ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

高級日本料理店『宮鮨』さんでは、おススメの刺身を頼むのが大正解☆

こんばんは。

 

17時現在の開封市、気温11℃、湿度15%です。

青空に、薄い雲が散らばっている感じの天気の良い一日でした。

夫は、昨日が仕事納めって言ってたはずが、

今朝 ちょっと会社見てくる~と出て行って、午後になって帰ってきました。

普通に仕事しとるやん!(*^◇^*)

会社は休みだけど、現場は動いてる(?)らしい・・・

ほんま、お疲れさんです(*´▽`*)

 

 

さてさて、


開封市には高級日本料理店『宮鮨』さんがあります。

夫は会社の方や、取引先の方と 何度か利用したことがあるようで、
刺身がとても美味しいとのことでした。


12月は私の誕生日で、夫が「どっか行きたい店あるか?」って言ってくれたので、
すかさず「宮鮨さん♪」と返答。

 

f:id:tpakira:20211229223746j:plain

念願(?)の宮鮨さんに 初来店です~\(^o^)/

 

f:id:tpakira:20211229223749j:plain

日本の旅館に来たのかも♪開封じゃないみたいやなあ~

 

f:id:tpakira:20211229223751j:plain

テーブルセッティングだけで、ワクワク感が半端ありません(*^▽^*)

 

f:id:tpakira:20211229223754j:plain

瓶ビール大瓶は1瓶15元(約271円)
よく冷えていました。美味しいです~☆

 

大瓶の値段から想像できるかもしれませんが、
高級日本料理店と題名に書きましたが、宮鮨さんは 日本の高級日本料理店のように
1人の予算が5000円~とか1万円~のようなお店ではありませんでした。

 

間違って 超高級品(神戸牛とか)を頼まないかぎり、
5000円以内で、飲んで食べて、十分楽しめるお店だと思います。

 

と言っても、5000円もあれば 蘭州拉麺が25杯くらい食べられるので、
開封市の中では、間違いなく 高級料理店です(#^^#)

 

 

f:id:tpakira:20211229223800j:plain

お通し

 

f:id:tpakira:20211229223757j:plain

メニュー

 

夫のおススメの銀杏と海老の天ぷらを頼んだ後は
お店の人に、おススメの刺身を聞きました。


宮鮨さんには 日本語をしゃべれるスタッフさんが1名いらっしゃるようで、
日本語でおススメを聞くことが出来ました。


夫が「鯛はありますか?」と聞いたのですが、
お店の人は「鯛はちょっと今日のは古いかも・・・」と返答。


鮮度も教えてくれるのは 本当にありがたいですヽ(^。^)ノ


この日は鮪がおススメで、サーモンと鰤も新しいのがあるようなので、
鮪の赤身と サーモンと鰤の刺身3種盛りを注文しました。

 

f:id:tpakira:20211229223803j:plain

海老の天ぷら
衣がサクサクです♪

 

f:id:tpakira:20211229223806j:plain

銀杏

 

f:id:tpakira:20211229223809j:plain

綺麗な翡翠色~(#^^#)
ビールがすすむね。

 

そして、お待ちかねの

 

f:id:tpakira:20211229223812j:plain

刺身~☆
みんな、キラッキラしてます!!
厚切りでボリューム満点だよ。

 

f:id:tpakira:20211229223814j:plain

見た目だけで美味しそうです~。
そして、もちろん食べてもウマかったヾ(≧▽≦)ノ

 

f:id:tpakira:20211229223820j:plain

大根のつまも手作りでしょうか。
シャキシャキ。

 

f:id:tpakira:20211229223817j:plain

ここ半年は刺身を食べてなかったし、
日本でも こんな立派な刺身を食べる機会はそんなになく、

開封市でこんな刺身を食べられるとは思っていなかったので、
ものすごく感動してしまいました(*´▽`*)

 

ちなみに、感動する私を横目に、夫は、これは鰤と違うよ~とか言ってました。
富山出身の夫は 鰤の味には ちょっと厳しい(*^◇^*)
鰤系の魚の刺身ではあったと思うのですが・・・・。


わーわー言いつつ お刺身を堪能。


さて、お次はお寿司を注文してみました。

 

f:id:tpakira:20211229223823j:plain

いくらと、サーモンと、マグロ

 

っと、ここで 素朴な疑問が・・・・。

 

f:id:tpakira:20211229223826j:plain

さっきのお刺身のマグロの赤身の色と、
お寿司のマグロの赤身の色、全然違うくないかい(*^◇^*)?


