります。

 

Aの木

 

f:id:tpakira:20220320201206j:plain

3月8日 つぼみ

 

f:id:tpakira:20220320200944j:plain

3月8日 ちょっとだけ咲いてた花 
桜じゃないか??

 

 

f:id:tpakira:20220320201135j:plain

3月20日
うっかりしてたら、あっという間に花びら落ちちゃってて
ちゃんと確認できずでした(;'∀')

 


Bの木

 

f:id:tpakira:20220320200954j:plain

遠目で見たら桜かと思ったけど、
花の付き方が 桜とは違うような・・・・

 

f:id:tpakira:20220320200947j:plain

梅か?
これも、植物検索のAIに迷いがあって、
断定できず(*^。^*)

 

Cの木

 

f:id:tpakira:20220320201019j:plain

これはわかるぞ~

 

f:id:tpakira:20220320201035j:plain

開封市内、あっちにも こっちにも あります

 

f:id:tpakira:20220320201200j:plain

桃の花です

 

f:id:tpakira:20220320201148j:plain

綺麗やなあ~☆
3月中旬から下旬ごろの今が見頃の模様。

 

Dの木

 

f:id:tpakira:20220320201121j:plain

開封西湖周辺で見かけたこちら

 

f:id:tpakira:20220320201041j:plain


桜ですよね?

 

f:id:tpakira:20220320201048j:plain

桜に見えますよね??

 

f:id:tpakira:20220320201128j:plain

AIさんは 60%くらいで桜だと言ってくれてます(笑)

 

桜だと思うけど、なんとなく完全に桜とは
確信が持てない状態です。

 

アーモンドやりんごやナシなど、
桜の花に似ている花は 結構多いようです。

 

f:id:tpakira:20220320201029j:plain

現在開封市では あっちやこっちやで花が咲きまくって 華やかなのは確かです。

 

 

みんな、首から名札プレートをつけていてほしいなあ~(*^。^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村