ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

古観音寺に初詣&1月2日の開封市内の様子

こんばんは。

 

16時半現在の開封市、気温8℃ 湿度38%です。

靄った感じの薄い青空の一日でした。

 

さてさて、


初詣は、神社に行くものやったかな。
お寺でも良かったんちゃうかなあ(*^^*)


神社は開封市には無いですが、
お寺は開封市内にも色々あるようです。


地元の神様、仏様に ご挨拶しとこうか♪


ということで、昨日、古観音寺に初詣に行ってきました。


開封市内で有名なお寺と言えば、
ガイドブック地球の歩き方にも記載されている大相国寺だと思うのですが、

入場料が必要で、コロナ蔓延防止策の影響で、パスポートでのチケット販売には
PCR検査結果が必要かもしれないということで、今回は除外。


古観音寺は 無料で入れそうだったので行ってみることにしました。
もし入場に身分証が必要で、パスポートで入場が出来ないようなら 
入り口で 戻ってくるつもりで出かけました(*^◇^*)

 

f:id:tpakira:20220103173153j:plain

やってきました、古観音寺。

 

f:id:tpakira:20220103173214j:plain

入り口は右側にありました。



f:id:tpakira:20220103173217j:plain

健康コードの提示場所みたいなテントはありましたが、誰もいなくて、
すんなり入場することが出来ました。

 

f:id:tpakira:20220103173148j:plain

入ってすぐの場所

 

f:id:tpakira:20220103174242j:plain

それでは初詣気分で

 

f:id:tpakira:20220103173237j:plain

中国のお寺の雰囲気を

 

f:id:tpakira:20220103173230j:plain
しばし お楽しみください(*^^*)

 

 

f:id:tpakira:20220103173128j:plain

立派です。

 

f:id:tpakira:20220103173132j:plain

細工が細かい

 

f:id:tpakira:20220103173142j:plain

屋根の上には 小さな狛犬さん達

 

 

f:id:tpakira:20220103173239j:plain

外にいる仏様もいらっしゃいましたが、

 

f:id:tpakira:20220103173227j:plain

ほとんどの方が建物の中にいました。

 

f:id:tpakira:20220103173145j:plain

寺院内には、いくつかの建物があって、

それぞれに仏様が住んでいました。

一番大きな建物の中には、一番たくさんの仏様がいました。

 

 

f:id:tpakira:20220103173250j:plain

お参りの作法

 

f:id:tpakira:20220103173139j:plain

ツバキ

 

f:id:tpakira:20220103173245j:plain

石碑の土台は

 

f:id:tpakira:20220103173248j:plain

亀さんでした(*^^*)
狛犬もたくさん見かけました。

 

f:id:tpakira:20220103173221j:plain

でもこんな狛犬さんも。

 

f:id:tpakira:20220103173224j:plain

ゴミ箱じゃないよ~( ;∀;)

 

 

f:id:tpakira:20220103173242j:plain

50cmくらいあるような 長いお線香を持って、
煙をたなびかせながら、お祈りをされている方も多くみかけました。

 

 

f:id:tpakira:20220103173137j:plain

熱心にお祈りされてる方も多く、
地元の人に愛されているお寺なんやと思います。

 

古観音時の仏様方、

開封市で今年もお世話になります。

よろしくお願いいたします😄

 

 

では、次に、1月2日の開封市内の様子を・・・・

 

 

f:id:tpakira:20220103173204j:plain

いつもとかわらない大梁門付近

 

f:id:tpakira:20220103173208j:plain

いつもとかわらない 開封市中心部

 

f:id:tpakira:20220103173212j:plain

いつもとかわらない買い物風景

 

f:id:tpakira:20220103173156j:plain

釣りの風景もいつもとかわらず

 

 

f:id:tpakira:20220103173202j:plain

凧揚げも お正月だからやっていんじゃないはずです~

とてもよく見る光景です(*´▽`*)

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村