決して、お寿司が美味しくなかったわけではないです。
ただ、お刺身に使われた方のマグロの刺身が美味すぎたよ。

 


結構ビールも飲んだし、
お腹も良い感じやし、次はどうしようかな。

 

夫がトイレに行ってる間に 私が注文してみたのがこちら。

 

f:id:tpakira:20211229223838j:plain

鮪の漬けみたいなのかなあと想像。

ちょっとづつ つまむのに良いかと思いました。

 

そして、やってきたのがこちら

 

f:id:tpakira:20211229223835j:plain

(@_@)!?

 

f:id:tpakira:20211229223841j:plain

写真と全然違う気がするんやけど。


夫が戻ってきたので、これ頼んだらこんなの来た~と説明すると

 

夫「やっちまったなあ(笑)宮鮨さんで、創作系は 冒険やって言ったやん」


確かに夫からは、
「宮鮨さんは お刺身が美味しくて、お寿司もなかなかいけるよ。
天ぷらも美味しいぞ。創作系は・・・・当たり外れがあるかも😅」

と聞いていました。


写真を見る限り、創作系と思って無くて、

刺身系なので、問題ないと思ったのですが・・・(>_<)


ぱきら「イクラも乗ってないんやけど、乗せ忘れかなあ」
夫「写真はイメージです。誤差の範囲です。しゃーないなあ(*´▽`*)」

 

f:id:tpakira:20211229223914j:plain

最中の中にお米が敷かれて、
細かく刻まれたマグロが乗っています。
とても、繊細な作業が必要な料理です。
考えてみれば、これぞ、創作系って感じや(*^。^*)。

 

最後にもう一品頼もうということになり 夫は何でもいいよ~ってことだったので、

 

f:id:tpakira:20211229223726j:plain

鰻巻きを選択
(夫は苦笑いをしていました(;^ω^))

 

f:id:tpakira:20211229223720j:plain

やってきました。


お味は・・・・

 

f:id:tpakira:20211229223724j:plain

出汁の味の効いた鰻巻きを想像していましたが、

卵と鰻でした。
どうやら、卵に味付けをしていないようです😅

確かに、メニューには鰻巻きとは書いてないです。

鰻と卵を焼いた物 で 全く間違ってない料理です。

これは、勝手に鰻巻きを想像した私が悪いな(#^◇^#)

 

と、こんな感じで 刺身の印象がめっちゃくちゃ良かっただけに、
途中からのガックリ感との落差があった宮鮨さんですが(笑)、

 

宮鮨さんの名誉のために言っておきます。

 

f:id:tpakira:20211229223733j:plain

土曜日のこの日、たくさんあった個室は満席。
テーブル席もカウンター席も お客さんでいっぱいでした。

 

高級店がこんなに繁盛してるなんて、

開封市にはお金を持っている人が多いんだなとの驚きもありますが、

お刺身だけでなく、創作日本料理も、開封市の人々には
美味しい料理として、受け入れられているので、

このにぎわいなんだと思います(*^^*)

 

ネットでの評価もとても高いです。

間違いなく、宮鮨さんは 開封市の人気店です。

 

 

 

f:id:tpakira:20211229223736j:plain

トイレも綺麗に掃除がされていました(^^)

 

f:id:tpakira:20211229223921j:plain

久々の網戸の存在に感動したり、

 

f:id:tpakira:20211229223730j:plain

最後に ゆっくりお茶もいただいて、


本当に 楽しい時間を過ごさせていただきました(*^^*)

全体的には 大満足!!

ありがとうございました!

 

 

 

f:id:tpakira:20211229223740j:plain

ごちそう様でした♪

 

f:id:tpakira:20211229223742j:plain

もし、また行く機会があれば、

今度は 野菜てんぷらを 注文してみたいなあ。

 

出張や観光で開封市に来られて、
お刺身が食べたくなったら 宮鮨さんに是非~(*´▽`*)ノ

 

私も夫も、すべての創作料理を試したわけではないので、

とんでもなく美味しい料理が隠れているかも。
創作日本料理にも是非 チャレンジして、

おすすめメニューがあれば 教えてください😄

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村