ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

日本では条件付き特定外来生物ですが中国河南省開封市の小龙虾(ザリガニ)は大人気の食材です

こんにちは。

 

12時現在の開封市、気温28℃ 湿度78%です。
昨夜から本日にかけて 暴雨の予報でしたが、
開封市では多少 雨風が強くなるだけですんだようでした。
今は 雨が降ったりやんだりしています。

 

家のネットが先ほどから急につながらなくなったので、
携帯の電波を使って ブログのアップロードを試みてみます。

 

さてさて、

今日はザリガニに(小龙虾)ついて書きたいと思います。

 

☆注意☆
ザリガニの写真を掲載しています。
苦手な方はご注意ください。

 

 


開封市ではザリガニは大人気の食材です

 

小学生のころ 教室の後ろの水槽の中にはザリガニがいました。
生き物係だったので 世話をして可愛がっていたのですが、
脱皮に失敗したかで お亡くなりに・・・・。
小学校の校舎裏にザリガニのお墓を作った思い出があります。


私の中でザリガニは、ペットの印象が強く、
住宅街の中にある近所の水路などでも たまに見かけたので、
比較的 馴染みのある生物でした。


それが、中国に来てからザリガニの印象が一変しました。


中国でのザリガニは ペットとして飼育するものではなく、
海老と同じような 美味しい食材として大人気だったようです(*^◇^*)

 

以前住んだ広東省恵州恵陽淡水の家の周辺には
ザリガニ料理のお店がいくつもあったし、

 

開封市の家の近所でもザリガニ料理のお店を何店舗も見かけます。

 


スーパーでのザリガニ売り場

 

 

近所のスーパーでもザリガニはたくさん売られています。

 

 

スーパー内のザリガニの生け簀

 

鮮度が命~

 

活きが良いよ♪♪

 

 

 

生け簀にいるのは養殖されたザリガニ達のようです。


ザリガニを購入する人達

 

こちらは何でしょう。

 

 

試食用ザリガニです🍀

 

 

盛り付け例

 

 

ザリガニは大きさによって

 

 

値段が違ってくるようです

 


買いなはれ~♪買いなはれ~♪
スーパーの販売促進努力もあり、

 

ザリガニ生け簀は いつも人だかり(*^▽^*)

 

 

ご購入。
(重さを量ってもらって、値札をつけてもらいます)

 


ザリガニは寄生虫がついているものもあるようなので、
食べる際は刺身は厳禁、よく加熱することが重要なようです。

 

総菜売り場のザリガニも人気

 

総菜売り場でもザリガニは人気です。

 

 

こちらは頭をとって 食べやすくされていました。

 

 

商品名が『龙虾』と書かれています。
『小龙虾』の『小』の字が抜けているようです。
龙虾だと、イセエビやロブスターのような海老の意味になってしまうようですが、
良いのかな(*^。^*)

 

 

拡大して見たら、ザリガニもイセエビやロブスターに見えてくるので
問題なしなのか(笑)

 

 

ちなみに、私は以前 夫が飲み会なので一人で夕食を食べることになった時
『1人でロブスターを食べました』 というブログを 書いたことがあります。

夫はザリガニ食べたくないというので1人でザリガニを食べたのでした(#^.^#)

 


1人でロブスターを食べる図が気になった方はこちらもどうぞ

ameblo.jp

 

 

ザリガニの味は海老と蟹の中間くらいで 美味しかったです。

が、ペットの印象が強いのと、小さくて 殻がむきにく 
頑張ってむいても食べるところは少なかったので(←この理由の方が大きい)、
結局 一度しか食べていません。

 

中国の人は、ヒマワリの種やかぼちゃの種など 
食べるところはちょこっとしかない食材を むき慣れているので、

 

 

小さなザリガニの殻をむいて、中身がちょっとでも
味が美味しければ あまり抵抗がなく 楽しめるのかもしれません(*^^*)

 

結構良い値段するように思えるザリガニバケツサイズも
よく売れていました🍀

 

 

さて、このザリガニさんですが、
日本では2023年6月から 条件付き特定外来生物に指定されたようです。


条件付特定外来生物とは、
捕獲、飼育、無償譲渡はOKやけど
池や川に逃がしたり、販売したり購入したりがダメな生き物ということのようです。

 

ザリガニと同じ時期にミドリガメも条件付き特定外来生物になったようです

tpakira.hatenablog.com

 

 

このニュースを知った時、中国でだったら、たぶん あちこちで 
パニックになってるやろなあと思いました。

 

 

 

大人気食材のザリガニの販売・購入が出来なくなるなんて 考えられない~

と 思っている人が たくさんいそうです(*^◇^*)

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村