ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

開封 青島ビール祭りは延期に~中国河南省開封市、台風の影響による大雨の後の様子

こんばんは。


21時現在の開封市 気温30℃ 湿度82%です。
曇りの一日でした。


さてさて、

 

台風の影響で、一昨日から開封市の天気は不安定でした。
昨日は豪雨の予報が出ていました。
一昨日からの開封市の様子など 書きたいと思います。

 

 

7月28日~29日の開封市の様子

 

 

7月28日の夜7時過ぎ、とても変な空模様でした。

 

 

7月29日に台風の進路を見てみると

 

 

 

河南省に近づいてきているようでした。

 

 

台風の勢力は弱まってきていたのですが、台風の影響で豪雨の予報が出ていました。

 

 

雨が降り始めると、近所の交差点はあっという間に水が溜まり始めましたが、

 

 

黄色の合羽を着た人達が排水溝を見守り続けてくれたおかげで

 

交差点は4分の1の浸水ですみました。

 

この交差点は、2021年の豪雨の時は 車がプカプカ浮かんだ交差点です。


2021年の豪雨の時の様子

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

 


2022年の豪雨の時も交差点は全面が冠水しました。


2022年の豪雨の時の様子

tpakira.hatenablog.com

 

 

 

今年は冠水しないように、事前の排水溝の掃除や 当日の見回りなど
多くの人出を使って気をつけていたようでした。

 

 

 

 

この場面だけ見ると、すごく大変な災害のようですが、

 

このくらいの水が溜まるのは

 

7月の開封市では日常の光景のようで、
開封市に住む人は 誰も動じてないように思えます。

 

 

デリバリー屋さんもいつも通り稼働中。

 

夫の勤務する会社は一時排水が壊れたり 停電したり、
近くの道路は冠水したりしたようで、
中国版ティックトックでは、道路が冠水して孤立し 
船で救助される人達の動画などもありましたが、


今回の雨で 人命にかかわることはおこらなかったようで
よかったです。


とはいえ 台風被害の大きかった地域もあります。
災害はどこにも来てほしくないです・・・・

 

7月30日の開封市の様子

 

 

 

こちら近所の歩道の様子です。
矢印の車達は、駐車している車に重ねておくようにして変な置き方をしています。
普段は地下駐車場に置いていた車などを 豪雨前に高い場所に避難させたようです。

 

こちら、開封西湖の橋の上の様子ですが、
歩道に車が停められていました。

 

 

水が来た場合、実は 橋の上が高さがあって 水が来ないとても安全な場所なのは 
去年一昨年の水害で立証済み。
大事な車を 豪雨前にわざわざ 置きに来たと思われます。
(7月30日のお昼過ぎ、まだ 取りに来ていないようでした。)

 


交差点にはまだ水が溜まっていました。

 

電動バイクがありますが、

 

これは排水溝の蓋を開けている目印として
整備の人達がわざと置いていったものです。

 

 

あっちにも

 

 

こっちにも

 

 

まだ水が残っている場所がありました。

 

水が引いた後も

 

泥が残ります。

 

 

ここは歩道まで冠水したようです。

 

 

マンホールが開いた状態

 

信号機の故障

 

こちらも信号機が動いてないようです。

 

掃除隊の活躍

 

冠水した道路には泥や木切れやゴミなどが散らばっているのですが、
掃除はとてもスムーズに行われていました。

 

 

 

前方に交差点をクルクル回っている車有り。

 

 

清掃車がクルクル回りながら道路掃除を行い
ある程度汚れを取ったら

 

 

仕上げは人の手によって

 

 

念入りに掃除

 

 

マンホール部分は特に重点的に掃除

 


警察・整備隊・お掃除隊の方々は一昨日あたりから ずっと水害対策に
動いていると思われます。
本当に ありがとうございます。


開封 青島ビール祭りは延期に


さて、

 

 

こちらの7月30日の 市民広場の様子です。

 

市民広場は 現在、 

 

 

開封 青島ビール祭りの会場になっていました。

 

 

立派なセットです

 

青島ビール♪

 

 

大きな舞台やたくさんのテーブルが設置されていました。

 


この青島ビール祭り、
実は7月28日に開幕し8月6日まで開催される予定でした(*´▽`*)

 

 

当たり前ですが 延期に~
開催がいつからか 詳しいことは7月31日以降に また発表されるみたいです。


コロナの影響でここ2年程 開催されていなくて、
やっと開催にこぎつけたのに台風来ちゃったよ💦

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村