ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

甘辛味噌派?それとも醤油派?中国開封市で牛もつ鍋を食す≪広東牛腩牛杂煲食べ比べ≫

こんばんは。

21時現在の開封市 気温18℃、湿度56%です。
明るい曇りの一日でした。


さてさて、

今日は開封市内の牛モツ屋さんを2店舗ご紹介したいと思います。

 

A店の牛モツ鍋

 

店外の様子

 

店内の様子

 

注文を終えると、お店の人がおつまみコーナーから
色々持ってきてくれました(*´▽`*)
どうやら、自由にとって良かったようです。

ですが、これ 全部食べちゃうと 鍋が食べられなくなりそうなので、
ほとんど残させていただきました( ;∀;)
フードロス・・・ごめんよ。

 

 

土鍋がやって来ました。小サイズを選びましたが結構大きいぞ。
初めて入るお店は、どのくらいの量のモノが来るのか よくわからないので、
ドキドキです(*^◇^*)

 

夫がご飯を頼みました。
ご飯は無料だったみたいです。

 

器が可愛いなあ(≧▽≦)

 

鶏がいっぱいです~

 

お鍋が温まりました♪
モツ煮は 煮込んであったものを、席で温めて食べる感じなので、
すぐに出来上がります。

 

牛モツミックス鍋 牛腩牛杂煲  小サイズ128元(約2500円)


お鍋のスープは『甘辛みそ』風味でした。

中国特有の香辛料や、辛さもなく、ニンニク臭もなく、
日本のおでんのような感じ。

 

夫の箸が止まりませんよ~(笑)

 

これはなんやろ

 

 

ハチノスかな?

 

とにかく色々な種類の牛モツが入っていました。

 

お揚げや豆腐のようなのも入っています(*^。^*)

 


お鍋には肉や野菜を追加できるのですが、
2人で食べるのには 小サイズの鍋でも かなりのボリュームで、
食べきれなかった 残ったモツは 持ち帰りにしました(専用容器代1元)。

 

B店の牛モツ鍋

店外の様子

 

店内の様子

 

注文が終わると、お店の人がポップコーンを持ってきてくれました。
これは、無料だったようですが
1人6元で 涼菜(冷たい総菜)やフルーツを取り放題のコーナーがあったようです。

夫はご飯を注文しました。3元でした。

 

レモン水(お湯)は無料。
さっぱりして美味しかったです。

 

土鍋がやって来ました。
こちらのお店は 埋め込み式の電熱で温めるタイプ。

 

牛モツミックス鍋 牛腩牛杂煲  小サイズ128元(約2500円)

 


お鍋のスープは『醤油』風味でした。


中国特有の香辛料や、辛さやニンニク臭はなく、肉のうまみが凝縮されている感じ。
中華が苦手な人でも食べやすいと思います。

 

シミシミ大根や豆腐やモツ うま~
箸がとまりません(*´▽`*)

 

最後に 気になっていた広州の特色麺というのを頼んでみました。

 

竹升面 12元
面白い装置に引っ掛かけるようにして やってきました♪
夫が 装置の大きさがわかるように手を広げてくれました。

 

この麺を頼んでやってみたかったこと。

 

ジャーン
香港のフードコートで食べた牛モツ面にそっくりです(笑)

 

そうそう、この独特の麺のコシ~♪
スープとよくからんで、久々に食べたので
とても美味しく感じました(≧▽≦)

 

こちらのお店の小サイズ土鍋も 追加で野菜や肉を入れなくても
2人で食べて大満足の量でした。

 

持ち帰りしたいとお願いしたら ビニール袋(無料)を渡されたのですが、
(開封市のお店では 持ち帰り容器じゃなく、
ビニールに直接入れて持ち帰ることも多い)

 

夫「ポップコーンの容器にビニールを引いて入れたらいいんちゃう」
ぱきら「天才!これで 持ち帰りやすくなったなあ(*´▽`*)」

 

甘辛味噌派?それとも醤油派?

私も夫もモツ煮が好きです。

上記2店舗は ここ1、2年以内にオープンしたような新しい感じのお店で、
地元の人が 昼時に 何人も入店していくのをツーリング中に見かけ、
気になっていました。

 

両店とも紙のメニュー表があり

 

写真を見て注文できるので 注文しやすいです。


両店とも広東省広州の牛モツ鍋のお店のようです。
(実際に 広州市に同じ店名のお店があるかは謎ですが・・・)

 

左がA店 右がB店。

これは コリコリして美味しかった同じ部位ですが、
A店は白い軟骨部分が12個見えるかと思いますが、B店は5個です。
A店のモツは一個一個が大きくカットされ、ガッツリワイルド~
B店は 食べやすい大きさにカットされています。

 

両店とも注文した小サイズ土鍋は128元でした。

 

両店とも持ち帰ったモツは

 

昼ご飯にモツ煮定食(+味噌汁)

 

朝ごはんにもモツ煮定食
(最近 夫は朝ごはんをしっかり食べて会社に行くようになりました)

 

冷めても 次の日でも、両店とも美味しかったです(*´▽`*)

 

さて、2店舗食べ比べて 両方とも美味しかったなあということになったのですが、
もう一回行きたいのはどっち?という話を夫とすると、

 

夫「最初に行った方(A店)が好きだなあ」

私「えっ?私はどっちか選べって言われたら 断然 後に行った方(B店)やなあ」


完全に、甘辛味噌派と醤油派で 好みがわかれたのでした(*^^*)

 

甘辛味噌味が好きなら こっちだぜ

 

 

醤油味が好きなら我の方に来なさい

 

 

A店

 

 

B店

 

実は二つの お店の場所は 結構近いです・・・・


でも 味が全く違うので、
住み分けが出来るのではないでしょうか(=゚ω゚)ノ

 

さあ、あなたならどっち(笑)

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村