ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

秋のツーリング風景+姚飞烩面さんはやっぱり美味かった!≪朱仙鎮の岳飛廟を目指して2≫

こんばんは。

 

20時半現在の開封市、気温7℃、湿度67%です。
曇ったような靄った天気の一日でした。


さてさて、


11月中旬に、朱仙鎮の岳飛廟を目指してみましたが、
コロナの蔓延防止策のために 営業が停止されていました。

 

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

それから、2週間後の11月下旬、
岳飛廟の営業が再開されているかはわからないけど、
姚飞烩面さんで、烩面を食べに行くだけでも良いじゃないか~と、

 

f:id:tpakira:20211213213738j:plain

約2時間 電動車を走らせて またまたやってきました、朱仙鎮(*´▽`*)
(時速20キロちょいで走るので、開封市中心部からは2時間くらいかかります)

 

 

 

f:id:tpakira:20211213213749j:plain

メインストリートは大賑わいです。
信号機が無いので大変(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211213213745j:plain

魚屋さんも出張中。

 

f:id:tpakira:20211213213711j:plain

あっ、チケット売り場が開いています。

 

f:id:tpakira:20211213213513j:plain

岳飛廟の入り口も開いてますよ~\(^o^)/

烩面を食べてから、見学に行こう♪

 

f:id:tpakira:20211213213715j:plain

2週間前にも来た 姚飞烩面さんです。

 

f:id:tpakira:20211213213720j:plain

やっぱり、美味しいわ~ヾ(≧▽≦)ノ
ここの烩面は、麺のモチモチッツルっと感に適度な塩気、
スープはちょっとゴマダレっぽい感じもして、コクがあって、
麺とスープのバランスも 良い。

夫婦ではまっている味です(*´▽`*)

 


いつも そのままの烩面で美味しく食べてるので 使ってませんが、
テーブルの上の調味料もちょっと拝見。

 

f:id:tpakira:20211213213727j:plain

塩辛い、日本と同じ感じの塩でした(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211213213733j:plain

辛いヤツや、カレー粉や、味噌?みたいなやつなど、
色々置いてくれてたんやなあ。


今回は、トイレの位置も把握できているので、
前回と違って、烩面に集中して、食べることが出来ました(^▽^;)

ごちそう様でした!

 

では、岳飛廟 見学に行こうかな~

 

っと、ここで問題発生。


チケット売り場で、パスポートと開封市の健康コードを見せて、
チケットを買おうとしたのですが、何故か売ってくれないのです。

 

翻訳機を使って、会話を試みると・・・

 

f:id:tpakira:20211213213557j:plain


ん??誰が入園させないかもしれないって??

 

f:id:tpakira:20211213213519j:plain

どうやら、岳飛廟の入り口前にいる人に先に許可を得てから、
入場券を買った方が良いと 言ってくれているみたいでした。
(入場券買っても、入れてもらえないかもしれないってことのようです)

 

この人は、岳飛廟の関係者ではなく、
コロナ対策で派遣されてきた人のようです。


そして、入り口にいる人に、パスポートと開封市の健康コードを見せましたが・・・・

 

ダメダメダメダメ~


PCR検査の陰性の検査結果がないと、
いれてもらえないようです。残念!(^▽^;)

 

f:id:tpakira:20211213213527j:plain

後から来た人達が、チケットを買った後に入り口に向かい、
身分証と健康コードを見せていましたが、
すんなりは入れてもらえず、何か すごく話をし始めていたので、
私達が外国人だから厳しいってわけじゃなく、

中国の人も 見学するのには大変なようです(*^◇^*)


開封市では、ここしばらく コロナの人は出ていないのですが、
この徹底ぶりには 脱帽です~。


こうして、11月は2週間に一回、往復4時間かけて、
烩面だけを朱仙鎮へ食べに行ったのでした(*^^*)


その道中で見かけた光景です。

 

f:id:tpakira:20211213213613j:plain

パンダ~♪

 

f:id:tpakira:20211213213641j:plain

ヨイショ

 

f:id:tpakira:20211213213637j:plain

ヨイショ ヨイショ

 

f:id:tpakira:20211213213647j:plain

わっせ~わっせ~

 

f:id:tpakira:20211213213652j:plain

冬の間のマキにするのでしょうか。

 

f:id:tpakira:20211213213702j:plain

青空が綺麗

 

f:id:tpakira:20211213213619j:plain

目の前をヨロヨロとゆーーっくりゆっくり走る
3輪電動車をみつけました。

 

f:id:tpakira:20211213213630j:plain

かなり無茶な積み方をしていると思います。

 

f:id:tpakira:20211213213624j:plain

見ている方がドキドキしました(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20211213213657j:plain

11月中旬は収穫がすんで何も生えていない感じの畑が多かった印象やったのですが、

 

f:id:tpakira:20211213213553j:plain

11月下旬になると

 

f:id:tpakira:20211213213548j:plain

ここ2週間で 種がまかれたのか

 

f:id:tpakira:20211213213541j:plain

苗が植えられたの わかりませんが

 

f:id:tpakira:20211213213530j:plain

若い葉が規則正しく植わっていて

 

f:id:tpakira:20211213213707j:plain

緑の絨毯のようでした。

 

なんの苗なのでしょうか。これから寒くなるのに大丈夫なのかな(*^^*)

 


◎おまけ


実は、夫は昨日 1人でまたまた朱仙鎮へ~。
(私は留守番してました(*´▽`*))

 

 

f:id:tpakira:20211213213604j:plain

よっぽど、はまったんやな、姚飞烩面♪

 


そして・・・・

 

f:id:tpakira:20211213213601j:plain

まだ、岳飛廟前には見張りがいた模様(笑)

この様子だと、朱仙鎮の岳飛廟見学が出来るのは 

来年かなあ~(*^◇^*)!?

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村