ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

明日は中秋節☆中国開封市のスーパーでは月餅売り場が大繁盛、でも帰省する人は少なめかも。

こんばんは。

17時現在の開封市、気温27℃ 湿度46%です。
所々青空が見えましたが、雲の多い一日でした。


さてさて、

今日は 中秋節前の開封市のスーパーの様子を
ご紹介したいと思います。

 

 

中秋節前のスーパーの様子


マンション小区の封鎖が解除された9月7日、
開封市に戻って来て初めて、近所のスーパーに買い物に行くことが出来ました。


マンション小区解除に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

まず、スーパーの2階に行ったのですが、

 

お店のポスターや飾りが

 

中秋節のお月見バージョンに♪

 


日本でも十五夜にお月見をする風習があると思いますが、
中秋節は 中国の代表的な節句の一つで、家族で月にお供え物をして
一家団欒を楽しんだりします。

 

普段は進学や結婚などで家を出ている人も 中秋節には里帰りすると
聞いたことがあります。
(今はコロナ禍  なかなか遠方に帰省はむつかしいかもしれませんが・・・)

 

 

里帰り用の手土産でしょうか。箱が積みあがっています。

 

牛肉のパックセットのようで、日本円で4000円~5000円するようです。
なかなかいい値段です(*^^*)

 

エスカレーター脇にも 手土産用の箱が積みあがっていました。

 

そして、1Fでは 中秋節にはかかせない 月餅が たくさん並んでいました。

 

お客さんがいっぱいて、月餅売り場は大繁盛のようでした。
こちらは、手土産というより、自宅で食べるようといった感じです。

 

 

ゴマがかかったやつが 香ばしくて美味しそうです(*^^*)

 

今年の中秋節は9月10日のようです


実は この時、日本一時帰国、中国隔離ホテル生活、マンション小区隔離生活と、
7月下旬から9月初めまで、ドタバタ過ごしていたからか、

 

中秋節のことは、スーパーのポスターを見るまで 全く頭に無くて、


今年の中秋節が何日なのかわかっていなくて、
なんとなく、9月の下旬ごろだとイメージしていました。なので、


みなさん、こんな早くから月餅買ったりして準備するんやなあ~

 

などと 思っていました😅


家に帰って調べてみると、今年の中秋節は 9月10日やったようです(*^。^*)
(中秋節の日にちは 毎年変わります)

 

 

コンビニ前にも、中秋節向けの手土産が積まれていました。

 

家にも月餅がやってきた


昨日 帰宅した夫の手には・・・・

 

お土産だよ~♪

 

会社から 社員たちに月餅が配られたようです。
我が家にも 月餅がやってきました(*^^*)

 

明日は中秋節


こうして、明日が中秋節なのはわかったのですが、

 

お天気の様子はどうでしょうか。
開封市は ちょっとおお天気が悪そうです💦

 

 

中国国内も全体的に お月見日和とはいいがたいかも。

 


ちなみに、先ほど 一年前の中秋節の時の 自分のブログを見てみたのですが、
去年と今年では 開封市の中秋節の雰囲気が全然違うなあ~ と思ってます(;'∀')


去年の我が家は 中秋節に夫が連休だったようで、 
中秋節休みを利用して 鄭州市に遊びに行ったりもしたようで、
その道中などでも 帰省する方々などを多くみかけたようです。

 

今年は、8月下旬に開封市内でコロナの患者さんが出たことで、あちこち封鎖になり、
最近やっと封鎖が解けて 日常を取り戻しつつある状態で、
その影響が残っているのか、去年の様な帰省ムードみたいなのは 
街中には全然無いように思います。

 

我が家も今年は 中秋節休みどころか
明日 夫が仕事に行くのか休みなのかも まだ聞いてません(*^◇^*)


去年の中秋節の様子

tpakira.hatenablog.com

 

離れた場所にいても、同じ月を見上げていると その瞬間はちょっとは
繋がっているように感じられる気がします。


帰省できない人が多いかもしれない中、とりあえず、日本でも 中国でも、
明日は雲の間からでも 15夜お月さん 見られると良いなあ♪

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村