ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

水が無い!?2022年12月現在、中国河南省開封市の観光地『包公湖』は工事中(*^▽^*)

こんにちは。

 

11時現在の開封市、気温2℃ 湿度35%です。
風が強めですが、良い天気です。


さてさて、

今日は2022年12月現在の『包公湖』の様子をご紹介したいと思います。

 

 

 


包公湖を目指す

 


先日、包公湖に白鷺の群れがいるというニュースを知って、
見に行くことにしました。

 

 

包公湖は、開封市中心部の城壁(ピンク線)の中にある湖で、
周囲には、病院の他 西司夜市や、開封府や包公祠などの観光地があります。


西司夜市に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

開封府に関してはこちらもどうぞ

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 


包公湖の周辺の道は、何度か通ったことがありましたが、

 

 

電動車タンデムツーリングの移動中に見るだけで(2021年9月の包公湖)

 

 

 

立ち止まって湖を眺めたことはありませんでした。(2021年9月の包公湖)

観光地のど真ん中にある綺麗な湖の印象で、
白鷺の群れが包公湖のどの場所にいるのかわかりませんでしたが、
行けばわかるだろうと 出発しました(*^▽^*)

 

包公祠前の様子

 

 

☆印の場所にやって来ました。
今回の交通手段は自転車です。

 

 

左側に湖が見えるはずなのですが、
緑の壁が出来ていて湖が見えません。

 

 

 

そのまま、真っすぐ進むと『包公祠』の前に到着しました。

 


12月初旬までコロナ蔓延防止策強化の影響で、
開封市内のほとんどの観光地が閉園していましたが、

 

 

 

コロナ対策が緩和されたので、12月12日の包公祠は開いていました。

 

 

チケット売り場も開いています。

 

でも、周辺には人影はほぼなし。

 

 

包公祠は包さんという方を祀るために建てられた祠堂だそうで、
包さんとは 北宋時代の開封市で 名裁判官として活躍された方だそうです。

 

行ったことがないので、また機会を見つけて 入ってみたいと思います。

 

 

 

包公祠のすぐ隣に、包公湖から 龍亭のある龍亭湖に行くための
遊覧船が出ているようでしたが、

 

 

こちらは閉鎖中のようでした。

 

 

湖に水が無い( ;∀;)工事現場に迷い込んじゃった!?

 

 

包公祠から湖畔沿いの道を進みましたが、

 

 

こちらも左側に緑の壁が出来ていて、湖が全く見えません。
今回、まだ一度も湖面を見れていません😅

 

 

湖面が見えないと白鷺も見えないはずだし、湖面が見える場所を探して

 

中央の橋の上にやって来ました。

 

ここからやったら湖 見えるやろ。


っと思ったのですが・・・・・・

 

 

(@_@)!?

 

鷺どころか、湖に水がありません!!

 

 

うそやろ~💦

 

 

 

ここはどう見ても、

 

 

湖じゃなくて 工事現場です😅

 

 

干潟のようになった包公湖

 

状況が理解できなかったので、もう一度 ネットで鷺の記事を確認し、
橋の上っぽい場所から撮影されていることがわかりました。


橋って、この場所ちゃうの(*^◇^*)??

 

 

この時いた橋は大きくて、反対側からの景色が見えてなかったので、

 

 

 

反対側が見える方に移動。

 

 

橋のたもとの方は緑の壁がありましたが、

 

橋の途中までくると、湖面を確認することが出来ました!
水が少ないので干潟のように見えます。

 

 

&白鷺の群れも確認出来ました\(^o^)/

 

鷺観察の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

 

別の場所に移動してみます。

 

 

☆マークの場所の真下に

 

 

巨大ホースみたいなのがあって、水が湖に流れ込んでいっていました。
水を湖に貯めようとしてるのかな?


龍亭湖から引いた水でしょうか・・・・。
(大元はたぶん黄河から引いた水)

 

 

まだまだ湖に水がたまるには時間がかかりそうです(*^^*)

 

2022年12月の包公湖を一周する


包公湖を八の字にグルっと一周してみることにしました。

 

 

水が流れ込んでいた場所から、

 

 

橋を渡りきったら右折

 

 

なんだか急に混みだしたぞ。

 

 

と、思っていたら、

 

 

そうや、ここ 河南大学淮河医院の裏口やったな。

 

 

病院に入る時はまだ場所コードの入力がいるのかな。

 

 

歩行者用の通路は空いていましたが、
駐車場の空き待ちの車で、

 

湖畔道路は大渋滞

 

 

☆印が病院の裏口です。
その後、中央の橋を渡って、
(途中で また鷺の観察をして)

 

 

包公湖南路

 

 

こちらの☆印の場所の風景が

 

こんな感じ。
とにかく、湖は橋以外の場所からは見えなくなっているようです。

 

 

壁伝いにグルっと周る中で 次に見えてきたのが

 

 

開封府です。
人影はほとんど見かけませんでしたが、
営業を再開しているようでした。

 

 

緑の壁だらけの場所を進みます。

 

 

何の工事をしているのかな。

 

開封府からの路面が、

 

 

かなりの ガタガタ道になっていました。

 

 

以前通った時は 普通のアスファルトの道やったのに、
工事車両が何度も往復したので 道が壊れちゃったのかな😅

 


1周してる途中の緑の塀には、

 

包公湖の綺麗な景色のパネルが設置されていました。

 

 

工事の完成予想図かもしれません。

 

 

いつ完成かはわかりませんが、
完成する日を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村