ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封朱仙鎮で烩麺(烩面)を食べました+町の様子 

こんばんは。

 

17時現在の開封市 気温17℃ 湿度37%です。
どんより靄った曇りでした。


さてさて、

先日、朱仙镇启封故园に行った後、

 

朱仙镇启封故园に行った時の様子はこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

 

もう一つ気になっていた場所にも行ってきたので、
その時の様子を書きたいと思います。

 

 

 

f:id:tpakira:20211023191159j:plain

開封市中心部と、朱仙鎮の位置関係と町の大きさ比較はこんな感じです。
黄色の枠内にある 黒っぽいシミのように見えるのは、
一つ一つが家が密集している場所(村)です。

 

私が『朱仙镇』という名前を認識したのは、
国慶節の時に行った鄭州市にある河南博物館の展示ででした。

開封市の南に 昔にとても栄えた町があるとのこと。
そして霊廟っぽいものがあるとのこと。


でも、あまりちゃんとは見てなかったので、
朱なんとか鎮の なんちゃら廟 としか記憶していませんでした(;^ω^)

 

朱仙镇のことを ネットで調べてみると、

【水運の利用とともに商業集落として著しく発達し、
清代中期には、漢口、仏山、景徳と並ぶ中国四大鎮の一つとなった。】

とのことです。
有名な镇やったのですね。知らんかった~(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211023191202j:plain

朱仙镇の中を川が通っています。
川をさかのぼってみると、鄭州と開封の間くらいの場所の黄河から
流れてきているとわかりました。
水運が発達する大きなポイントになったと思われます。

 


朱仙镇启封故园の中には 昔の船着き場や水路などがありましたが、
昔の朱仙镇の再現やったのですね。

 

f:id:tpakira:20211023191209j:plain

なんちゃら廟に向かいます。

 

f:id:tpakira:20211023191206j:plain

朱仙镇启封故园から約2キロの距離でした。

 

f:id:tpakira:20211023191215j:plain

到着

 

f:id:tpakira:20211023191221j:plain

夫と、入る?どうする?? と相談したのですが、
この時 時間は14時ちょっと前。

私達はまず お昼を食べねば そして暗くなる前に戻らねば ということで、
この時は 外観見学だけにしておきました。

 

f:id:tpakira:20211023191226j:plain

『岳飛廟』
また今度 来ます~♪

 

って、ここで引き返して正解。
後で知ったのですが、こちらは 岳飛という人をお祭りしている霊廟のようで、
どうやらこの方、中国の英雄のようでした。
(無知すぎて 歴史が好きな方には怒られるかも!?)

今回、行き先を知らされずに ひょっこり朱仙镇にやってきた状態やったので、
すべてが 予備知識ゼロでした。
予備知識無しでの見学の方が、新鮮で良いと思われる方もいるかもしれませんが、
『岳飛廟』は 岳飛さんが どんな人だったか知ってから 見た方が 
より深く興味を持って 見学できる気がしました(*^^*)

詳しくは、もし、今度 中を訪問した際に 書きたいと思います。


朱仙镇启封故园の中にも 今にして思えば、
岳飛さんにまつわる壁画など、色々あったかも(*'▽')

 

f:id:tpakira:20211023191234j:plain

飯、メシ、めし~

岳飛廟の周辺を散策します

 

f:id:tpakira:20211023191151j:plain

露店や屋台が

 

f:id:tpakira:20211023191239j:plain

通りに並んでいました

 

f:id:tpakira:20211023191325j:plain

地元の人もお買い物

 

f:id:tpakira:20211023191230j:plain

開封市中心部の方は夜市が有名やけど

こちらは日中から屋台が並んでいるようです

 

f:id:tpakira:20211023191155j:plain

サツマイモがたくさん売られています

 

f:id:tpakira:20211023191321j:plain

歩道にはヒマワリの種が散らばっていました。
誰かがここで ヒマワリの種を食べたのでしょう(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20211023191243j:plain

頭押し相撲かな?

 

f:id:tpakira:20211023191146j:plain

のどかな雰囲気です

 

f:id:tpakira:20211023191139j:plain

蘭州拉麺のお店はなさそう・・・
烩面にするかい?

 

f:id:tpakira:20211023191247j:plain

14時で こんだけお客さんがいます
地元の人でにぎわうお店は美味しいお店♪(たぶん(笑))

 

f:id:tpakira:20211023191251j:plain

烩面の小を注文

 

f:id:tpakira:20211023191254j:plain

やって来ました\(^o^)/

小でもボリュームがあります。

 

f:id:tpakira:20211023191258j:plain

夫が自分の分のパクチーをくれました。たくさんはいらんらしい。

 

f:id:tpakira:20211023191301j:plain

いただきます~♪

 

f:id:tpakira:20211023191305j:plain

モチっと ツルっと うまい~(≧▽≦)
スープも 何系の味ってうまく表現できませんが、
美味しかったです。

 

f:id:tpakira:20211023191308j:plain

牛肉?羊肉??

 

f:id:tpakira:20211023191312j:plain

ご馳走様でした(*^▽^*)

 


夫も大満足やったみたいでです。

今度 岳飛廟見学に来るときは、このお店もセットで また行きたいなあ。


◎おまけ

 

f:id:tpakira:20211023191316j:plain

パンダは白と黒って 誰が決めたんや~
黄と黒のパンダがいても良いじゃないか(*'▽')ノ

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村