ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

小区封鎖解除後、中国開封市内の中秋節当日の様子☆蘭州ラーメン屋さんで涼麺を食べました

こんばんは。中秋节快乐♪

 

16時現在の開封市、気温20℃ 湿度82%です。
先ほどまで小雨が降っていましたが、今はやみました。
今夜は 月は 見えるでしょうか?


さてさて、

今日は中秋節当日の開封市内の様子と、お昼に食べた涼麺について
書きたいと思います。

 

 

 

中秋節当日の開封市内の様子

 

中秋節当日の開封市内

 

手土産を持って歩く人たち

 

家族で料理店に出向く人たち

 


手土産を持って歩く人も ちらほら見かけ、
料理屋さんは 家族連れなどでにぎわっているようでしたが、

 

遠方から帰省してきた感じの人達は ほとんど見かけなくて、
開封市内に住む人達だけで こじんまりと集まって
中秋節を過ごしている感じでした。

 

 

 

いつもの休日よりも、車も電動車の数も

 

全体的に 少なく感じられました。

 

大梁門
開封市の小区が 次々に封鎖された時は、こちらの門も通れなくなっていたようです。

 

献血車

 

蓮の実の露店販売

 

町中では ちらほらと露店販売も見かけました

 

ケンタッキーでは中秋節のお月見パックが売られているようでした。


秋が感じられる開封市中心部

 

 

紅葉に見えますが、木の実の皮が色づいています


去年の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

こちらは、黄色の花がついていました

 

道は黄色の絨毯です(*^^*)きれいです~

 

駐車中の車は花のシャワーを浴びて ちょっと大変か!?

 

花壇の手入れをしている人達

 

もうすぐしたら、このあたりの花壇も菊で埋まると思います

 

秋の雰囲気が漂う開封市内でした。

 

封鎖の後が まだあちここちに残っていました

 

開封市は、コロナ蔓延防止策のために、あちこちに塀を作りがちです。

 

塀の様子

tpakira.hatenablog.com

 

8月下旬のコロナ騒動の時も、開封市内にはあちこに塀が作られ、
小区や道路が封鎖され、
自由な行き来が出来なくなったようでした。

 

8月下旬の開封市内の様子

tpakira.hatenablog.com

 

 

小区封鎖の様子

tpakira.hatenablog.com

 


9月10日現在の開封市中心部には、

 

あちこちに、道路封鎖の柵の後が残っていて、

 

こんな感じでまだまだ塀も、

 

残っていました。


実は、同じ塀の場所を 9月8日にも通ったのですが、
その時は 人が通れるだけの隙間しか空いていませんでした。

 

 

今日は 塀の隙間から車が出入り出来ているので、

 

こうやって 徐々に 塀が壊されて 
広く通れるようになっていくと思われます(*^◇^*)

 

 

開封博物館前の広場に行ってみると

 

まだ コロナ対策用の小屋が

 

たくさん並んでいました。

 

ちなみに、昨日 夫から聞いた情報によると、
開封市は コロナ対策をちょっと強化しすぎですね!!改善しなさい と、
中国のエライ機関から注意を受けたそうです。
(注意を受けたのは中国全土で8都市だけだったとか・・・・)

 

陽性者が出ていないのに、 濃厚接触者の濃厚接触がいるという理由で、
1週間以上も数千人規模のマンション小区が封鎖されたりするのは
やっぱりやりすぎだったということでしょうか(;^ω^)

 

今後は開封市も、中国の他の都市と同じくらいのレベルでの 
コロナ対策になってくれることを望みます(*'▽')

 

蘭州ラーメン屋さんで涼麺を食べました


開封市内をうろうろした後は、

 

今日の目的地、蘭州ラーメン屋さんに

 

やってきました。

 

こちらの蘭州拉麵屋さんは、我が家のお気に入りのお店です。

 

 

詳しくはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

牛肉ラーメンを注文して待ちます。お昼に久々の蘭州拉麺♪♪

 

こちらの方も蘭州拉麺の注文だったみたいです。
ラーメンの持ち帰りも ビニールにて。開封市流です。

 


さて、注文したものがやって来ました。

 

あれ?
蘭州拉麺では無いものが来たぞ(@_@)
これは涼麺では!?


この体験は私達夫婦にとっては2度目でした。


以前、別のお店で蘭州ラーメンを注文して涼麺が来た時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

蘭州拉麺屋さんでの注文は、私がすることが多く、
以前 ラーメンを頼んだつもりが、涼麺が来たことがあってからは、
意識して発音するようにしていたので、
違った注文が来ることは最近はありませんでした。

 

でも、今日は珍しく 夫が注文してくれました。
夫は、私が中国に戻って来て 初注文になるし、
今日は久々に僕が注文してやろう♪ と 思ってくれたようです。


それが、まさかの 以前と同じオチに(笑)

 

 

夫「おお!これも美味いぞ!」

 

ぱきら「ほんまや~具だくさんで味も良い。面もツルツルしこしこ。
    かなり美味いぞ!!」


こんな機会がないと この蘭州ラーメン屋さんで涼麺を食べることも
なかったって思うと、結果オーライ。
美味しかったら何でも良いです(*´▽`*)

 

牛肉涼面は13元(約260円)なり~。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村