ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

蝉の鳴き声初観測と歩道に天日干し中の小麦と姚飞烩麺☆中国開封市朱仙鎮へ初夏の電動車タンデムツーリング2023.6.10

こんにちは。


16時現在の開封市、気温33℃ 湿度28%です。
青空が広がっていて、とても良い天気です。

さてさて、

今日は 先日行った朱仙鎮へのタンデムツーリングについて
書きたいと思います。

 

 

2023年度、セミの声初観測


6月10日の土曜日、開封市中心部から約25キロほど離れた朱仙鎮へ
電動車タンデムツーリングに行ってきました。

 

 

前回朱仙鎮へ電動車ツーリングで行ったのは4月下旬でした

tpakira.hatenablog.com

 


6月上旬の朱仙鎮への道中は、
どんな感じだったのでしょうか~。

 

 

信号待ち中。
日向は暑いので、停止線からかなり後方の日陰で
青信号になるのを待っています(*´▽`*)

 

 

蝉の声が聞こえました♪

 

 

2023年度、セミの鳴き声 初観測です。
蝉の声を聞くと、一気に夏の気分になりますね\(^o^)/

 

 

去年は5月28日に 朱仙鎮へのタンデムツーリングをしていたようで、
その時に2022年度初の蝉の鳴き声を聞いたので、
今年も 5月中には 蝉が鳴き始めていたかもしれません。

 


去年のセミの鳴き声初観測についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 


ちなみに、6月10日時点では 住んでいるマンション周りでは
蝉の声はまだ聞こえなかったのですが、
本日6月13日、家のすぐ近くで 蝉の声を聞きました。

 

 

初夏の省道219号線の風景

 

 

省道219号線を朱仙鎮へ向かって まっすぐ走ります。
良い天気です~♪

 

 

 

道路脇の日陰で何をしているのかな。

 

 

青空散髪屋さんのようでした(*^▽^*)

 

 

あっ、なんかとすれ違ったぞ~
散歩中ですか!?😲

 

 

 

この道は、トラックもバスも頻繁に通ります。
お気をつけて~~!

 

 

 

 

スイカの露店が見えてきました。

 

 

西瓜が荷台に山盛りです。

 

店主の方々、暑そうです~。

 

 

 

こんな風にちらほら スイカ露店を見かけましたが、
去年の5月下旬に通った時のような
“道路脇がスイカ露店だらけ”ではありませんでした。
西瓜の露店の数は かなり少ないように思いました。


今年は収穫が遅いのかな。

 

歩道に干される小麦


今回、スイカ露店よりも 多く見られた光景が、

 

こちらです。

 

 

歩道に敷き詰められているのは、

 

 

 

 

 

 

歩道で収穫した直後の麦を干しているようでした(*^^*)

 

 

もちろん、家の前でも干します。

 

 

 

ある程度、家の前や歩道上で干された麦は、

 

 

こちらの『收小麦』と書かれた看板の場所に

 

 

集められるようでした。

 

 

この後も色々な工程を経て、小麦粉になっていくと思われます。

 

 

小麦を集める場所は、あちこちにあるようで、

 『收麦』の看板も、多くみかけました。

 

 

朱仙鎮の姚飞烩麺さんはやはり美味しい♪

 

 

 

朱仙鎮に入ってきました。
岳飛さんの像が迎えてくれます。

 

 

 

朱仙鎮の中心部へ

 

朱仙鎮のメインストリートでは露店の屋台が昼から元気に営業中。

 

 

岳飛廟前では ちらほらと観光客の方の姿を見かけました。

 

 

 

姚飞烩麺さんへ

 

 

開封市の自宅マンションから 約1時間20分の道のりでした。

 

 

夫「ここの烩麺は1ヶ月に1回は食べたいな。」

夫は、先々週、先先々週と土曜日も仕事で
5月中は烩麺を食べに来ることが出来ませんでした。

 

 

念願(?)の烩麺が来たよ~さあ食え(*´▽`*)♪

 

 

ウッマ~
この日も やはり安定の美味しさでした。

 

 

ごちそうさまでした🥰

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村