ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封市中心部から南へ南へ走って行ったら・・・・<ツーリング風景>

こんにちは。

 

16時 現在の開封市 気温18℃ 湿度41%です。
青空に秋の薄い雲が浮かんでいて 良い天気です。


昨日は21時ちょうどにゴゴゴゴゴ――という音がして、

水道から水が出てきました。

予定通りの時間に断水が終わってくれて ホッとしました。

 

水道から水が出るって 素晴らしい~(*´▽`*)

 

さてさて、


昨日の断水中は 家にいても不便なだけなので、出かけることにした私達夫婦。


ぱきら「どこ行く?」
夫「南の方に行こうと思う」
ぱきら「南ってどこに行くん??」
夫「内緒~」


開封市中心部から北に行くと黄河があり、
西に行くと鄭州市があります。
黄河と鄭州には何度か行ったので、
北と西方面の道路は、なんとなく馴染みが出てきてるけど、

 

 

 

f:id:tpakira:20211018172338j:plain

南方面は未知の領域です。
(東も全く行ったことないですが・・・)

 

f:id:tpakira:20211018172345j:plain

よくわからないまま、電動車の後ろに乗っけられて、
南の方に行くことになりました(*^。^*)

 

f:id:tpakira:20211018172349j:plain

310国道との交差点です。
国道の東方面行は タンクローリーや大型トラックで大渋滞していました。

 

f:id:tpakira:20211018172358j:plain

省道219を使って南下します
比較的交通量は少ないようです

 

f:id:tpakira:20211018172352j:plain

山盛もりもり~♪

 


走ってる途中に 私は 行き先の心当たりがちょっと出てきました。

 

ぱきら「朱なんとか ってところに行くの?霊廟みたいなとこ」(うる覚え(;´∀`))
夫「名前わからんー観光地らしいことしかわからんーー」


結局わからないまま、走り続けます。

 

f:id:tpakira:20211018172507j:plain

省道219沿いには畑が広がり
人参を山盛り積んだトラックとか
サツマイモを山盛り積んだトラックとかを多くみかけました。

 

開封市の食卓は このあたりの野菜が支えているのかも(*^^*)♪

 

f:id:tpakira:20211018172341j:plain

所々に小さな町のような家のあつまりがあって

 

f:id:tpakira:20211018172421j:plain

酒屋さんとスーパー

 

f:id:tpakira:20211018172427j:plain

散髪屋さんの隣には

 

f:id:tpakira:20211018172430j:plain

ネイルもやっているのかな

 

f:id:tpakira:20211018172417j:plain

薬屋さん

 

f:id:tpakira:20211018172408j:plain

洗車屋さん

 

f:id:tpakira:20211018172436j:plain

鳥肉屋さん

 

f:id:tpakira:20211018172433j:plain

ものすごく新鮮です(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211018172411j:plain

市場

 

f:id:tpakira:20211018172327j:plain

食べ物屋さん

 

f:id:tpakira:20211018172424j:plain

食べ物屋さん

 

省道沿いで、様々なお店を見かけました。

 

今まで行ったことのある、黄河のある北方面に向かう雰囲気とも、
鄭州のある西方面に向かう雰囲気とも 違っていて、
なかなか面白かったです。

 


車道の横に、自転車道が整備されている場所があったので、
途中からは自転車道を走りました。

 

すると、

 

f:id:tpakira:20211018172449j:plain

自転車道沿いに

 

f:id:tpakira:20211018172439j:plain

トイレ発見☆

 

ただし・・・・・

 

f:id:tpakira:20211018172442j:plain

3つあったトイレは、3つとも う〇こで いっぱい。

 

f:id:tpakira:20211018172446j:plain

内1つは扉がありませんでした。

 

我慢できれば 他のトイレを探す選択もあるでしょうが、
どうしてもトイレがしたかったら、
ここでするってのも選択肢の一つかと思います。


学生の頃、旅行で広州の動物園に行ったのですが、
その時の園内のトイレは 壁のないトイレでした。
遠目で 何人もの人がトイレをしているのが見えて、
衝撃を受けたのを覚えています。

 

究極の選択として、
綺麗なトイレだとしても、壁がなく 公衆の面前か、
汚いトイレだとしても とりあえず壁で囲われている場所か、
絶対 どっちかで しないといけないんやったら、

私は後者を選びます(*´▽`*)

 

人間として排泄は誰でもすることなので、
恥ずかしいことじゃないのかもしれませんが、

私は動物園ではトイレに行けませんでした(;^ω^)
こればかりは、人それぞれ 羞恥心をどこにもってくるかで
違ってきそうですね~

 

って、なんの話やねん😅

 

ちなみに、開封市中心部で最近見かける公衆トイレは、
とても綺麗なものが多く、水も流れるし お掃除の方もいて 
きれいに保ってくれているものが多いです。
もちろん扉もあります。

 

 

 

 

f:id:tpakira:20211018172453j:plain

自転車道を走っていたら、目の前の道の上 に何かがばらまかれていました。

 

f:id:tpakira:20211018172321j:plain

踏んだらダメそうなので また車道の方を走ります。

 

f:id:tpakira:20211018172324j:plain

自転車の人達も 車道を走ります。
車が少なくて 二車線あるので、
こちらが自転車専用みたいな感じです(*^▽^*)

 

f:id:tpakira:20211018172457j:plain

本当の自転車道は 粒粒で埋め尽くされています

 

f:id:tpakira:20211018172504j:plain

これは!

 

f:id:tpakira:20211018172500j:plain

トウモロコシのようです~
自転車道を利用して、トウモロコシを天日干し中(*'▽')

 

こうして、しばらく走っていると

 

f:id:tpakira:20211018172331j:plain

車がぎっしり見えました。
駐車場か??

 

f:id:tpakira:20211018172334j:plain

畑の真ん中に急に現れた異次元空間。
そこに多くの人が吸い込まれていってます。

`
私が目的地だと予想してたのは、
朱仙鎮の岳飞庙ってとこやったみたいで、
この場所から2キロ先にあるようやったので、
本当に ここがなにかわからなくて ??? 状態。

 

夫はアプリで検索した場所に来たようやけれど、
観光地ってこと以外 ほんとに よくわかってなかったようで
夫も??状態(*'ω'*)

 

とりあえず、どうやら目的地に到着したようですので、

電動車を降りました。

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村