ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国の通販サイトで鰤を購入してみました。ブリしゃぶ、ぶりの味噌漬け作るぞ♪

おはようございます。

 

9時半現在の開封市、気温0℃、湿度51%です。

明るめの曇りです。

 

さてさて、

 

中国の通販サイトを、使い始めて数ヶ月。

先月の年末に、初めて 通販で魚を購入してみました。


☆本日は、魚を解体する写真が出てきます。
 苦手な方はご注意ください。


開封市のスーパーで手に入る欲しい魚は、かなり限られています。

 


魚の研究に関してはこちら

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

tpakira.hatenablog.com

 

通販サイトには、色々な鮮魚の写真が並んでいて、
口コミが悪くないお店もあり、
その中で、鰤一本 送料込みで60元(約1100円)というのがありました。

 

夫は鰤が好きです。(でも、生臭さゼロの、新鮮なヤツに限る)
私はブリ一本は、調理法が色々試せるので、興味あり。


冷蔵で来るのか冷凍で来るのかが書かれていなくて、
もしかしたら 常温か?とも思ったけれど、
どんなものなのか、一か八かで試しに頼んでみることにしました。

冬場で寒いので、夏に挑戦するよりも 無難かと。。。。。

 

f:id:tpakira:20220116100941j:plain

やってきました。警備室に預けられてて、

一時 行方不明になってましたが 無事発見(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220116100944j:plain

ご対面です~♪
良かった、凍っているようです。腐ってる様なにおいもしません。
(魚特有の生臭い感じのニオイ(トリメチルアミン)はありました。
夫はこの生臭い感じが苦手なので、一目散に逃げていきました☆)

 

f:id:tpakira:20220116100946j:plain

外の気温が丁度0℃くらいやったので、
解凍は外でしたいと思います。

冷蔵庫に入れるのは無理。冬で良かった。

 

f:id:tpakira:20220116101348j:plain

半解凍くらいで調理を開始したいと思います。
大きさは約56cmでした。

 

f:id:tpakira:20220116100952j:plain

尻尾がはみだすよ~

 

f:id:tpakira:20220116100954j:plain

まな板に乗りません。
日本では ちょこちょこ市場に鮮魚を買いに行っていましたが、
開封市には海の魚を売るような魚市場が見当たらないので、
久々に見る大きい海の魚にわくわくです。


さばいていくっ~ヽ(^o^)丿

 

ただ、ちょっと心配なこともありました。

 

f:id:tpakira:20220116101001j:plain

頭を落として、やっぱり~(;^ω^)
見た目でわかっていましたが、内臓が入ったままですよ。
たぶん、血抜きもされてないでしょう。

 

f:id:tpakira:20220116101004j:plain

掃除してみました。

 

f:id:tpakira:20220116101007j:plain

二枚おろしにしてみます。

 

f:id:tpakira:20220116101010j:plain

通販サイトでの情報では 刺身でもOKと書いてあって、
実際 お刺身にして食べてる方の口コミも多くありました。
なので、半身を一応 刺身用に切り分けてみます。

 

冷凍されていると、アニサキスの心配がないので、
冷凍で発送されてきたことに関しては良かったと思いますが、
血抜き無しの内臓入りでの冷凍は、身に魚の生臭い感じが移ってしまってる

可能性が大です。

ブリの味に こだわりがあり、
魚の生臭い感じが苦手な夫は、刺身で食べるやなんて、絶対NGでしょう(^▽^;)

