ぱきらの中国(河南省開封)生活

ぱきらの中国(河南省開封)生活

2021年6月~河南省开封市に生息中。日常のたわいもないこと、中国情報などを気ままに書いていきたいです(*^^*)

今回の浸水、冠水は日常か?それとも非日常か?中国開封市、豪雨後の交差点、町の様子

こんばんは。

 

21時現在の開封市、気温31℃ 湿度75%です。


さてさて、

今日は今朝の近所の交差点の様子、昼からの町の様子について
書きたいと思います。

 

 


昨夜からの豪雨で交差点が冠水

 

昨夜から強い雨が降っていて、
一晩中 雷が鳴り響いていました。

 

 

今朝4時半の天気と気温

 

今朝4時半の外の様子

 

 

今朝、6時半の近所の交差点の様子。

 

冠水しているようです。
(雨はやみました。)

 

車も

 

電動車も

 

バスも

 

浸水しながら走行しています。

 

この場面だけ見たら、すごく大変なことになっていると思われる方も
いるかもしれませんが、開封市内は 水はけの悪い場所が多いので、
雨が降る時期などは、道路の冠水もよくあることのようなのです。

これは 7月の開封市の 日常の光景 ということになります(;^ω^)

 

果敢に進む人達

 

冠水した道路を前に、進むのを躊躇する車もあります。

でも、一旦 進み始めると、後に続くように 
何台もの車が水の中に入っていきます。 


みんなで進めば大丈夫 という感じでしょうか(*^◇^*)

 

 

こちらの先頭の車も いったん止まって考えた後
ゆっくり進み始めました。

 

注目していただきたいのはこちらの矢印の三輪電動車です。

 

車と一緒に

 

快調に

 

進んでいきます。

 

おや?あれ?

 

動かなくなったようです💦

 

ヨッコイショ

 

ワンちゃんが後ろに乗っていました。
(ご主人~大丈夫?)

 

男性は全く動じず。
おして行けば 問題ないといった雰囲気です。

 

「ちょっと止まっちゃったみたいでね。困っちゃうよね。」
「そうなんですね~」
すれ違った方と会話しているようでした。 
(想像です)

 

電動車が止まっちゃうのも 日常ってことなのか(^▽^;)??

 

動けなくなった車達

 

バスが

 

変な動きをしながら

 

むかってくるなあと思ったら

 

どうやら、この2台の車が動けなくなっていたようでした。

 

ハザードがついている方の車は、前輪がマンホールにはまったのかもしれません。

 

ちなみに、冠水していない道路も 多くあります。


冠水しているのは、一部の道路 一部の交差点なので、
わざわざ 冠水した場所を通らなくても、
水があるのを見たら 迂回したり 側道を通ることも可能なのですが

 

圧倒的に 突き進む人達が多いようです。

 

 

 

まるで水上バイクのようです。

 

車や電動車が停まってしまうのは 運が悪かっただけって感じなのか??😅

 


黄色い服の人達

 

8時半、黄色い服を着た警察さん達が登場

 

 

水のある方には行かないよう 誘導しています。

 

次にやってきたのは 黄色い服を着た道路整備の方々です。

 

彼らは 冠水した道路を救う救世主(*^^*)
去年も何度も見かけました。

 

マンホールを探って 蓋を開けると

 

ゴボゴボゴボ

 

あっという間に 水が消えました\(^o^)/

 

9時の交差点の様子
何事もなかったようです(*^◇^*)

 

これは日常か?非日常か?


昼からは天気も良くなったので ちょっと出かけました。

 

浸水によって動かなくなった車が運ばれて行きます。

 

こちらは 土嚢を積んで 浸水からお店を守ったようです。

 

ここまで水が来たみたいやな。

 

お掃除をされている方がいます。

 

泥は乾く前にはぎとるべし。

 

交差点などの あっち

 

こっちで 道路に放置されたレンタル電動自転車を見かけましたが

 

排水口の蓋を開けてますよ~落ちないように気をつけてください!の
注意喚起のための 目印に レンタル電動車が置かれているようでした。

 

排水口は、一番 低い位置に作ってもらいたいです。
低い場所の水が抜けないぞ~。

 

 

朝 冠水していた交差点です。


毎年、冠水している交差点なら、
そろそろ 冠水しないように対策していただきたい(*´▽`*)

 


車が壊れたり、電動車が壊れたりするほどの冠水・浸水は、
大変なことだと思うのですが、

今回くらいだと、開封市の方々にとっては、
ニュースにもならない 日常の光景かもしれません(*^◇^*)

 


ただし、去年起こった 冠水や浸水は、
例年よりもとんでもなくひどかったようです。


去年の浸水・冠水の様子はこちら

tpakira.hatenablog.com

 

tpakira.hatenablog.com

 

 

お隣の鄭州市では 多くの方が亡くなられ、
開封市でも数人の方が亡くなられました。


どのあたりまでが日常で、どこからが非日常なのか、
とても判断が難しいです。


大きな被害なく、7月、8月を過ごしたいです。

 

 

ちなみに、去年悩まされた リビングやダイニングへの
壁からの水漏れですが、

リフォーム工事で窓を入れ替え、ベランダに覆いをつけたので、
昨日の豪雨でも 家の中に水が来ることはありませんでした。
とりあえずは 良かったです。

 

 

 

 

◎最後まで読んでいただきありがとうございました(#^^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村