ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

蝉の鳴き声初観測、中国開封市朱仙鎮へ続く219省道は西瓜(スイカ)通り☆2022.5.28タンデムツーリング

こんばんは。

 

20時現在の開封市、気温30℃ 湿度32%です。
暑い良い天気の一日でした。


昨日、ネットがつながらなくなった件ですが、
18時45分過ぎに 何もしてないのに、急に復活しました。

そして、今日も夕方1時間くらい 全くつながりませんでしたが、今は復活しています。

これまでも、ちょこちょこ 切れることがありましたが、
おおもとのサーバーに何かトラブルがあって不安定なのかな。困ります(;^ω^)

 

さてさて、

 

今日は 5月28日に朱仙鎮にタンデムツーリングに行った時の様子を
書きたいと思います。

 

 

秋に行った時の様子はこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

 

開封市中心部から出発

 

10時16分 開封所中心部からしばらく進むと、
線路の高架下をくぐります。
(開封駅から鄭州方面への鉄道路線です。)

 

前方に大きな荷物を積んだ3輪バイクが見えます。

 

すごいバランスで積まれています(*^▽^*)

 

緑を守る人達が 水やり中です。

 

仙人庄村

 

朱仙鎮へは219省道を通っていきます。

 

途中に仙人庄という比較的 小さな村があるのですが、
村のど真ん中に219省道が通っているので、
とても にぎやかで 見ていて 楽しい道になっています。

 

10時36分 仙人庄に入りました。

 

前方の3輪電動車では

 

扇風機を運んでいました。

 

市場が見えてきました。

 

冬場は出店している店舗が少なく静かだった市場が、
とてもにぎやかに盛り上がっていました。

 

近くで取れた 旬の野菜が たくさん売られています。

 

トマトとか

 

トマトとか。

 

右見ても 左見ても 山盛りトマトトラックがありました(*^。^*)

 

新鮮な鶏肉屋さん。

 

建築途中の建物。

 

10時45分 あっという間に 村を抜けました。

 

蝉の声初観測

 

仙人庄村を抜けたあたりで、蝉の声が聞こえました。
今年、初観測でした\(^o^)/


1匹だけ鳴いているだけで、それ以降は 今日まで蝉の声を聞いてないので、
フライングで 出てきちゃった蝉だったかもしれません(*^◇^*)


さて、私はこのあたりで 行きたい場所がありました。

 

4月10日に通った時に綺麗だった側道です。

 

本道を走行中、黄色の花が咲いていると思って、
夫に頼んで 側道に入ってもらったのですが、
近くで見たら 葉っぱでした😄

 

若葉が黄色なのかな。


5月28日に 黄色の葉はどうなったのかと通ってみたら

 

葉の色は・・・・

 

緑に変わろうとしていました(*'▽')
(この場所の見頃は4月上旬って覚えとこ)

 

反対車線には何かをたくさん積んだ3輪バイクが走行中。

 

麦かな?

 

スイカ通り

 

10時47分 老飯店村を通過。

 

219省道は村の端を通っています。


村の中心地を通っていないので、仙人庄村のようなにぎやかな老飯店村の風景を、
219省道から見ることは出来ません。

普段は 普通にたんたんと走る場所の印象でした。


その道が今回この区間、

 

スイカ通りになっていました😄

 

あっちでも 西瓜。

 

こっちでもスイカが売られています。


ここまで来る間でも、219省道沿いでは 
ちょこちょこスイカが売られているのを見ましたが、

 

こんなに びっちり スイカ露店が出店しているのは、
ここだけでした。

 

購入している人も

 

見かけました。

 

でもこんだけ たくさん 西瓜の露店が出ていたら、
どこで買ったら良いのか迷いますね~(*^^*)

 


開封市のスイカは甘くて美味しいと、
夫の勤務先会社のスタッフさんから聞いたことがあります。
スイカは開封市の特産のようです。

 

219省道のスイカ露店の中で 唯一値段を書いているのを見かけたのが、
こちらのトラックで売られていたスイカだったのですが、
1.5元というのを 500gでの値段とすると、スーパーよりも安いです。
(中国では500g〇〇円の書き方で売られていることが多いです。
スーパーでは500g3.5~5元くらいで売られているのをよく見かけます。)

 

スイカの重さを量る人。

 

 

スイカ狩りもやってるみたい(*^▽^*)

 

もうちょっとで、朱仙鎮。

 

朱仙鎮に到着

 

10時51分 朱仙鎮の看板が見えてきました。

 

10時58分 朱仙鎮の端にある 朱仙镇启封故园前を通過。
コロナ蔓延防止策強化の影響で、現在 営業停止中。


朱仙镇启封故园に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

11時03分 銅像前を通過。
たぶん、この方は 中国内で悲劇の英雄として有名な岳飛さんだと思います。

 

帰り道には、別の角度からも撮影。

 

銅像があるのは、朱仙鎮の☆印のあたりです。

 

ニンニクがたくさん収穫されていました。

 

トウモロコシを山盛り積んだ三輪バイク。

 

11時05分 ゴール\(^o^)/
朱仙鎮の中心部にやってきました♪

 

家からは約26キロの距離。
家を出たのが9時45分くらいだったので、1時間ちょっとで到着しました。


寒い時期だと 電動バイクの電池の減り具合の関係でスピードが出せず、
超のろのろ運転で、朱仙鎮まで 2時間近くかかったこともありましたが、

暖かくなってくると、時速約30キロで約60キロの走行は 
問題なく可能なようです。

 

ゴール後は 『姚飞烩面』さんでお昼。


『姚飞烩面』に関してはこちらもぞうそ

tpakira.hatenablog.com

 

 

この日も 安定の美味しさでした♪(*´▽`*)


冬場は、この烩面を食べるために 
片道2時間かけて朱仙鎮までやってきたことがありました。

 

これからしばらくは 約1時間ちょっとで 食べに来られそうです(笑)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村