ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

トンカチで暴れる魚をおとなしくさせる!?中国河南省開封市のスーパーで生きた魚を買う方法

こんばんは。


20時現在の開封市、気温0℃ 湿度32%です。
雲の多い一日でした。


さてさて、


今日は近所のスーパーの魚売り場の様子を
ご紹介したいと思います。

 

 


スーパーの魚売り場

 

 

こちら、近所のスーパーの魚売り場です。

 

 

 

開封市には海が無いので、
海の魚は冷凍されていたものが解凍されて、売り場に並ぶことが多いです。
数や種類は少なめです(*^◇^*)

冷凍コーナーに冷凍された魚も多少あります。
パックに入った切り身などは置いていません。

 

 

 

魚売り場の大部分は 生きてる魚です。
(淡水の魚がほとんどです。)

 

 

水槽にいる魚を買いたい時は、魚売り場のスタッフさんにお願いします。

 

 

お客さんの要望に応じて、

 

スタッフさんが魚を捕まえて

 

量りで計測、値段をつけてくれます。
生きた魚は基本的に、500g〇〇円と値札が付いた量り売りです。

 

 

こちらは、ウロコを落として内臓を取ってくれるコーナーです。
ぶつ切りは見たことがありますが、
日本のスーパーの魚売り場の様に、2枚おろし、3枚おろし、刺身などの加工は
やっていないようです(*^^*)

 

『小心』の意味は『気をつける・用心する』です。
滑らないように気をつけて~

 

 

魚は殴っておとなしくさせる


以前、広東省恵陽淡水に住んでいた時も スーパーなどでよく見かけた光景なので、
中国内の魚屋さんでは 一般的な方法なのかもしれませんが、

 

 

水槽から出したばかりの元気の良い大きめの魚は

 

 

トンカチで殴って

 

おとなしくさせるようです。

 

最初見た時は、ワイルドな光景にビックリしました(*´▽`*)

 

素人が殴るのは難しいようです

 

先日、お店の人じゃなくてお客さんが 
自分で水槽から好きな魚をとっているところを見かけました。

 

お店の人がいなかったので、自分でやろうとしたようです。

 

エイ!エイ!とトンカチを振り下ろすのですが、

 

魚はビチビチと暴れていました。

 

そして、網からも逃げ出した~💦
お手上げです😅

 

その時、お店のスタッフさんが戻ってきてくれて
エイッと一発。

 

魚は一瞬でおとなしくなりました。

 

一見簡単そうなトンカチの振り下ろしですが、
なにかコツみたいなのがあるんかな。

一撃で魚をおとなしくさせるのは、
素人では難しいようです。


中国の魚売り場で生きた大きめの魚を購入する時は
お店の人に頼むのが無難かもしれません(*^▽^*)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村