ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

鄭州で河南羊肉烩面を食べました <国慶節旅行2泊3日①>

こんばんは。

 

21時現在の開封市 外気温12℃ 湿度100%。

雨の一日でした。


さてさて、

 

10月1日~3日に鄭州に2泊の宿を取り、
国慶節旅行に行ってきました。


今回、一応、鄭州で、焼肉を食べるという目的はありましたが、
それ以外は全くの行き当たりばったりの旅でした。

 

そもそも宿の予約をしたのが、旅行日の2日前。
いつものパターンで、夫は 行きたいっていう人、私は手配する人(*´▽`*)。
夫の休みが確実になってから、行き先考えて、

外国人でもこの時期受け入れてくれそうな宿を探して、
電車の予約をして・・・・やったんで、ドタバタドタバタ。
鄭州観光は行ってから考えようって感じでした。


さて、どんな旅になるでしょうか(*^^*)ノ

 

f:id:tpakira:20211007221705j:plain

路線バスで宋城路駅に向かいます

 

 

鄭州市への行き方は予習済み(*´▽`*)

 

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

f:id:tpakira:20211007221710j:plain

今回は、アルコール消毒液を持ち込んでいないので、
余裕で荷物検査クリア♪ って思って検査場を通過し振り返ったら、
夫が 入念な荷物チェックを受けていました(;´∀`)

 

後で聞いてみたら、シャンプーとかの小さな容器持ってないか?みたいなことを
言われていたみたいですが、夫は持ってない と言って荷物を確認してもらい、
すぐに解放されてきました。

 

ちなみに、シャンプーやリンスの容器を持っていたのは私やったのですが、
私は呼び止められずやったので、
たぶん、夫の荷物と私の荷物を間違えたんだと思います。

 

上海駅でも、武漢駅でも、電車に乗る時 

アルコールスプレーや シャンプーの小瓶などは見逃されてきてたので、
開封市の宋城駅の職員さん達は、とても細かく

チェックはされているのかなと思います。

シャンプーもリンスも、たぶん、確認して危険物じゃないとわかれば

持ち込みOKだったと思うのですが、
飛行機みたいに 機内預け荷物で持ち込めないものがあると、
電車の場合、駅に捨てていくしかないので、

現地に行って 持ち込んじゃダメって言われると 非常に辛いですね・・・(*^◇^*)

 

 

f:id:tpakira:20211007221716j:plain

9時ごろ 電車内へ。 空いていました。

 

 

f:id:tpakira:20211007221720j:plain

9時半ごろ 鄭州東駅 到着

 

f:id:tpakira:20211007221725j:plain

ちょっと空が靄っていますが良い天気です

 

f:id:tpakira:20211007221730j:plain

鄭州南駅に着きました の看板

 

f:id:tpakira:20211007221743j:plain

歓迎 の文字

 

f:id:tpakira:20211007221735j:plain

お出かけかなあ~。
赤いドレスの女の子達(*^^*)

 


看板や、歓迎の文字は 以前からあったかもしれませんが、
なんとなく、華やかな雰囲気の鄭州東駅前でした(#^^#)

 

 

私達はまず、レンタル自転車を見つけてホテルに向かい、
荷物を預かってもらってから、
昼ご飯を食べるところを探しました。

 

f:id:tpakira:20211007221748j:plain

ここにしようかな

 

f:id:tpakira:20211007221913j:plain

烩面は河南省の名物です

 

f:id:tpakira:20211007221907j:plain

??
お店の中で電気系統のトラブルがあったのか、
発電機が店前で動いていました。

まあ、営業してる様なので問題なし(*^。^*)

 

 

 

f:id:tpakira:20211007234057j:plain

どれにしようかな~

 

f:id:tpakira:20211007221757j:plain

羊肉烩面を2つ注文しました

 

f:id:tpakira:20211007221813j:plain

私達は、注文しませんでしたが、
サービスでこちらの総菜を食べられたようです。

 

f:id:tpakira:20211007221808j:plain

テーブルに置かれていたもの達

 

f:id:tpakira:20211007221803j:plain

待つ

 

f:id:tpakira:20211007221823j:plain

来ました♪羊肉烩面19元(約330円)
どうやら、トラブルで食器が使えず、
テイクアウト用のプラ食器での提供のようです

 

f:id:tpakira:20211007221833j:plain

この平べったい感じのが烩面です。
中国10大麺の一つとも言われているようです。
もちもちツルっとしていて美味しい~~(#^^#)

 

f:id:tpakira:20211007221827j:plain

干し湯葉みたいなのも良い感じ

 

f:id:tpakira:20211007221902j:plain

昆布も入っています

 

f:id:tpakira:20211007221838j:plain

肉も入っています

 

f:id:tpakira:20211007221843j:plain

羊の変な臭みとかはなく、
深みのあるスープと重なって、
ウマい!美味い!

 

f:id:tpakira:20211007221849j:plain

スープはたぶん こちらで作っているのでしょう

 

f:id:tpakira:20211007221857j:plain

大きなお鍋です(*^^*)


お客さんも次々に入ってきて、
にぎわっていました。


お店は鄭州東駅西広場近くの正大楽城の通りに面したところにあります。

ひょっこり入ったお店やったけど、2人とも 大満足でした(*^。^*)

 

 

満腹になったので、午後からどこに行こうかな。

 

f:id:tpakira:20211007221648j:plain

地下鉄に乗り

 

f:id:tpakira:20211007221652j:plain

黄河道駅で降りて

 

f:id:tpakira:20211007221659j:plain

レンタル自転車に乗り

 

向かった先は・・・・・

 

続く

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村