ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

改悪!?中国開封市、近所のスーパー『鮮風生活』のフランスパンが残念なことに( ;∀;)

こんにちは。

 

14時半現在の開封市、気温34℃ 湿度59%です。
夏らしい もくもく湧き上がるような雲がでています。
セミが大合唱中。

 

さてさて、

今日は 近所のスーパー『鮮風生活』で売られているフランスパンが
残念なことになった件をご紹介します。

 

 


夫が買ってきてくれたフランスパン

先日、会社の帰りに 近所のスーパーに寄り道した夫。

 

フランスパンいるか? と連絡が来たので、
いるー☆ と返答しました。

 

 

スーパー『鮮風生活』のフランスパンについてはこちら

tpakira.hatenablog.com

 

スーパー『鮮風生活』でフランスパンを見つけるまでは、
どうしても食べたくなった時に、
開封市内、町の中心部の方までいって買っていました。


近場で美味しいフランスパンが食べられるようになったのは 
本当にありがたいです。
(夫が会社帰りにフラッと買って帰れる状況もありがたい♪)

 

こうして 次の日に 何気なく いつも通りに切って 
ちょっと食べたのですが


おや?なんかおかしいぞ。味もかなり変だぞ(;'∀')

 

改めて、撮影して観察してみます。

 

揚げパンっぽい雰囲気?
ぺったんこです。

 

もしかして、ちゃんと発酵してないのか!?

 

リメイクして完食

 

 

ちょっと、そのまま食べるのは厳しそうだったので、
リメイクして食べることにしました。

 

フランスパンには・・・

 

ちょっと 見えません(^▽^;)

 

パングラタンと

 

ガーリックラスクにすると美味しくなりました。完食😄

2週間前のフランスパンと今のフランスパン


この時は たまたま 何か問題があって 
こんなパンに なってしまったのを
たまたま夫が買ってきてしまったのかと思いました。


ですが、後日スーパーのパン売り場を見てみると、

 

やっぱりフランスパン 平べったい~ 
うまく膨らんでいないようです💦


私が フランスパンを自分で買ってお昼に食べたのが、
だいたい2週間前ごろでした。

その時は 今まで通り 普通に美味しいフランスパンでした。

 

2週間前のフランスパンと見比べてみましょう。
(写真は 数カ月前にブログを書くときに撮影したパンの写真ですが、
2週間前もこの形状でした。)

 

しっかり膨らんだフランスパン

 

 

見比べると 一目瞭然😨

 

外はカリッと 中はフワっと パンの良い香りがします。

 

舌触りが悪く、ねっちょ固い感じで 発酵途中のパンの香りがします。

 

一体どうしちゃったんやぁ( ;∀;)

 

 

ここでちょっと思い出したことがあります。


以前、広東省恵陽淡水に住んでいた時に、
淡水で初めての日系スーパー、イオンさんが新しくオープンすることになり、
『大阪お好み焼き』が総菜コーナーで売られ始めました。
(パッケージにも中国語で大阪お好み焼きと記載がありました。)


味は、日本のスーパーの総菜売り場で置かれているようなお好み焼きで、
淡水で 日本風総菜が食べられるってことがうれしくて、
たまーに 買っていたのですが、

 

ある日 突然 お好み焼きが 
小麦粉を練って固めたカチカチねちょったものに変貌しました。

 

初めてお好み焼きを食べる淡水の方々、これを大阪お好み焼きとは
思わないでください~実物はもっと美味しいです!
と思うような 味でした(;´Д`)


その後 お好み焼きは 店頭から姿を消しました。


この時夫と推測したのが、

◎新店開店当時は お好み焼き作りを淡水のイオンの総菜コーナーの担当者に
   教えに来ていた人がいたが、その人が帰ってしまったので、
   現場では 独自の作り方で 作り始めてしまい、味がかわってしまった。

 

◎今までお好み焼きを作っていた人が辞めて、他の人が見よう見まねで作った。

 

なんだか、今回のフランスパンの変化も     とても嫌な予感がします(^_^;)

もし、良かれと思ってこのように改良したんやったら、
お店の方、これは改悪です( ;∀;)


どうか、元に戻ってくれ~!!頼みます!!!

 

ちなみに、最初は日本コーナーがあり、
輸入調味料など置かれていた淡水イオンさんですが、
私が住んでいる間に どんどん中華系の物しか置かなくなって、
(お客さんのニーズに合わせていったのだと思います。)

今はイオンさん自体が淡水から撤退されて、
日系スーパーは淡水にはもうないそうです。

残念。

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村