ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ただ今断水中~キャンプの経験がちょっとは役立ちます(*´▽`*)

おはようございます。


7時半現在の開封市、気温5℃ 湿度70%です。晴れ。

 

f:id:tpakira:20211017100253j:plain

予報通り 本当に気温10℃を下回っちゃっいました。
10月上旬は30℃あって、半袖でも暑い暑い言ってたのに、
本当にものすごい温度差です(*^◇^*)

 

さてさて、

 

今朝の5時過ぎ、私はまだ寝ていたのですが
夫が「断水だ~♪断水だ~♪」 と騒ぎ始めました。

(ちなみに夫は3時過ぎから起きていたようです。

 昨夜 寝たのは21時半です。)

 


私は毎朝5時半に起きます。


起きた直後は まだ半分寝ぼけてるのですが、
トイレに行って、トイレの中で携帯とかいじりながらゆっくりして、
目を覚ましていく感じです。

 


断水の時 一番の問題はトイレの水が出ないこと(;´∀`)

 

 

f:id:tpakira:20211017100259j:plain

でも大丈夫です。
我が家は いつも いつ断水してもいいように 水のストックがあります。

 

詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

広東省淡水でも河南省開封でも、断水は日常♪ 
夫の名言です。(いや―――こんな名言( ;∀;)迷言やん~)

 

f:id:tpakira:20211017100256j:plain

断水時 トイレセット

 

f:id:tpakira:20211017100302j:plain

タンクの蓋は開放

 

f:id:tpakira:20211017100306j:plain

トイレを使った後は、ここに水を注ぎます。
4杯くらい入れるとよい。
日本の節水トイレとかなら、タンクにペットボトルを入れて
流れる水の量を少なくしても 問題なくトイレを使えると思うのですが、
我が家のトイレさんの場合、ここで水をケチると、
トイレが詰まって流れなくなる可能性が大なので、
タンクが満水になるまで ちゃんと水を補給(*^^*)

 

f:id:tpakira:20211017100315j:plain

もちろん、洗面所も水が出ません

 

f:id:tpakira:20211017100333j:plain

日本からの引越しの時に、日本で備蓄用として置いてあった
消費期限切れのペットボトルを持ってきてあって、
エアコンの裏にストックしてるのですが、

 

f:id:tpakira:20211017100340j:plain

こんな時こそ 使いましょ(^^)

 

f:id:tpakira:20211017100347j:plain

手で水をすくいながら 顔を洗います。

 

f:id:tpakira:20211017100343j:plain

このくらいの水の量でも、何もしないよりかは
かなりサッパリします♪

 

f:id:tpakira:20211017100231j:plain

歯磨きもこのくらいの水の量でも可能。

 

f:id:tpakira:20211017100234j:plain

2リットルのペットボトルから、洗顔と歯磨きで
水がこのくらい減りました。

 

f:id:tpakira:20211017100312j:plain

6時10分 夜が明けてきました

 


さて 台所にむかいます。

 

f:id:tpakira:20211017100309j:plain

昨夜の洗い物・・・・そのまま放置(*'ω'*)

私達夫婦は ほぼ毎晩 晩酌し、
飲んだら もう、洗い物とかしたくない ってことで、
次の日の朝に 洗い物をすることが日常です。

 

f:id:tpakira:20211017100239j:plain

さっきの 洗顔で使った水の残りに

ペパーを浸して、食器をふくだけで

 

f:id:tpakira:20211017100243j:plain

そのまま放置し続けるよりかは、マシでしょう(#^^#)

 

f:id:tpakira:20211017100249j:plain

水が再開されたら 洗い直します。

このやり方、キャンプに行った時に 食器はキャンプ場で洗わず、
汚れは ふき取るだけで家に持ち帰り、家で洗っていたので、
その時の体験が役立ってる気がします(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211017100327j:plain

6時34分
朝日が昇るよ~~


それにしても、この断水はいつまで続くのでしょうか。

 

私が6月に開封に来てから、2.3回 断水があったのですが、
3時間ほどで復旧し、断水の時間帯も 昼間だったので、
そこまで 大きな問題にはならなかったのですが


早朝からの断水は今回が初めてです。

 

f:id:tpakira:20211017100318j:plain

洗濯も出来ないし

 

f:id:tpakira:20211017100331j:plain

シャワーも浴びれません
(我が家は私も夫も 朝に利用します)

 

f:id:tpakira:20211017100336j:plain

とりあえず、飲み水は 十分にあります。

(同じ大瓶ですが こっちは未開封のミネラルウォーターです)

 

でもトイレ用水のストックは、後7回分くらい。
ずっと トイレが利用できるわけではありません。


もしトイレ用ストックの水が無くなったら、

 

f:id:tpakira:20211017100321j:plain

除湿器の捨て忘れていた

 

f:id:tpakira:20211017100324j:plain

この水も 貴重な水分か・・・(^▽^;)


っと、思っていたら 朝から仕事のパソコンに向かっていた夫が


夫「くじまで断水みたい~♪」

ぱきら「!!!!!なんでわかったの(@_@)」


夫「メール来てた(n*´ω`*n)」

 

f:id:tpakira:20211017100246j:plain

夫の会社から来ていたメール


17日00時~21時まで断水って、しっかり書かれています。

親切に 日本語の訳までしてくれてるのに、なんてことだ!!!!

 

夫が言った時は最初9時までかと思ったけど21時までやったΣ(゚Д゚)

 

夫「だって~(*´▽`*) 金曜日の夕方にメールされても 見ないよ~♪
  オレ、悪くねーもんσ(゚∀゚ )  」


確かに夫は 勤務時間中 めっちゃんこ忙しくて、
メールも滝のようにやってきているようで、
勤務時間内にメールチェックすることは なかなかできないようです。


なので、平日は、朝の3時や4時に起きて ゆっくりメールチェックし、
この時に 大事なメールと そうでないメールを分類し

確認したりしているのですが、

昨日は休日やったこともあり、

朝のメールチェックをしてなかったようです。 


でもね・・・・・


でもねえええええええ・・・・・・😨

 

オレが、悪り―――と思いますよ!!!!!!


まあ、いつまで断水が続くかわからないよりも、
21時まで 断水と はっきり わかっただけ 良しとしようかな。

でも 21時に時間通り再開されるとは限らないですけどね。

ここ開封市なので(笑)


さて、今日は 家にいない方が良いので、
どっか 旅に出かけたいと思います(*´▽`*)

 

 

 

 ◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村