ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

ガスコンロの電池切れサインは音で判断可能!?中国開封市生活で火が点かない時の対処法

こんにちは。

 

16時現在の開封市 気温22℃ 湿度56%です。
空全体が靄って曇っています。

 

さてさて、


今日はガスコンロの電池切れの話をしたいと思います。

 

 

ガスコンロが不調でもなんとかなるぞ


中国開封市生活では、ガスコンロのガスは いつもちゃんと点くわけではありません。

夕食作りの時間帯など、同じマンション内の各家庭が一斉にガスを使うと
ガスが取り合いになるようで、

 

使ってる途中で 

 

 

ふっと火が消えることは 比較的よくあることでした。


そんな時は、2、3度点火を試みると またちゃんと点いたり、
すぐに点かなくても 数秒ほど時間を置くと 点いたりしました。


以前住んでいた広東省恵陽淡水のマンションも同じような感じだったので、
淡水や開封市に住む限り、ガスが不安定なのは もう仕方ないなあと思って
生活していました(*^◇^*)

 

 

カセットコンロや

 

 

電磁調理器など、他の調理手段も確保していたので、

 

もし 急にガスコンロが壊れて ガス無し生活になったとしても、
修理が終わるまでの間 別の調理手段で対応予定でした。


最近 ガスコンロの不調が続きまくっていました

ただ、最近 ちょっと困っていたのは、
調理中に消えたガスを 再点火しようとしても
10分、15分たっても なかなか点かないことが増えてきたことでした。

 

今消えるかなあ( ;∀;)
福神漬けの調理中、野菜入れた後 あと30秒間だけ
煮立たせたかっただけやのに・・・・

 

 

流し台の下にある ガスのメーターの安全弁の様子をチェックして
問題なさそうなのに、ガスは点きません💦

 

 

しばらくガスコンロと格闘しましたが、火が点かないので
仕方なく、カセットコンロを準備して 加熱。

 

 

 

カセットコンロに火を点けた後に、試しに ガスコンロを点火してみたら、
今度は ガスコンロはちゃんと点きました。どうなってるねん💦

 

 

別の日には ナスの調理中に火が消えて 復活せずカセットコンロで調理。

 

 

今度は肉を炒め始めた直後に消えた~カセットコンロの出番。

 

 

野菜炒めの途中でもかあ_| ̄|○ カセットコンロ様よろしくお願いします~~

 

ガスコンロが壊れていて、最初から別の手段で調理しているのならまだ良いのですが、
調理途中で 別の調理手段に移行するのはなかなか面倒だあと 思っていました(;^ω^)

 

こんな感じで 最近は、ガスコンロの不調に振り回されまくっていました😅


そして、昨日 夕食の準備をしようとしたら、
ガスが最初から全く点かなくなってしまいました。


もしかして、ついにガスコンロ 壊れちゃったのかな?

 

ただの電池切れだったようです(*^◇^*)

 

今朝、夫に相談。

ぱきら「ガスコンロ、壊れたかも~」

 

夫「電池切れたんちゃう?」

 

確かになあ。

 

電池切れると

 

ガスコンロって点かなくなるんよなあ。


スーパーへGo!

 

 

単1電池 ありました♪

 

 

ガスコンロの写真が載ってたので
わかりやすかったです~(*^◇^*)

 

 

新しい電池をセット。
点火!

 

 

すぐ点きました\(^o^)/

 

 

ここ数日のガスコンロの不調の原因は、電池が弱くなっていたからやったのですね。

 


日本だと ガスコンロの不調の場合は、真っ先に 電池切れを疑ったのですが、

もともと ガスの供給が不安定で、調理中に何度も消えることがあったので、
今回 夫に言われるまで、 電池切れのことは 
全く頭に浮かんでませんでした(^▽^;)

 

とにかく、どこに住んでいたとしても、ガスコンロ不調の原因は 
まず電池切れを疑ってみよう って思うの、
大事かもしれません(*^▽^*)

 

ぱきら「点いて良かった♪ カチカチと点火の火花が散るので、
    電池は正常かと思ってたよ。」

夫「それ、淡水にいる時も同じこと言ってたで」

ぱきら「!?」


淡水生活の時のブログで ガスコンロの記事を探してみると、
なんと、2013年の淡水と 全く同じセリフを 
2022年の開封市で言ってたことがわかりました。
完全に忘れてて、同じ反応をしてしまってる自分が怖かったです~~😅

 

広東省恵陽淡水生活でも同じことを言っていた証拠はこちら

ameblo.jp

 


ちなみに、今回色々活躍したカセットコンロですが、
日本語が書いていたので、てっきり日本で買ったものだと思ったら、
どうやら違ってたようです。


カセットコンロ購入時のことに関してはこちら

ameblo.jp

 

自分の過去ブログを読んでいるうちに、中国の深センで買ったものだったと
思い出してきました。

過去の体験を読み返すことが出来たり、過去を思い出す手がかりになったり、
ブログを書いていて 良かったと思いました(*´▽`*)

 

ガスコンロの電池切れサインは音で判断可能!?


日本のガスコンロには、電池の残量を示すランプがついていたりして、
電池切れになった時にも 比較的 すぐに気がつけたりするかもしれませんが、
(以前住んでいた日本の家のコンロには電池残量ランプがついていました)

 

我が家のガスコンロには電池残量を示す表示がありません。
淡水にいた時のコンロにもありませんでした。


電池切れが原因のガスコンロの不調なのか、
ガスの供給が不安定なことによる不調なのか
わかりにくいなあって思っていましたが、


先ほどネットで良い情報をみつけました。


電池の残量は『音』で判断可能だそうです。

 


◎電池の残量が有りの場合

点火しようとすると、1秒間に3、4回カチカチ音がして火が点く。
早めのカチカチカチ音の後 ボッ🔥

 

◎電池の残量が無い場合

点火しようとしても、1秒間に1回くらいのゆっくりな感じでカチカチと音がして
火が点かない。

 

試しに、新しい電池と古い電池で音を聞き比べてみたら、
上記の様に 違いがはっきり判りました\(^o^)/


これで、今度からは 電池切れが原因のガスコンロ不調を見逃さずにすみそうです♪

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村