ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

村を越えて黄河を見に行く ≪後編≫

こんにちは。

 

16時現在の開封市 外気温27℃ 湿度61%です。

今朝は霧が発生して、窓の外が真っ白になりました。

昼からは青空の良い天気です。

 

さてさて、

村を越えて黄河を見に行くの後編です。

 

f:id:tpakira:20210929174951j:plain

黑岗口に到着しました♪


以前来た時は、ほとんど人がいなかったのですが、

 

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

f:id:tpakira:20210929174953j:plain

今回の、黑岗口はとてもにぎやかそうです(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20210929174957j:plain

黄河を見に行く前に、
前に来た時、夫だけ見に行った動物の像を見に行ってみましょう。

 

f:id:tpakira:20210929175000j:plain

ミニ遊園地

 

f:id:tpakira:20210929175003j:plain

見えてきました

 

f:id:tpakira:20210929175006j:plain

鉄犀
まだ新しい感じの像でした。

 

f:id:tpakira:20210929175009j:plain

治水の神様らしいという話をききました。
黄河が氾濫しませんように。

 

f:id:tpakira:20210929175013j:plain

楽しそう~♪

 

f:id:tpakira:20210929175016j:plain

では、黄河に会いに行きましょう

 

f:id:tpakira:20210929175019j:plain

黄河・・・・
黑岗口から見える黄河の本流は、今回もやっぱ遠かったです(*^◇^*)


もし、黑岗口のすぐ近くで黄河の流れが見れた日は、
かなりの水量ということになるのでしょう。

 

f:id:tpakira:20210929175025j:plain

展望台からの振り返り。
やっぱり今日は人がいっぱいいる。

 

f:id:tpakira:20210929175022j:plain

体操している人達や

 

f:id:tpakira:20210929175028j:plain

木陰で休憩している人達

 

憩いのスペースといった感じです(*^^*)

では、そろそろ戻りましょう。

 

f:id:tpakira:20210929175034j:plain

行きのサイクリングロードは村の端をちょっと かすって通っている感じでしたが、
帰り道は村の中をサイクリングロードが走っているようでした。

(西湖⇔黑岗口のサイクリングロードは、水路を挟んで両サイドにあり、

基本的に一方通行になっています。)

 

f:id:tpakira:20210929175037j:plain

住民とサイクリングしている人が 同じ道路を走ります。

 

f:id:tpakira:20210929175031j:plain

ゴミ捨て場

 

f:id:tpakira:20210929175041j:plain

立派な門のある家が多かったです。
門の奥に家が建っているようです。

 

f:id:tpakira:20210929175044j:plain

食堂?

 

f:id:tpakira:20210929175047j:plain

調理中?

 

f:id:tpakira:20210929175051j:plain

飛び出しに注意して ゆっくり走ります

 

f:id:tpakira:20210929175055j:plain

友人3人でサイクリング中らしき人達
奥と手前の自転車はレンタルの自転車です。
思い立って、3人でちょっと黄河を見に行こう ってなったのかな(#^^#)

 

f:id:tpakira:20210929175059j:plain

働く車

 

f:id:tpakira:20210929175102j:plain

働く車2 でっかい~

 

f:id:tpakira:20210929175106j:plain

スーパーって書いてますが、

ちょっとお店っぽくないたたずまい。
扉の向こうにスーパーがあるのかな(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20210929175110j:plain

横道は、すぐ アスファルトの道ではなくなり、
未舗装の道になっていました

 

f:id:tpakira:20210929175117j:plain

これはなにかな?

 

f:id:tpakira:20210929175121j:plain

最近 開封市の他の場所でも、こうやって干しているのを
ちょくちょく見かけます。

 

f:id:tpakira:20210929175113j:plain

天気が良いので乾燥が早そうです

 

f:id:tpakira:20210929174945j:plain

村を抜けました

 

f:id:tpakira:20210929174948j:plain

西湖まで戻ってきました

 

黑岗口から西湖までの开封沿黄生态廊道の7.5キロの距離を
約30分かけて戻ってきたようです。

 

今回、1時間半あれば、黄河まで往復できることがわかりました。

この道を通るのが家からは一番早く 黄河まで行けるかも。

また、ちょくちょく 黄河を見に行きたいと思います(*^▽^*)ノ

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村