 

f:id:tpakira:20220116101012j:plain

こちらは味噌漬け用にカット
味噌漬けにした後は、冷凍にしてお正月に食べる予定。

 

f:id:tpakira:20220116101016j:plain

頭は塩焼きに。

 

f:id:tpakira:20220116101018j:plain

こちらも塩焼きに。

血合いの色はよくないですねー。

 

f:id:tpakira:20220116101021j:plain

アラはぶり大根に。

 

f:id:tpakira:20220116101024j:plain

刺身にしようと思ってたものは、

 

f:id:tpakira:20220116101026j:plain

鰤しゃぶにしてみることにしました。


色々な調理をして、どの調理法が一番 美味しく食べられるか

実験です。

 

f:id:tpakira:20220116101029j:plain

焼けました♪

 

f:id:tpakira:20220116101041j:plain

私は 魚の生臭さは美味しさと変換しちゃうので、
この塩焼きも 美味しく食べたのですが、
夫は、血がついていない ブリカマや 切り身の方でも、
「生臭いよ~😿」ってことで 塩焼きはNG(*^▽^*)

 

f:id:tpakira:20220116101035j:plain

ぶりしゃぶです。
生姜やネギで 臭みを取る作戦。

 

f:id:tpakira:20220116101038j:plain

おお!なかなかいけるやん~
って思いましたが、
夫「生臭いよ~😿」ってことで 刺身・鰤しゃぶはNG(*^▽^*)

 

f:id:tpakira:20220116101043j:plain

じゃあ、これはどうや。

 

f:id:tpakira:20220116101046j:plain

鰤しゃぶ用に切ったものを、ムニエルにして、
バターにんにく塩コショウ醤油で 味付けしてみました。

 

f:id:tpakira:20220116101049j:plain

身もボソボソしてないし、ふっくらうま~♪
夫「食べれないことはない・・・が、やっぱり生臭いよ~😿」
ムニエルもNGかあ(*^▽^*)

 

f:id:tpakira:20220116101032j:plain

ぶり大根
塩でもんで、出てきた血をキッチンペーパーで吸い取ったあと、
軽く茹でて、その後丹念に洗ったアラで作りました。
夫「これ、臭くない♪美味しいわ~」
ぱきら「徹底的に臭み抜くようにしたからなあ(*^^*)」
ブリ大根は◎


っと、ここまでは 夫が食べれればラッキーレベルで作ったもので、
本命は、味噌漬けでした。


味噌漬けは 味噌の作用で 魚の臭みがある程度消されます。
冷凍にして長期保存も可能です。

 

60元で購入したブリから切り身が12切れ取れそうなので、
6食分の夕食になるとして、1食あたり、メインが10元(約180円)。
1人90円ほど。おまけで、ブリ大根もついてくる。

魚料理の幅が なかなか広がらない開封市で、
この価格で、魚が食べられたら なかなかうれしい♪(∩´∀`)∩ 

 

f:id:tpakira:20220116100927j:plain

冷凍していた味噌漬け、冷蔵庫で一日解凍しておきました。

 

f:id:tpakira:20220116100931j:plain

焼きます。

 

f:id:tpakira:20220116100933j:plain

焼けました~♪

 

f:id:tpakira:20220116100936j:plain

お正月休み中の夕食に。

 

f:id:tpakira:20220116100939j:plain

普通に美味いぞ~
って思った横で、夫が
「食べられないことはないけど、ちょっと生臭さが残ってる。うう・・・」


なんと!味噌漬けもNGでしたか。

本命の味噌漬けがNGだったので、60元の鰤、再購入は無いでしょう。
残念~~(*^▽^*)

 

でも、冷蔵・冷凍の通販商品にも手を出し始めちゃったので、
開封市で見つからない食材でも、
今後は 中国大陸全土から 美味しいものを見つけられるかも!?

 

夢が広がります~\(^o^)/ 


ちなみに、お正月に 縁起をかついで 出世魚のブリを食べたのですが、
ブリとして売られていたこの魚、体長は56cmでした。


体長56cmは、関東ではイナダ、関西ではハマチ、富山ではフクラギと呼ばれていて、
鰤になる途中段階の状態です。

(ブリは80cm~くらいのことを言うようです)


お正月に、思いっきり 出世途中の魚を食べちゃったなあ~(≧▽≦)

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村