ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

中国開封市、近所のスーパーの売れ残りの上海ガニは格安麻辣上海蟹になる!?

こんばんは。

 

17時半現在の開封市、気温18℃ 湿度55%です。
午前中は小雨が降っていて、午後からは曇りの一日でした。


さてさて、

今日は 近所のスーパーの上海カニについて
書きたいと思います。

 

 

上海カニを網に入れる人

 

先日、上海ガニについての記事を書きました。

 

先日の記事が気になった方はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

その時は、カニを袋に入れている人を ちゃんと見てなかったのですが、

 

 

その後、見学するチャンスがありました。

 

 

目当てのカニを

 

トングでつかんだら

 

網を張った白い筒に突っ込むようです。

 

 

一匹づつ 縛るのかと思いましたが、
ガサッっと 一つの袋に入れて 良いようでした。

 

あちらでも、白い筒に網を事前に張っておいて、
カニを物色中のようです。

 

上海ガニの生け簀はいつも人だかりが出来てて 大繁盛♪(*^^*)

 

売れていない時も有り


って思いきや、

 

 

最近、全く誰も生け簀の周りにいない状態も みるようになってきました。
奥の人だかりは 豚肉売り場です。
この日は豚肉売り場が繁盛のようです(*´▽`*)

 

 

この日は水が抜かれて カニさん達がたくさん 泡をふいていました。

 

 

どういったタイミングで、みなさんカニを買っているのかな。
入荷したばっかりの時を狙って 購入しているのでしょうか。

 


買う人がいないと 死んじゃうカニが増えていくようで、

 

調理されて売られているのを見かける日も出てきました。

 

生きてる時は 1匹350円ほどしていたカニですが、
調理後は 1匹約100円になってました。
格安\(◎o◎)/!

 

 

初の上海ガニを食べてみようかと思ったのですが、
辣油と山椒にどっぷり漬かった麻辣蟹のようです。


蟹の味がわからないかもしれないと断念しました(*^▽^*)

 


別の水槽にいるタラバさんは

 

ちなみに、上海カニを見かけるのは 
秋から冬にかけての今のシーズンだけなのですが、
近所のスーパーの水槽には

 

通年でこんな蟹さんもいらっしゃいます。
まるで水族館です(≧▽≦)

 

タラバガニです。
500gで約7400円しているので、1匹いったい何円なのでしょうか。
買っている人を今まで見かけたことがありませんが、
減ったり増えたりしているので どこかに需要があるんだと思います(*'▽')

 

 

でもタラバさんも 売れる前に生け簀の中で死ぬことがあります。

 

 

死んじゃったタラバさんは、鮮度が落ちた魚ゾーンに置かれて、

 

 

子供のおもちゃになっていました😅
(格安で売られていったのかは 謎です)

 

10月26日の開封市の様子


10月24日の月曜日から、ほぼロックダウン状態の開封市、
本日も開封市は 道路は封鎖され 小区からは一般市民は出れず、
動けるのは一部の人々だけでした。

 

月曜日の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

早朝、各小区へ検査員とボランティアの人を運ぶバス
道路封鎖用の柵に引っ掛かりそうになり停止していました😅

 

雨が降っても、開封市民全員PCR検査は行われますよ~
今朝は 傘をさして行ってきました。

 

 

 

私の最近の検査結果です。
10月21日から今日まで 6日連続で 毎朝PCR検査をしています。

 

 

 

午前中に出た、昨日の開封全市民PCR検査の結果です。
陽性者は0人でした。

 

10月24日に とりあえず3日間 小区封鎖します~と言って始まりましたが、
今日が3日目です。

 

何も連絡がなく、明日解除される気配は 全くありません。

 

つい先ほど、夫から微信がやって来ました。

 

 

 

 

さてさて、

 

夫は明日、会社の寮から 自宅マンションに戻って来れるでしょうか・・・・(*^◇^*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村