ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

家で作ったなんちゃってお節と宮鮨さんの高級お節

おはようございます。

 

9時半現在の開封市、気温0℃、湿度44%です。

靄っていますが良い天気です。


さてさて、


我が家は毎年31日に お節を作り、
31日の夜から お節をつまみはじめます(*^^*)


日本にいる時はもちろんですが、
恵陽淡水生活をしていた時も、
日本のスーパー イオンさんが出店してくれていたので、
比較的日本料理の材料が手に入りやすい環境でした。


また、広東省は近所(?)に香港があり、
香港まで行けば お節の材料も 日本のスーパーと同じような感じで

売られていたので、
12月に入ると 友人達と一緒に、お節の材料買い出しのために、
よく 香港遠征したものでした(*^^)v

(残念ながら 今は広東省に住んでいても、コロナの影響&他 色々な事情で、
簡単に香港遠征には 行けなくなってると思います(;´∀`))

 

さて今回、日本のお正月感だけでなく、中国のお正月感もゼロの開封市で、
近所のスーパーで手に入るものだけで お節を作ることになりました。

 

いったい、どんなお節になったのでしょうか・・・。

 

f:id:tpakira:20220102104142j:plain

豚肉は鮮度が良いのが簡単に手に入ります

 

f:id:tpakira:20220102104146j:plain

味噌チャーシューを作ってみます。
オーブン様、大活躍♪

 

f:id:tpakira:20220102104138j:plain

パプリカと

 

f:id:tpakira:20220102104135j:plain

ピーマンは

 

f:id:tpakira:20220102104212j:plain

ピクルスに。

(黒砂糖を入れたので 液が茶色いです)

 

f:id:tpakira:20220102104149j:plain

開封市の里芋は 本当に美味しい

 

f:id:tpakira:20220102104203j:plain

日本のスーパー、淡水、恵州、深セン、香港で買った里芋の中でも
ダントツに美味しい煮っころがしやと思う(*^▽^*)☆

 

f:id:tpakira:20220102104153j:plain

レンコンも泥付きの新鮮なものが手に入ります。

 

f:id:tpakira:20220102104157j:plain

レンコンは筑前煮に。

あと、酢レンコンにもなりました。

 

f:id:tpakira:20220102104200j:plain

鶏むね肉を薄く開いて、野菜を巻いた物。

鶏肉も新鮮なさばきたてが、簡単に手に入ります。
モモ肉は骨付きのままなので、骨なし物肉を使いたい時は自分で解体が必要ですが、
胸肉は骨から外された状態で売られているので、調理が楽です(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220102104216j:plain

海老
淡水に住む海老は生きたまま売られていることが多いですが、
海の海老は冷凍されて売られていることが多いです。

 

海老は最初 煮ようと思っていたのですが、
横から覗いてきた夫が エビフライが良い と言い出したので、
急遽 海老フライに変更になりました。

 

f:id:tpakira:20220102104209j:plain

紅白かまぼこを探したけど、見つからず
かにかまで代用。

 

f:id:tpakira:20220102104206j:plain

黒豆を探したけど見つからず
これでも良いかな?😄

 

こうして完成したのがこちらです。

 

f:id:tpakira:20220102104225j:plain

ジャーン なんちゃってお節♪

 

f:id:tpakira:20220102104219j:plain

一の重

 

f:id:tpakira:20220102104222j:plain

二の重

 

見た目は、なんとか お節っぽく見せてますが、
数の子無し、黒豆無し、昆布巻き無し、ゴボウ無し

他にも色々 無し 無し 無し(>_<)

 

途中から、お節じゃなくて、
完全に お弁当を作ってる気分になってしまったのでした(笑)


あかん~年末年始感が本気で湧きません(*^◇^*)


大晦日は お弁当・・・じゃなくて、なんちゃってお節をつまみつつ、
久々に紅白歌合戦を見るなどして、 

ちょっとづつお正月気分を上げて行こうと 努力(?)しました。

 

そして、次の日のお昼。


宮鮨さんで開かれた『元旦の宴』に参加。
(開封市に住む日本人 全員集合の会)


宮鮨さんの詳しい記事はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

f:id:tpakira:20220102104228j:plain

ジャーーン

 

f:id:tpakira:20220102104232j:plain

ジャジャジャジャー――ン

 

f:id:tpakira:20220102104236j:plain

一人前ごとに作られた 見事なお節です。
シェフ渾身の作品!!

 

宮鮨さんは、やっぱり別世界でした。

開封市じゃない世界がここに。

 

 

 

f:id:tpakira:20220102104239j:plain

お雑煮も 出汁がきいていて
ほんとに美味しかったです。
鰻巻きの卵にも、この出汁を入れてほしい(*´▽`*)♪

 

宮鮨さんは創作日本料理がちょっと残念かも?って時があるようですが、

この日のお節は、忠実に 日本のお節の味を再現している感じでした。

 

黒豆やゴボウだけじゃなくて、
クワイまであったことにも 驚きました。


お店の方に聞くと、開封市で手に入らないものは
上海から取り寄せたようです。


お店は元旦のお昼から とても 繁盛しているようでした。

 

f:id:tpakira:20220102104242j:plain

あっ、たった一つ 残念やったのは、

蒲鉾の触感が蒲鉾じゃなかったこと。

冷凍の蒲鉾しか手に入らんかったんやと思います。

蒲鉾は冷凍すると、すがはいっちゃって、どうしても触感が

かわっちゃうのですが、

もし、冷凍の蒲鉾しか食べたことなかったら、

これが正解と思うのは ほんまに 仕方ないと思います。

味はちゃんとした蒲鉾で とてもよかったです(*^^*)

 

f:id:tpakira:20220102104132j:plain

飲んで食べて、しゃべって、とても楽しかったです~。
お正月気分100% ヾ(≧▽≦)ノ
ありがとうございました!

 

久々に ちょっと飲み過ぎました~(笑)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村