ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

レンタルサイクル(哈啰出行)で、1人サイクリングを楽しむ

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温20℃ 湿度35%です。

朝はもやっていましたが午後からは青空が見える一日でした。

 

さっきから、トイレと洗面所の水道管から ジュバジュバと音がしはじめて、

茶色の水が出てくるのですが、また断水するのかな。

夕方の時間帯に突発的な断水は、やめていただきたいっす・・・(;'∀')

 

さてさて

 

先日、開封西湖のサイクリングロードを走ってみようかと思い立ち、
1人でサイクリングに出かけてみました(*´▽`*)

 

f:id:tpakira:20211028182223j:plain

橋の下

 

f:id:tpakira:20211028182227j:plain

橋の下から西湖を眺めます

 

f:id:tpakira:20211028182238j:plain

誰もいなくて快適に走れました

 

f:id:tpakira:20211028182234j:plain

対岸はちょうど 開封市にある砂浜『开封锒滩』のはず。
一回行ってみたいと思ってるのに、まだ行けてないんよね。
今日は西湖を一周して この浜まで行くぞ~


っと思っていたのですが、
すれ違った 警備員の人(公安さん?)に
自転車は入って来ちゃダメだよ と言われ、

 

f:id:tpakira:20211028182232j:plain

(えっ、私が走ってるの 自転車道なのですがダメなの?
地図にもちゃんと自転車道って書いてあるんやけど)
と思って、


1人だけに注意されたんやと、確信が持てなかったので
しばらくは、出口に向かうふりして 走り続けてみたら ←悪いやつ

 

立て続けに3人の警備員の人にダメだって声をかけられ、
これは 本当にダメなんやろうなと思って 退散しました(;^ω^)

 

別の日に、確認したら、

2輪、3輪入場禁止のプレートが取り付けられている出入り口があり

(すべての入り口に表示があるわけではありませんでしたが)


開封西湖の周囲は自転車で一周することは出来ないようになったようです。

残念~(*^◇^*)。

 

 

それからしばらくして、
今度は『開遠門』(开远门)を目指してみようかと思い立ちました。


『開遠門』(开远门)は 以前、夫の運転する電動車の後部座席から

開封市内に向かう途中に眺めたことがあります。


詳しくはこちら↓

tpakira.hatenablog.com

 

 

f:id:tpakira:20211028182245j:plain

出発~

 

 

f:id:tpakira:20211028182248j:plain

走りやすい道です

 

f:id:tpakira:20211028182251j:plain

開封博物館が見えてきました

 

f:id:tpakira:20211028182255j:plain

ここも、行きたいと思って まだ行けてない場所の一つです(*^^*)
ずっと閉館してたのですが、最近再開されたみたい。

 

f:id:tpakira:20211028182259j:plain

街路樹周りに菊の鉢が置かれています

この時 まだ蕾は固かったです

 

f:id:tpakira:20211028182147j:plain

まっすぐ伸びる道

 

f:id:tpakira:20211028182155j:plain

鄭開大道は車の道と自転車道と歩道が分かれているので
比較的安全にサイクリングを楽しむことが出来ます

 

f:id:tpakira:20211028182308j:plain

ゴールが見えてきました

 

f:id:tpakira:20211028182302j:plain

ゴール\(^o^)/

f:id:tpakira:20211028182311j:plainここまで約7キロ

 

f:id:tpakira:20211028182305j:plain

30分ちょっとかかりました

 

f:id:tpakira:20211028182315j:plain

象さん

 

f:id:tpakira:20211028182318j:plain

記念撮影をしました(≧▽≦)

 

と、こんな感じでたまに平日に一人でちょこっとサイクリングを楽しんだり、
買い物に利用したりしているこちらの自転車、

実は 私の自転車ではありません(*´▽`*)

 

 

f:id:tpakira:20211028182219j:plain

レンタル自転車です。

 

 

f:id:tpakira:20211028182205j:plain

巡回の人がいるようで、一か所に自転車が固まって返却されたり、
変な場所に置かれたり、自転車が壊れていたりすると

 

f:id:tpakira:20211028182209j:plain

利用しやすい場所に移動させたり、
修理するために持ち帰ったりしてくれているようです


なので、

f:id:tpakira:20211028182215j:plain

あっちにも

 

f:id:tpakira:20211028182201j:plain

こっちにも~
(後ろにいる人達は歩道上でトランプ大会をしています)


町中にうまく分散されて自転車が散らばっているので、
使いたいときに 周囲を見渡せば 結構レンタル自転車を見つけることが出来ます。

 

これは、開封市だけではなく、

鄭州市内でも同じような感じでレンタル自転車があちこちにあり、
国慶節旅行の時は 旅先の足としても とても重宝しました。

 

f:id:tpakira:20211028182212j:plain

私は、上記のアプリ哈啰出行を携帯に入れて利用していますが、
支付宝のアプリからでも、上記のアプリにいくことが出来ます。

最初に登録が必要ですが、1.5元~ 利用可能。

気軽に使えて本当に便利です。

 

ちなみに、この自転車 「ハロー!自転車」とロックを解除するとしゃべるのですが、

スーパーに行った帰り、ロックを解除して 自転車に乗ろうとしたら、

後ろを通っていた方が「こんにちは!自転車」と

この自転車の 口真似をして通り過ぎていきました。

なんだか ホッコリしました(*^^*)

 


安全運転で これからもサイクリングを楽しみたいと思います☆

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村