ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

下処理が全部終わってて感動!中国河南省開封市で小魚(小白条カワイワシ)の南蛮漬けを作りました

こんばんは。


21時現在の開封市、気温1℃ 湿度64%です。
ちょっと靄った青空の一日でした。

 


さてさて、

 

今日は小魚の南蛮漬けについて書きたいと思います。

 

 

 

スーパーで見かけた小魚

 


昨年12月30日に 新規オープンしたスーパーに、
一昨日また行ってきました。

 


新規オープンの様子はこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

 

このスーパーでは、水槽で泳ぐ魚以外に、
パックに入った魚も 比較的多く売られていました。
日本のスーパーに来た気分になり、ちょっとテンションが上がります♪♪

 

 

 

そこで、こんな魚を見つけました。

 

 

小白条?何の魚だ??
今まで開封市のスーパーでは見かけなかった魚でした。
開封市内でこのくらいの大きさの小魚を見たのは初かもしれません。
淡水魚なのかな?海水魚なのかな?

 

 

目がキラキラしていました。
見ていると、アジの南蛮漬けを久しぶりに食べたくなりました。
もう何年も食べていません(*´▽`*)

この日の夜は、夫は食事会があって家で夕食を食べない日でした。
そんな時は 食べたことない魚を食べるチャンスです。
買って帰ることにしました。

 


他の魚料理実験についてはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

下処理が終わっていて感動!

 

 

小さな魚です。
30匹以上いそうでした。
下処理するの面倒そうやな😓
でも、頑張るかあ~


と思ってよく見たら、

 

 

なんと!!!!
全部 下処理が終わってました😲
開封市にも こんな細かい心遣いをしてくれるスーパーが出来たんやな😭
ここ最近で 一番感動しましたヾ(≧▽≦)ノ

 

スーパーの鮮魚担当の方、ありがとうございます。

新しく出来たスーパーは 家から離れていますが、
また行きたいと思います。
どうか このクオリティーをこのままずっと保っていてほしいです🍀

 

 

南蛮漬けは3日目が美味しかった

 

 

小魚達を揚げて、

 

南蛮漬けを作りました。

 

数匹は塩コショウをして唐揚げのまま食べてみます。

 


さて、味ですが・・・・・

 


久々に南蛮漬け食べたなあ~と思いましたが、
魚の旨み みたいなのが かなり弱いように感じました。
やっぱり鯵じゃないからかなあ。

唐揚げの方も ちょっと淡泊すぎて 「うまい!」という感動はありませんでした。

 

 

とはいえ、魚の臭みみたいなのは全くなかったので、
次の日の夕食に 夫にも出してみました。

 

でも 夫は 食べれんことはない と 罰ゲームの物を食べるような感じで
何匹か我慢して食べてくれましたが ギブアップ(^▽^;)
(夫が美味しく食べられる魚は 中国では ほんまに少ないと感じます)

私は前日よりかは味が染みてていて、美味しく感じました。

 

 

そして、今日のお昼は 残っていた魚を全部食べることにしました。

 

 

作って3日目の南蛮漬け。
味が染み染みで 骨も柔らかくなっていて、
魚の旨味 みたいなのも出てきていて、
今日が一番 美味しかったです~

小魚の南蛮漬けは3日目くらいが食べごろだったのかもしれません。
満足だあ\(*^^*)/

 

ちなみに、先ほどこのブログを書くにあたって
『小白条』を調べてみると
『カワイワシ』という魚だったとわかりました。


イワシと言いますが淡水魚だそうです。
また開封市で南蛮漬けが食べたくなったら
カワイワシを探したいと思います(*^◇^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村