ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国の暦 祝日色々☆河南省開封市で2024年の卓上カレンダーを買いました

こんばんは。


20時現在の開封市 気温2℃ 湿度39%です。
良い天気の一日でした。

 

今日の日本は祝日やったようですね。
成人になられた方、おめでとうございます。
土・日・月と3連休だったと
今朝のNHKニュースで気がつきました。

 

中国では今日は普通の平日だったので夫は仕事に行きました。
1月1日の元旦は休みでしたが1月2日からは普通に仕事で
1月6日の土曜日も仕事やったので、
今週(先週?)の夫の休日は1月7日の日曜日のみでした(*^◇^*)

 

さてさて、


今日は 開封市で2024年のカレンダーを買った話を
書きたいと思います。

 

 

開封市で2024年の卓上カレンダーを買いました


去年11月に一時帰国した際、母と妹が2024年のカレンダーを
プレゼントしてくれました。

 

可愛いです~☆

 

 

母、妹よ ありがとう🍀


こうして、我が家は新しい年を迎えたのですが、

 

おや?テレビ台に置いてある卓上カレンダーは
2023年のままやった😅

 

開封市では、去年、一昨年とカレンダーを探しましたが
見つけられなかったので、
上記のカレンダーは 去年 中国の通販サイトで購入したものでした。
2024年の卓上カレンダーも通販で購入しようかなあと思っていたところ、

 

 

近所のスーパーに一種類だけ置かれてるのを見つけました。
9元(約180円)でした。

 

購入してきました。

 

かなりおめでたい雰囲気のカレンダーです。

 

THE 中国 って感じや(*^^*)

 

毎年変わる 中国の祝日


中国の暦は旧暦を用いているものも多いので、
毎年祝日の日にちが変わったりします。


2024年、国が定めか休日は以下の通りのようです。


元 旦    2024年1月1日(月)    2023年12月30日~2024年1月1日    3連休
春 節    2024年2月10日(土)    2024年2月10日~2024年2月17日    7連休
清明節    2024年4月5日(金)    2024年4月4日~2024年4月6日    3連休
労働節    2024年5月1日(水)    2024年5月1日~2024年5月5日    5連休
端午节    2024年6月10日(月)    2024年6月8日~2024年6月10日    3連休
中秋節    2024年9月17日(火)    2024年9月15日~2024年09月17日    3連休
国慶節    2024年10月1日(火)    2024年10月1日~2024年10月7日    7連休

 

中国で働く駐在員さん達は、日本の祝日に休みを合わせている会社と、
中国の祝日に休みを合わせせている会社があると思います。


そして、下手したら 
日本が祝日の時でも 中国は平日なので中国で普通に仕事、
中国の祝日の時、日本は平日だったりするので やっぱり仕事・・・・おや??
みたいな状態になることもあるかと思います😅

 


中国の暦・祝日 色々

 

買ってきたカレンダーには 中国の暦が記載されていました。
1月から見ていってみましょう。

 

1月のカレンダーです。
1月18日は『臘八節』だそうですが、
臘八節って何や?と思って調べてみたら、
五穀豊穣を祝い、春節を迎える準備をする日だそうです。

 

2月のカレンダーです。
今年の春節(旧正月)は2月10日。
春節を挟んだ2週間ほど 仕事休みになる人も多いと思います。
郷里が遠い人は帰宅するのにも数日かかるので、
3週間休暇をとる人もいるかと思います。


2月14日は情人節(バレンタインデー)
2月24日は元宵節で開封市でもランタンがたくさん飾られるはずです。
開封市では情人節よりも元宵節が盛り上がります。

 

3月のカレンダーです。
3月8日は婦人節らしいです。
3月12日は植樹節。

婦人節も植樹節も今まで気にしたことなかったなあ(*´▽`*)

 

 

4月のカレンダーです。
4月1日 愚人節はエイプリルフールですね。
中国でもあったのですね(*^^*)

4月4日は清明節。
お墓参りに行ったりしてご先祖様にご挨拶する日。

 

 

5月のカレンダーです。
5月1日は労働節。
青年節というのもあるのですね。
5月5日は立夏だとか。
暦の上ではこの日から夏が始まるのかなあ。

 

 

6月のカレンダーです。
6月1日が児童節で子供の日。
そして6月10日が端午節です。

日本は子供の日に端午の節句をする人が多く、
中国とは約1ヶ月のずれがありますね。

 

 

7月のカレンダーです。
7月1日は建党節。日本には無い記念日ですね。

 

 

 

8月のカレンダーです。

8月1日は建軍節。これも日本にはない記念日です。
七夕は旧暦の7月7日で今年は8月10日のようです。

 

 

9月のカレンダーです。
9月10日は教師節。
中国には先生に感謝する日があるのですね。

 

今年は9月17日が中秋節なので、
このあたりに月餅が飛び交いそうです。

 

 

10月のカレンダーです。
10月1日が国慶節。
国慶節も1、2週間の連休をとる人が多いようです。

 

 

 

11月のカレンダーです。
11月28日は感恩節?感謝祭みたいな感じでしょうか??

 

12月のカレンダーです。
今年のクリスマスイブ=ケーキを食べる日は火曜日なんやな(*^。^*)

 

 

中国のカレンダーを今までじっくり見たことがなかったのですが、
新しい気付きもあって面白かったです(≧▽≦)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村