ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

リビングの浸水も交差点の冠水も開封市の日常なのか?

こんにちわ。

14時現在の開封市、外気温25℃ 湿度100%です。
室温は26℃、湿度は55%です。


昨日の夫、実はもう一個 ポカをしていたようです。

昼から Aさんが修理の通訳で来てくれたのですが、

 修理の用事が一段落した後に、

Aさん「ぱきらさん、用事を済ませに行きましょう」

と言い出しました。


ぱきら「何のことですか??」

夫は、Aさんに頼んだ夫の用事(代理で私が手続き必要)を
私に伝え忘れていたようなのです( `ー´)ノ

 

イチから私に説明してくれるAさん。

Aさんの(なんで なにも聞いてないの??って感じの)

悲しそうな顔が 忘れられません(;^ω^)

 

昨夜、夫は、
「色々ごめんよ~~( ;∀;)」
と言いながら 帰宅しました。

(トイレ・お風呂の灯りの修理は、元からの工事が必要だったらしくまた後日。)

 

さてさて、


今日の開封市は

 

f:id:tpakira:20210720180756j:plain

一日大雨の予報で、

 

f:id:tpakira:20210720180800j:plain

午前9時には赤色大雨警報がでていました。

 

 

f:id:tpakira:20210720180749j:plain

我が家のリビングには、
ベランダに出るための扉があります。

 

夫によると、大雨の日は扉から水が漏れてきて、
リビングが水浸しになるようです。

 

f:id:tpakira:20210720180737j:plain

以前の浸水の跡

 

f:id:tpakira:20210720180753j:plain

泥で汚れていますが、家の中です(;^ω^)

 

私が開封に来てからは、まだ リビングへの浸水を経験していなかったのですが、

 

f:id:tpakira:20210720180901j:plain

今日の雨は浸水してきそうと思ったので
待ち構えていると・・・・・

 

f:id:tpakira:20210720180905j:plain

あっ  やってきた

 

f:id:tpakira:20210720180713j:plain

とりあえず タオルで押さえてみよう

 

f:id:tpakira:20210720180721j:plain

段差があるのに、どうして水が来るのかな
扉に打ち付けられた雨が扉をつたってきて、
入ってくるのかな

 

f:id:tpakira:20210720180725j:plain

パッキンらしいものはついてる気がするけど・・・・・

 

f:id:tpakira:20210720180733j:plain


どこから漏れてきてるのかな

 

f:id:tpakira:20210720180745j:plain


隙間があるのかな

 

 

f:id:tpakira:20210720180729j:plain


扉を閉めているはずなのに、向こう側(外)が見えます。
何が原因で水が入ってくるのかはわからないけど、
日本の住宅の造りと 何かが大きく違うことはわかります(;'∀')

 

 

f:id:tpakira:20210720180741j:plain


ベランダが池のようになってきました。
そういや、排水溝はどこにあるのでしょか。
もしかしたら無いのかも😅


こうして 様子をみていたのですが、

 

 

f:id:tpakira:20210720180717j:plain

早くタオルを詰めたりして 対処したのが良かったのか、
雨の勢いがおさまってきたのか、
2.3回 タオルを絞るだけで、それ以上 水が入ってくることもなく


畳みマットも濡れることなく良かった 良かった(*^^*)

 

でも、もっとビチャビチャに入ってくると思ったので、
拍子抜け💦←こんなこと言っちゃ あかん あかん

 


夫に 状況メールして、
ブログのネタになるかなあ? って聞いてみると、

普通のことなので、ネタにならんという返事。

リビングの浸水は 開封市の日常なんやな(^_^;)

 


リビングの浸水が一段落したので、
他の部屋の整頓をしたりしてて、

ふと 窓の外を見ると・・・・・


家の前の交差点の半分が冠水していて、
車が大渋滞中です(@_@)
(交差点の4分の1部分が深いようです)


でも よく見ると

 

f:id:tpakira:20210720180814j:plain

信号待ちの人達
おにーさんは 普通に携帯見てました。

 

水があるのが めっちゃ違和感なのですが、
誰も 動じてない感じで、
日常の一つ って雰囲気。

 

f:id:tpakira:20210720180817j:plain

公安(警察)さんが出動してるようです

 

f:id:tpakira:20210720180820j:plain

おっ どうした?手伝うぞ!

 

 

f:id:tpakira:20210720180824j:plain


よいしょー よいしょー

 

f:id:tpakira:20210720180829j:plain

後ろに電動自転車の人がやってきて

 

 

f:id:tpakira:20210720180834j:plain

さすがに 深いところでは 自転車を降りましたが

f:id:tpakira:20210720180838j:plain


うんしょー こらしょーー

 

f:id:tpakira:20210720180841j:plain

浅瀬に来ると またすぐ自転車乗って 走り去っていきました

 

f:id:tpakira:20210720180849j:plain

2人組の方も、一番深いところは歩いて渡っていましたが、

 

f:id:tpakira:20210720180852j:plain


浅瀬に来ると 2人乗り再開。

 

 

f:id:tpakira:20210720180845j:plain

こちらの 宅配の人と  二人乗りの人は
降りない状態で、果敢に水の中を進んでいきました

 

 

f:id:tpakira:20210720180857j:plain


しばらくすると、一番深い部分を人も車も通らないように、
バリケードがされました

 

そっか・・・・

 

開封市では リビングが浸水するのが 普通の状況らしいけど、
交差点の冠水も日常なんかもな(*´▽`*)


っと、ブログの下書きを書いている途中で
夫からメールが来ました。

 

f:id:tpakira:20210720180810j:plain


外は海って言ってます

(上の文章は リビングの浸水はふつうなので

ブログのネタにならんと言ってます)


なので、

開封市の日常ですか?って聞いてみたら

 

f:id:tpakira:20210720180804j:plain


えっ!これは日常じゃないんか??


とりあえず、


リビングの浸水も交差点の冠水も開封市の日常のようです と書いてた題名を、
リビングの浸水も交差点の冠水も開封市の日常なのか?  に訂正しました。

 

どこぞの週刊誌の見出しみたいですね(´▽`*)

(?をつけ 疑問形にして逃げる・・・・)

 

ちなみに、家の前の交差点の冠水は
2時間ほどで水が引き、
今は いつも通りの交差点に戻っています。

 

幸い、大きな被害などはでていないようですが、

大雨などの自然災害で被害が出ることも日本でもあることで、

どの感覚で過ごせばいいのか、

 

なにが日常で なにが日常じゃないのか
なんや 感覚がおかしくなりそうです😅

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村