ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

夫婦で感じる魚の臭み問題☆氷点下の中国河南省開封市はネット通販で鯖(サバ)を注文する良いチャンスのはずなのですが・・・

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温-1℃ 湿度49%です。
良い天気の一日でした。

 

さてさて、


今日は先日 鯖(サバ)をネット注文した時の様子を書きたいと思います。

 

 


寒いので鯖を注文してみます


海の遠い開封市のスーパーでは 日本でよく見かけるような魚は
ほぼ見かけません。

 

開封市の魚売り場についてはこちらをどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

なので、去年から 魚を食べたくなったら
インターネットの通販で購入することにしました。

 

ただし、ネット通販では どんな方法で輸送されるかわからないので、
(冷蔵指定でも炎天下に家の前に放置される可能性も有り)
寒い期間に注文するのが無難です。

 

 

夫「そろそろ鯖を注文しても良いんちゃうかな。」
ぱきら「そうやな。」

 

氷点下の続く最近の開封市は、まさに魚注文のチャンス♪

 

 

 

ということで注文。
冷凍物にもかかわらず通常の宅配ボックスに配達されていましたが、
外は氷点下で冷凍庫と同じなので 時間がたっていても大丈夫なはずです😄

 

 

今回は1匹500g前後の鯖を5匹注文してみました。
鮮度が良いと口コミの評判は良さそうなところでした。

 

 

開封します

 

 

ありゃ、底が抜けてました(*^◇^*)

 

 

気を取り直して オープン~。
おお、凍ってカチカチの鯖です♪


サバの加工工場の様に作業

夫も私も魚が好きです。

 

ただし、たいていの魚を食べられる私に対して、
夫は魚臭いのや生臭いのが大の苦手です。
新鮮な魚は大丈夫なのですが、ちょっとでも古くなっていると 
魚臭さが気になるようです。

 

味噌漬けにしたら 魚の臭みが抜けて食べられるとのことなので、
鯖は2枚おろしにして味噌で漬けて冷凍します。

 

 

数時間かけてゆっくり解凍。
最後は流水解凍。

 

表面は解凍され、芯が残っているくらいの半解凍状態になったところで
さばいていきたいと思います。

 

 

ちなみに 鯖はだいたい1匹410g前後でした。
(写真は凍っている時のものです)

 

 

 

500g未満の鯖だったからか、5匹じゃなく8匹はいっていました。

 

 

 

かなり肉厚で なかなか良さそうですよ。
鮮度も悪くなさそうです。
魚特有のニオイはしますが、腐ったニオイなどはありません。

 

それでは、次々に さばいて行く♪

 

 

 

まるで サバの加工工場のようです。

 

 

 

半解凍の鯖は、触るととても冷たくて、
指の先が 痛くてじんじんしてきました。

途中 水で手を温めながら作業しました。

 

 

全部解凍してから 作業した方が良かったのかなあ。
でも、内臓が解凍されるまで待っていたら結構時間かかるし
ニオイもかなりしそうやったし・・・・と思いながらも、

とにかく着々と作業を続けました。

 

と、さばいている途中で、飲み会で遅くなると言っていた夫が 
飲み会開始までの時間調整のためにと一時帰宅。

 

部屋の中は 漁港の様なニオイが充満していました。
部屋が臭い臭いと大騒ぎ~😓

 

夫が魚のニオイが苦手なのをわかっていたので
飲み会で遅くなる日に魚をさばくことにしたのですが
あなたが私の予期していない時間に急に戻ってきちゃったのですよ( ̄▽ ̄;)

 

 

夫には遠くの部屋に避難してもらって作業を続けます。

 

 

冷凍して保存します。
作業終了。


焼き鯖・サバの味噌煮・西京焼き

 

 

 

夫が飲み会に出かけたので
1人夕食用に味噌に漬けなかった鯖の半身を焼きます。

 

私は塩焼きが好きです。

 

出来上がり♪

 

 

久々に食べたサバの塩焼き、ウマウマウマ~\(^o^)/

 

 

 

次の日の夕食は、味噌漬けにしたものを解凍して
サバの味噌煮を作りました。

 

 

ぐつぐつぐつ

 

出来上がり♪

 

そしてこちらは、西京焼きです。


久々の自宅でのサバ料理を堪能です🍀


夫の反応は・・・・・・


さて、
サバ料理(味噌煮・西京焼き)を食べた夫の反応ですが・・・・。


夫「やっぱり臭いな。
  食べれないことはないけどな。」


実は去年も 魚を注文して自宅でさばいて食べましたが、
夫には臭みが残っていると言われてしまいました。
食べれないことはないけれど、臭みが気になるようです_| ̄|○

 

夫は 今回は大丈夫かも~と期待して食べ始めるのですが、
毎回裏切られているようです。


私は内臓を取るなどの作業中は魚臭さを感じましたが、
調理後には魚臭さは全く感じられず 
久々に美味しい鯖が食べられて良かったなといった状態でした。

 

 

去年 ネットで魚を注文した時の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

tpakira.hatenablog.com

 

日本にいたときと同じ魚のさばき方をしているはずなのに、
去年も今年も臭い 臭い。
味噌で漬けても、生姜やネギで炊いても 臭い 臭い 臭いよお~。

 

人それぞれ 臭みの感じ方は違うと思いますが、
臭みを感じるのを我慢して食べる夫も辛いだろうし、
魚をさばくのは結構手間なのに、
臭い臭いと言われ続ける私もツライです( ̄▽ ̄;)

夫が帰ってくるまでに部屋の中の換気のため、
室温が10℃になったりする中を我慢したりしてまで魚をさばいたりする労力が、
全然見合って無いと感じます(^◇^)

 


日本にいた時と今とで何が違うか。

 

思い当たるのは『内臓をとらずに冷凍された魚を解凍してさばいている』
ことでしょうか。

 

水揚げ後 冷凍されずにスーパーに並んでいた魚とは
鮮度は全然違うはずです(;^ω^)


思い起こせば、中国内でも広東省恵州淡水に住んでいた時は
比較的海が近かったので、市場では生鯖がならんでいました。

夫は「油のノリが少ない~」と言いながらも
生鯖で作ったサバの味噌煮は 魚臭いと言わずに食べていました。


夫は 内臓有で冷凍され、その後に解凍してさばいた魚の身は 
すべて臭みを感じてしまうのかもしれません。

 

今まで開封市でネット通販して購入した魚はすべて内臓有でした。
日本で魚を通販したことが無いのでよくわからないのですが、
日本でも内臓有で冷凍されるのかなあ。

 

開封市で魚をネット注文するのは もう辞めた方が良いかも( ̄▽ ̄;)

 

そして ふと思いました。

 

 

 

もしかして、切り身(内臓処理済み)を買うと解決するかも??

 

今度は切り身で買ってみようかと思います。

 

もし、内臓入りの冷凍の魚を臭みなく調理できる方法を知っている方がいましたが
教えてもらえるとうれしいです(*´▽`*)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村