ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国河南省開封市、黄河近くの村でトウモロコシの脱穀風景を見学しました

こんばんは。


20時現在の開封市、気温2℃ 湿度38%です。
一昨日までの空気の悪さが昨日の強い風で吹き飛んだのか、
綺麗な空気の、青空広がる良い天気の一日でした。


さてさて、

今日は黄河近くの村で見かけた、
トウモロコシの脱穀風景をご紹介したいと思います。

 

黄河に向かう途中で見かけた光景


今日、夫と开封沿黄生态廊道を通って黄河まで
久々に電動車タンデムツーリングをしてきました。
その時の様子は、また後日 ブログに書きたいと思います。

 

6月に同じルートでツーリングした時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 


途中の新庄という村にさしかかった時、

 

 

 

前方でなにかの作業している人達を

 

見かけました。

 

 

 

何をしているのかな?

 

 


トウモロコシを脱穀しているようです

 

 

こちら、乾燥したトウモロコシの山です。

 

 

どうやら、みなさん トウモロコシを脱穀しているようです。


トウモロコシの脱穀風景を見るのは初めてでした♪

 

 

トウモロコシの山を崩す人

 

 

トウモロコシを脱穀機に入れる人

 

 

トウモロコシの粒をかきだす人

 

 

手前には脱穀済みのトウモロコシの芯の山がありました。

 

 

完全な分業作業のようで、それぞれの人が、黙々と作業されていて、
トウモロコシがどんどん脱穀されていってました😄

 


トウモロコシは道路に広げて干す

 

素朴な疑問として、
路上に広がった粒粒コーンの上に
土足で作業してはるけど、大丈夫なの??
って 思う方がいるかもしれませんが・・・・

 

 

こちらの写真は、去年の10月に朱仙鎮に行く途中で見かけた風景です。
たくさんのトウモロコシが歩道に干されていました。

 

 

トウモロコシがあるので、歩道を通れませんでした(笑)

 

 

こちらは脱穀積みの粒粒コーン。

 


去年の10月に朱仙鎮に向かった時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

今回 脱穀されたトウモロコシも、こうやってまた路上で干されると思います。
なので路上にコーンが散らばるのも コーンの粒粒を踏むのも
問題ないと思われます♪♪(*´▽`*)

 

って、このコーンの粒粒は 家畜のための飼料用かと思いましたが、
トウモロコシ粥の材料になったりと、普通に人間が食べる用かもと

以前コメントで教えていただいたことがありました(*^^*)


このまま使うと、砂の混ざったトウモロコシ粥になりそうですが、
専用の分別機械があるのかな?もしかして手作業で分けるのかな!?


もし路上で干してあるトウモロコシに砂が混ざらない方法を
詳しく知っている方がいましたら、
教えていただけるとうれしいです(*^▽^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村